人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のカーテン・ヘチマの摘心
2009年 06月 14日 |
緑のカーテン、本日の様子

緑のカーテン・ヘチマの摘心_e0051142_17245112.jpg

ヘチマの子ヅルが2階バルコニーまで届いてしまったので、子ヅルの摘心をしました。
ゴーヤの子ヅルはやっとネットに取り付いて、これから登り始めるぞ~!って感じ。
ツルインゲンもネットに絡みつきましたが、昨年のような勢いは無いかな~(^^;

緑のカーテン・ヘチマの摘心_e0051142_17274639.jpg

ヘチマの子ヅルを摘心した様子を内側から撮影。
これから孫ツルが増えていって、葉っぱの密度を濃くしたいな~と思っているのですが。。。
昨年までの2回の経験でゴーヤは勝手が分かるのですが、
ヘチマはこれからどう増えていくのか今ひとつ予測がつきません。

緑のカーテン・ヘチマの摘心_e0051142_1730546.jpg

透かして見た葉っぱはやっぱりきれいで気持ちがいいですね。
麻ひもネットはツルの喰い付きが良いのですが、ツルが蒔きつく力に負けてしまい
ネット自体の四角い形が崩れてしまっています。
気にしませんけど(^^

緑のカーテン・ヘチマの摘心_e0051142_17333945.jpg

ヘチマの葉や茎から何か甘い汁でも出てるのでしょうか?
ほんの微量かもしれませんが、当初からアリがあちこち走り回っています。
世話をしてるといつの間にか自分の手をアリが走ってたりしてうっとおしかったり(^^;
<< 今日の花 ページトップ マグネット >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon