人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コハウチワカエデの根元
2009年 04月 18日 |
芽吹きだしたと思ったら、あっという間に葉を茂らせたコハウチワカエデです。

コハウチワカエデの根元_e0051142_3232644.jpg

自分で植えた木なのでとても愛着がありますし、植えた初年度は大変綺麗な紅葉を見せてくれました。
しかし昨年は毛虫がついてあっという間に丸坊主にされてしまい残念なシーズンでした。
今年はしっかり世話をして、再び綺麗な紅葉を見たいな~~♪

コハウチワカエデの根元_e0051142_3254823.jpg

将来計画の一環として、いつかこの根元に地植えしようと考えてる植物を置いて、イメージを高めてます。
今は手前には白花のタイツリソウ、奥にはヒメシャラの鉢が置いてあります。
左側の睡蓮鉢の前にはフウチソウの鉢がなんとなく。

コハウチワカエデの根元_e0051142_3281486.jpg

タイツリソウの右側にはすでにナルコユリ(ナルコラン?)が植えてあり、
これもまたあっという間に葉を広げ、もうすでに蕾がついていました。
まだこれからの芽も顔を出してきており、今年はより賑やかに白いかわいい花見せてくれるかも?(^^

コハウチワカエデの根元_e0051142_334110.jpg

天気もよくちょうど家に帰ってきた長男に手伝ってもらって、睡蓮鉢の水を入れ替えました。
鉢の中のメダカをバケツに非難させ、睡蓮などの水生植物の植え替えも一緒にします。
睡蓮の根が思いのほか大きくなっており、あわててひと回り大きな鉢を買いに行きました。

今まで入ってた水がバケツに1杯で、あとは雨水タンクの水を入れて満タンにしてあります。
もう少し経って水が落ち着いたら追加のメダカを数匹と、居なくなってしまったヤマトヌマエビを
買ってきて、入れてやろうかと思ってます。

コハウチワカエデの根元_e0051142_3441992.jpg

今日はゆっくり起きて、休憩や買い物を挟んでほぼ一日中園芸の日でした。
草取り・花ガラ摘み・水遣りから始まり、東側木塀のステンレスワイヤーの残りもやっと張りました。
あとは先日寄った園芸店で思わず買ってしまったギボウシ(サガエ)を鉢植えしたり(^^)v

コハウチワカエデの根元_e0051142_3471465.jpg

テントウ虫の他にも蜂や蝶も何匹も目にしました。
作業の一区切りごとにウッドデッキに腰掛けて、ボーッと庭を見てるのがなんだか幸せです(^^
今年のゴールデンウィークは緑のカーテンの準備と、ちょっとDIYで庭をいじろうか?なんて考えてます。
by happy_seed | 2009-04-18 23:57 | 庭づくり |
<< 充実の週末 ページトップ 韓国旅行記・おまけ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon