ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2010緑のカーテン・うどんこ病発生
2010年 07月 19日 |
梅雨が明けて暑~~い日々が続いてます。
東海地方は今年はそれほど降らなかった感じですかね。
昨日家に帰って庭の植物を見るとみんなヘロヘロに・・・
留守の間は家族に水遣りをお願いしてるが、朝夕2回とかはやってないだろうしなぁ。

e0051142_1220132.jpg

争うように延びたツルがそれぞれ2階バルコニーの手摺まで延びてきました。
手摺を越えたモノは切るようにしましてますが、
今年の一番乗りはなんとルコウソウ!
写真では見えませんが、やっと小さな赤い花がチラホラ咲き出しています。

e0051142_12224529.jpg

先週は元気のなかったキュウリも復活してきて、花をいくつか付けてました。
反対に調子悪いのはひょうたんです。
先週にあれ?っと思ってたのですが、やっぱりうどんこ病発生で
根元の方の葉っぱが結構枯れてしまってました。

そしてそして・・・

e0051142_12251112.jpg

先週ジューンベリーにあのいまいましい奴らの姿を見つけていたのですが
1週間しか経ってないのに全体の1/3くらいの葉っぱが食べられてました。
消毒しようかこの1週間迷ってたけど、以前にもコハウチワカエデを丸坊主に
された経験があり、ジュンベリーとひょうたんの姿を見て決断しました。

e0051142_1229084.jpg

これまではスプレー式のを買って来て使ってたけど、今回は本格的にやろうと
職場から噴霧器を借りてきて、希釈して使う消毒液で初めてやってみました。
ボタボタ落ちてくイラガ幼虫・・・
折角だからヤマボウシもコハウチワカエデにもしました。
積極的に使いたいとは思わないけど仕方ないかなーって思います。

e0051142_12345520.jpg

花茎ばかり大きくなってたゴールデンティアラにもやっと花が咲きましたよ(^^

イラガはしばらく大丈夫だろうけど、ひょうたんのうどん粉病が良くなってくれるといいな~♪

[PR]
<< 浜松園芸クラブ・活動報告 ページトップ 久しぶりの魚釣り >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon