人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イスの話
2005年 10月 14日 |
以前テーブルの話をちらっと書いたので、今日は気になるイスの話。

イスの話_e0051142_0131171.jpg
あの奥村昭雄さんがデザインされたハンペンチェアーです。
海外の有名なイスなら名前を少々知っていましたが、国内ですと最近まで柳宗理さんのバタフライスツールくらいしか知りませんでした。
ここ数ヶ月に家関係の本やHPを見ていて、初めてハンペンチェアーの存在を知りました。




そしてつい先日の見学会で、Jパネルのテーブルの横にさりげなくこのイスがあったのです。
テーブルにももちろん関心がありましたが、思わず工務店さんにことわって座らせてもらいました。
ちょっと低めかなぁーという感じの座面の高さに、背板の形状がなんとも言えず良い感じでした。
もちろんその場でK子さんも座らせましたよ。好印象持ってもらう為に。(笑)

以前はYチェアーにあこがれていましたが、最近はあちこちで目にするのでちょっと食傷気味。
って、どうせ買えそうもないのですが。。。
ちなみにハンペンチェアーの値段はNET上で調べた限りでは不明(オープン価格)でした。
工務店の方に聞いたところ、Yチェアーのもっとも安い仕様と同程度かな?ですと。

もしも1脚どちらかを買うとしたら今ならハンペンチェアーですかねぇ。
もしも4脚買うとしたら・・・
ハンペンチェアーもYチェアーも1脚づつ買って、もう2脚は違うイスをじっくり考えます。(笑)
座面の高さが結構違うっていう事ですが、それもまたいいかな~と。
どうせこのクラスのイスを4脚そろえて買えるとは思えませんが、
好みのイスを4脚バラバラで買うのもいいかなーとぼんやり考えてたりします。
by happy_seed | 2005-10-14 23:38 | 家づくり |
<< 見学会へ ページトップ 夜歩く2 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon