ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オープンガーデンへ
2009年 05月 30日 |
今日の午後はK子さんと一緒に次男AOの授業参観に参加。
ユニークな授業を興味深く見学し、その後は小学校の中をあちこちブラブラ。
非常時の児童引取り訓練も兼ねており、AOを一旦家に連れて帰り、
再度二人で市内で行われていたオープンガーデンに出かけました。

これは市が企画した合同オープンガーデンに市内10軒のお宅が
それぞれの日程で参加するというモノで、市内報でその存在を知りました。
実は2週間前にも2軒のお宅を終了時間ギリギリに廻ったのですが、
生憎の雨と時間が遅かったおかげでゆっくり拝見することも出来ず、ブログアップしてませんでした。

e0051142_0165246.jpg

今日うかがったのは行きたかった3軒の中でも、もっとも楽しみにしていたお宅で
その題名は「ナチュラルオープンガーデン」となってます。
(写真撮影はもちろんお庭の所有者さんに許可を得てから行ってます。)

沢山の庭木と下草類で緑一杯の庭で、特に下草の葉の色・形のグラデーションに
K子さんは感激することしきり。
ドライフラワー教室もされている庭園所有者さんに誘われて、室内に展示されていた生徒さんの作品を鑑賞しつつ、
ハーブティーをいただきながら庭の話を伺ったりして、楽しい時間を過ごしました。

e0051142_0274479.jpg

特にいい感じだな~とボクが思ったのはこの枕木とレンガを敷いた地面の処理。
自分の庭の件で相談中の園芸屋さんには、単一の材料でピシッと敷き詰めるようなのは
好きではないと言ったのにもかかわらず、最初に出てきた提案図にはレンガ案とストーン案の2案・・・
たとえば石とレンガとか枕木とレンガの自然な組み合わせで!と言ったつもりが
うまく伝わっていませんでした。

e0051142_0382862.jpg

こちらは少し奥に入ったところの小道ですが、とてもいい感じでぜひ写真を見てもらおうと思いました。
ランダムな敷き方と何よりもツボだったのはレンガの目地がいくらかとってあり、
その目地に植物が顔を出して緑になっているところです。
こういうのが好きなんだよね~!って園芸屋さんには言ったはずだったのにな~・・・

今年初めてオープンガーデンを鑑賞させてもらったわけですが、どの庭園もそれぞれ特徴があり
勉強になったのはもちろん、所有者さんとの会話が何よりの収穫でした。
植物の名前や特徴・育てる際の注意事項を熱心に教えていただいたり、中には褒めた植物を
時期になったら挿し木で分けてあげますよ~♪なんて気さくにおっしゃってもらったり(^^

今年は3軒のお宅しか廻れませんでしたが、来年はもっと沢山の庭園を見て廻りたいと思います。
[PR]
by happy_seed | 2009-05-30 23:53 | 庭づくり |
<< 天然酵母のパンを焼いた ページトップ 久しぶりの東京 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon