ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お隣さん
2010年 01月 10日 |
昨シーズンのクリスマスローズの蕾はどうだったっけ?と去年の記事を探してました。
この記事を見たら東側の隣地の写真が載っており、現状と対比してみようと思いまして。。。

e0051142_2303474.jpg

12月に入り近隣に工事時間の夜間延長や休日作業のお願いなどをして、
年末ギリギリに引っ越しされてきた(らしい)お隣さんとの境界。
距離うんぬんの話をしたいわけではなく、境界の塀になるモノが無いところに注目!

普通は先に建てた我が家がアルミフェンスを立てたりするのでしょうが、
アルミフェンスを立てるつもりは毛頭なく、庭部分に目隠しの木塀を立てただけ。
その木塀のメンテ時にはお隣さんの敷地に立ち入らせていただく事になるかも知れず
お隣さんの工事が決まれば必然的に境界をどうするかのお話があるかと思っていたわけです。

結論から言えばその手の相談?は何もなく(ボクが家を空けていたのもあって、こちらからもしてません)、
外構始まってからは逆にどうするのかボクも楽しみにして見てたわけですが。。。
結果的にお互いに何も作らないという珍しい形に今のところ落ち着いています。

お隣さんの室外機からしてもどちらかがフェンスをつくれば、ここを通る時はひと苦労しそうです。
ボクもこの方が使いやすそうだし、無ければ無くても別にいいのですが、
本当に厳密なこと言うと我が家の低いブロック塀は境界から数センチ控えて作ってあるわけで。。。
かといって境界塀をダブルで作るような無駄な真似をしたいなんてこれっぽっちも思ってないので
もしお隣さんが事前に相談されてきてもこういう形に落ち着いたのかもしれませんが。

でも何もなくこの形でおしまいですって事になりそうなのが不思議なだけなんです。
第三者も普通に入ってこれそうだし、道路面だけにでも何か作ってくれないかな~・・・
って立ち上がりにはフェンス用の穴もあいてないし、なにか植栽植える風にもなってないし・・・

e0051142_23323824.jpg

というわけで、足場も取れて年末からはこんな風になってます。
そういえば写ってる2階の窓はお隣さんの寝室の窓で、
我が家のベランダに居る人と目が合うから透明ガラスから型ガラスか磨りガラスに変えるって
工務店の担当者の人が工事中に説明してくれたのに、結局なってないな~~
別にボクはどうでもいいけど、出来ない(しない)事は言わなきゃいいのに・・・ってね。

なんとなく最後は愚痴っぽくなっちゃいましたが、人間関係は今後上手くやっていきたいな~♪(^^;

[PR]
by happy_seed | 2010-01-10 23:27 | 住む暮らす |
<< 我が家の卓球事情 ページトップ とうとう買ってしまった >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon