ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
春キャベツのパスタ
2009年 04月 26日 |
この時期はどうしても庭・植物関係の記事ばかりになってしまいますが・・・(^^;
今日は久しぶりの料理ネタです。

遅めの朝食を食べてから、K子さんからボクに買出しの指示が出ました。
お昼は簡単に何か食べられるモノとついでに夕飯も何か買ってきて作ってよ!と。
首脳会談?の結果、最近人気の出てきた近所の石釜焼きのパン屋でお昼用のパンを買ってきながら、
夜は久しぶりにカルボナーラをご希望との事。

ということで作ってみました。久しぶりのカルボナーラ♪

e0051142_23203987.jpg

普通に作っても代わり映えがしないので、今回は春っぽい野菜を入れてみることに。
ベビーアスパラ・ヤングコーン・春キャベツをあらかじめ下茹でしておき
ブロックベーコンを大きめに切って、じっくり炒めて油を出します。
パスタを茹でながらベーコンの中にアスパラとコーンを投入して絡めておきました。

e0051142_23241729.jpg

今回の麺はクリームソースに合わせて楕円の形をしたリングイネを使ってみました。
生クリーム・卵黄・全卵・牛乳・粉チーズ・塩・黒コショウ(すべて適当・・・)を混ぜたボウルに中に
茹でたての熱々パスタを投入し、すばやくかき混ぜてトロミが出るようにします。
今回はここで黒コショウをさらに追加。

e0051142_23303740.jpg

ここで炒めてあったベーコン・アスパラ・コーンに、更に下茹でしておいた春キャベツを投入!
ちなみに家族4人でパスタは500g(一袋そのまま)、春キャベツは半玉です(^^;

e0051142_23332043.jpg

あとはしっかり混ぜて出来上がり~♪ 超簡単!!
塩が薄いかな~と思ったけど、K子さんのOKサインが出たので、そのままお皿に。

e0051142_23361036.jpg

水菜とトマトのサラダを添えて頂きました。
調味料も一切計量しないし、入れた野菜も思い付きという適当簡単料理でしたが
春キャベツとベーコンがマッチして、なかなか美味しい春っぽいカルボナーラになりました。
ということで500gのパスタは残らずすべてお腹の中へ・・・
ご馳走さまでした~♪(^^)v
[PR]
by happy_seed | 2009-04-26 23:45 | 飲む食べる |
<< GWを目前にして ページトップ クレマチス・モンタナ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon