ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
新芽たち
2010年 04月 04日 |
この週末は予定外に土曜も仕事が出来てしまい15時まで事務所でバタバタ・・・
約束に1時間遅れて実家方面の某駅で家族と合流し、実妹の家へ。
そこで実弟の元嫁とその子供達と落ち合い、久しぶりにみんなで焼肉屋へ行きました。
甥っ子・姪っ子が揃うのはとっても久しぶりで、我が家の二人の入学と姪っ子の一人が
この春に高校を卒業して就職したお祝いも兼ねての食事会(ボクがスポンサーですが・・・)です。
どの子も子供だ子供だと思っていたのに、いつの間にやら大きくなったな~とあらためて実感しました。


我が庭の新芽たちの紹介を・・・
昨年も同様の記事を書いてました。)

e0051142_13435477.jpg

朝日を浴びて輝くコハウチワカエデの新芽。
あっという間に葉を茂らすことでしょう。

e0051142_13431065.jpg

コハウチワカエデをバックにこちらはヤマボウシの新芽です。
ボクはこのヤマボウシの若い葉っぱが大好き!

e0051142_1403954.jpg

こちらも朝日の下のヘンリーヅタ。
今年もきれいな紅葉を見せてくれることを想像して、思わずニンマリです。

e0051142_13491027.jpg

ジューンベリーはこんな可愛い花芽です。
去年よりも少し遅れているようですが、あっという間に可愛い白い花で覆われるはず。

この時期の新芽からはどれからも瑞々しく素晴らしいパワーを感じます。
昨日は我が家の子供たち・甥っ子・姪っ子たちにも若々しいパワーを感じました。
このパワーを分けてもらいつつ、ボクも頑張らないとね~!!(^^

続けて花の様子も・・・

e0051142_14105422.jpg

垣根のトキワマンサクの白い花。
まだ咲き揃うってカンジじゃないのでアップで紹介。
赤花でなくて白花にして良かったな~って思ってます。

e0051142_1413372.jpg

白花つながりで先週も記事にしたアーマンディの今朝のすがた。
先週伸び放題だったツルを少し誘引してやったので、何気にスッキリした感じ!?
右下にチョロッとクレマチス・モンタナの小さな苗が写ってるけど、来年はさらに楽しみだな~~♪

e0051142_14185217.jpg

先々週の白いハナニラに続いて、今朝は青いハナニラがきれいに咲いていました。
白いのとは違ってこっちは花びらが丸っこいのね。

e0051142_14322079.jpg

去年植えた水仙とムスカリの混植鉢は、この一年間ほとんど手をかけなかったのに・・・
ムスカリは少ないけど、我が家では少ない水仙の黄色が目を引きます。

e0051142_15142177.jpg

という事で、最後は今朝の玄関先の様子。
ビオラがモリモリで花ガラ摘んでる時間が無かったのが悔やまれる。
そろそろ南の庭で待機しているチューリップのプランターの置き場所も考えないと・・・


今朝は庭の植物をザザッと見て廻ってから、いつもより少し遅れて浜松へ出勤でした。
連休が欲しい・・・などと思いつつ、来週土曜はなんとかまともに一日休みたいというのが実情でして。。。
来週の土日はいよいよ我が家の庭に造園屋さんの手が入ることになっているのです(^^)v

[PR]
by happy_seed | 2010-04-04 12:30 | 庭づくり |
<< 朝礼台 ページトップ VIVA!アーマンディー! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon