人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北西角の庭を考える・その1
2009年 05月 22日 |
先日、仕事で知り合った植栽屋さんと庭の相談をしまして、
今は先方からの提案&見積り待ちという状況です。
南側のメインの庭をあれこれしたいというのが今回のきっかけでしたが
一緒に北西角の庭にも手をかけたいと思ってます。

北西角の庭を考える・その1_e0051142_14524538.jpg

今朝の様子。夜のうちに雨が降ったようで道路が濡れています。
ガウラとカンパニュラが小さく写っています。

植わっている木は
1、ハイノキ 2、ヒュウガミズキ 3、ジューンベリー 4、ソヨゴ  の4本です。
ソヨゴ以外は自分で購入してきてDIYで植えてます。

建築中は漠然と垣根で囲うつもりでいまして、竣工前後は何を植えるか真剣に考えたものでした。
園芸関係の本とかを読むと、方角的には非常に条件の悪い位置になりまして、
将来の姿がつかめないまま竣工を迎え、本工事ではソヨゴの木を1本だけ植えてもらいました。
このソヨゴはダイニングの窓の目隠しを兼ねながら、玄関を入った時にFIX窓から正面に見えるよう
私が立ち会って位置を決めました。

しかしこのソヨゴ、当初からどうも元気がありません
もっと丈夫な木で、葉っぱももっともっとフサフサしてくると思って期待してたのに・・・
おまけに先端の葉が黒くなって落ちる状態が発生し、消毒薬を散布すると一時的に無くなるのですが
今年もこの時期になると同様の状況が見受けられました。
これも今回専門家に一度相談してみようと思ったひとつの理由です。

プロに見てもらってこのソヨゴに関してまず言われたのは、位置が悪いでは?ということ。
建物に近づけすぎて夜露があたらないのは植物には良くないだと。
確かに上部には軒が出てますが高さもあるし、自分ではまったく考えていませんでした。
玄関からの見た目を重視して出入りを決めましたが、今回庭に手をかけるとしたら
この木はもう50cmくらい前に出すことになると思われます。

北西角の庭を考える・その1_e0051142_152265.jpg

同じような条件のはずですがジューンベリーは幸い元気そのもの(^^)v
今朝は実が赤くなり始めてるのに気付いて写真をパチリ!
昨年はほんの少しだけ家族の口に入っただけで、ほとんど全部を鳥に進呈してしまったので
今年はこまめに採取して冷凍保存でもしたいと考えてます。

長くなったので、土の話・下草の話はまた次回。。。
by happy_seed | 2009-05-22 12:14 | 庭づくり |
<< パン作り・2回目 ページトップ 届きました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon