ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ひと区切り
2010年 04月 25日 |
あらためて眺めてみる
更に眺めてみる

一年以上前からあれこれ考えていた庭の改造がひと区切りつきました。
最後の作業で立会い約束していたこの土曜日でしたが
仕事でどうしても朝から帰れずに、自宅に着いたのは結局17時ころ。
丁度植栽屋さんが帰られた直後でした。

e0051142_1895778.jpg

今朝の出勤前に採った出来上がったばかりの庭です。
先日も途中の写真をUPしましたが、出来上がりはこんな感じ。

レンガや枕木の目地の大きさやばらつきは、一緒に作業できてたら本当はもう少し・・・
なんて気持もあるのですが、結局ほぼ任せっきりにしてしまった自分が悪いわけで。
かといって後悔してるとかじゃなく、ほとんど現地で顔を合わせる時間なかったのに
よくここまでやってくれたと感謝しています。

e0051142_181572.jpg

奥の方から見るとこんな感じ。
カツラが植わっていた場所には、北側の勝手口近くに植えてあったハイノキを移植してます。
丁度白く繊細な感じのする花を付けたばかりで、タイミング的に悪かったな~って。
レンガ部分手前に引っ張り出してきたブルーベリーの鉢が並んでますが
これからどうしましょう~!?って、じっくり考えていきます。

e0051142_18193940.jpg

ハイノキの姿。
ガレージ際には石を置いてもらいました。
軒が少し出てるせいで雨に当りにくく、植物にはよくない環境なのと、
それでも雨ではねた庭の土が、壁のガルバを汚すのでこうしてみました。
植えた庭木の根元に植えようと仮にレイアウトしてみてたギボウシの鉢が
植栽屋さんの手によって石の間に配置されてました。

e0051142_18283352.jpg

今年一気に増えてしまったクレマチス軍団・・・(^^;
この1週間で伸びてしまった蔓をほどきながら、自分の思う位置に誘引してやりました。
種類によってはもう小さな花芽っぽいのも確認できて、この先がとっても楽しみです。

e0051142_18252456.jpg

ヤマボウシの青葉もいつの間にかワサワサと茂っていて、
青空との対比に、仕事で疲れた気持ちも癒されるようです。
こんないい天気の元、もっと庭いじりがしたいな~なんて
後ろ髪を引かれるようにして、この後で出勤してきました。

さてさていよいよゴールデンウィーク直前です。
睡蓮蜂のメダカの世話もまだしてないし、地植えにする植物も少しは決めないと・・・
あーー緑のカーテンも毎年GWにやってたな~~!?(^^;
どれだけ休めるか今年はまだ分かりませんが、この1週間も頑張りますよ!!

[PR]
by happy_seed | 2010-04-25 18:37 | 庭づくり |
<< 北西角の庭・リニューアル ページトップ リフレッシュ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon