ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
28 29 30 31
初めての魚釣り
2009年 11月 08日 |
この土曜日にボクの地元の同級生の厚意で魚釣りに行ってきました。
所有している船を出してくれるということで、ボクを含めた同級生が5人と我が家の子供が2人で
朝7時に出港してお勧めの魚場に向かいます。

小一時間かかって魚場に着きましたが、酔い止めを飲んでたおかげで心配してた船酔いも無し!
この日の為に購入した竿とリールに用意してもらってた仕掛けを付けて早速開始です。

出港時は寒かったものの、天気も良くて波も凪いでて初心者には絶好の釣り日和。
子供達はまともな釣りは生まれて初めてなので、なんとか1匹でも釣らせてやりたいな~
なんて思っていたのですが・・・

サビキ釣りという方法で小アジを釣ったのですが、練習で仕掛けの上げ下ろしをさせたとたんに
二人ともいきなり魚がヒット!
初心者でも釣れる釣り方で釣れる場所へ連れて行ってくれたので当然なのかもしれませんが
坊主だったらどうしよう・・・なんて心配してた二人もがぜんやる気が出てきます。

船首の左右で釣らせてもらったのですが、場所が良かったのか左舷側のAOがよく釣れました。
機嫌良く釣り続けて、竿を持つ格好も一人前!(^^

おにぎり食べたり温かいお茶を飲みながら13時過ぎまで釣りをしました。
そこそこコンスタントに釣れたので子供も最後まで飽きずに続けられて良かったです。
帰港して荷物を片づけ、大人全員で船をデッキブラシを使って海水で綺麗にします。

ここでいったん解散して大人チームは15時半に地元の寿司屋で再集合!!
我が家は子供二人はクーラーボックスを持って電車で先に帰宅です。
釣りに行かなかった同級生も加わってボクは寿司屋でプチ同級会♪

飲み物はウーロン茶でしたが、自分たちの釣ったアジで握ってもらったお寿司は美味かった~!
思ったよりも小アジが釣れて子供も楽しめたし、昼間は子供の世話に追われたボクも
夜の部を楽しんできました。
子供も満足したようだし、我が家の初めての釣り体験は大成功でした。
by happy_seed | 2009-11-08 19:09 | 家族 |