ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
我が家の台所事情
2005年 11月 05日 |
料理を作るのが好きです。
買い物をして作って食べるまでは好き。
ただし洗い物はK子さん任せですけど。。。(笑)

週末には大抵一食以上は食事を作りますね。
有り合わせの物で簡単に昼食作ったり、午後から買い物に行って
時間をかけて夕食を作ったりすることも多いです。

e0051142_23581886.jpg←本棚のボクのエリアの最下段。
長年買い溜めた料理関係本が結構並んでいます。
関係ない本も写っていますが、写真のほぼ左2/3が料理系ですね。
ここ数年は買ってないのですが、一時期は「男の料理・・・」なんて本を見るたびに買っていました。

もちろん見るだけでなく作る方もしてましたよ。
今でも雑誌の料理記事のレシピがあれば、そこそこのモノは作ることは出来ます。

最近はあまり本を見ながら作る事は少ないのですが、家を作ったらキッチンの近くにはこの手の本を入れておくスペースが欲しいと思ってます。




時間を掛けて夕食を作ったりする時、最近は子供に声を掛けて一緒に作るようにしています。

e0051142_016751.jpg子供用の包丁とサブまな板です。→
長男用にお義母さんが買ってくれたモノですが、G太はほとんど使いません(使えません)。
AOは長続きしないのですが、よく手伝ってくれます。
見ててあぶなっかしいのですが、やらないと覚えませんしね。


e0051142_0154459.jpg本棚を見ていたらこんな本もありました。
料理で子育て楽しいね―生きる力を育てる台所育児学
坂本廣子(著) まつもときなこ(絵) 企画室 ¥1200

NETで調べましたが、すでに取り扱われていないようです。(残念) 

G太が小さい頃に買った本ですが、あまり役立たなかったようです。
親はそれなりに考えていたみたいですが。。。(笑)


自分が小学の高学年だった頃には果物の皮も剥けましたし、簡単な料理くらいなら自分で作れたものですが、残念ながら小5のG太は父親には似ていないようです。(^^;)
それはそれでいいのですが、いつになったらリンゴくらい剥けるようになるのかなぁ~~・・・
[PR]
by happy_seed | 2005-11-05 23:53 | 家族 |
<< OB宅見学会 ページトップ 今日買った本 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon