ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
OB宅見学会
2005年 11月 06日 |
今日も先週に引き続き、入居1年半のOB宅見学会に参加してきました。
先週はB社の主催でしたが、今回は第一候補のA社主催の見学会です。
先週同様すでにお住まいになられているので、写真撮影は出来ませんでした。
13時半の予約になっていたので、見学会のあとにどこかに寄って来ようと思い
久しぶりに子供を連れて行きました。

目的のお宅は静かな住宅街に70坪を超え、かつ東西に広い南道路に接する敷地です。
1・2階ともほぼ20坪ほどの総二階のOMソーラーハウスです。
外壁は緑っぽいガルバで統一され、見た目もオーソドックスな感じですっきりとしてました。



一番の期待は、実際のOMの効き目を体感することでしたが、生憎の雨でOMは
動いていませんでした。
それでも昨日までの蓄熱のせいか、さくらの無垢板フローリングはほのかに
温かみを持っていたのには感心しました。
住まい手のご夫婦によると、今の時期は晴天ならば暑いくらいとのこと。
窓を開けて室温調整することもあるそうです。
すでにひと冬過ごされているわけですが、補助暖房はファンヒーター1台で良かったそうです。
ただし乾燥はひどく、今日もすでに2階に大型の除湿機が出ていました。

先週もそうでしたが、実際に住まわれている方から、生の声が聞けるのは
とても参考になります。
今日のご夫婦も熱心に家の説明や暮らし方を説明してくださったり、
どうしてこの工務店に決めたのかという点も、ご夫婦それぞれが話して下さりました。
午後12時~16時の半日の見学会でしたが、のべ10組くらいの見学を
受け入れたのではないでしょうか?
入居して1年半も経つっており、逆にこの工務店との信頼関係が継続されているのが
ボクには心強かったです。

担当社員の方と来週都合をつけて打ち合わせる事を約束し、ご夫婦にはしっかり
お礼を言ってお宅を後にしました。
ずっと閉じたままになっているOM設計カードを(書けるだけ)書いて、来週末に工務店の
事務所まで持っていくつもりです。
こうやって期日を切らないと、いつまでも書けないままでいそうな気がしたので。。。(笑)

帰りになっても雨が降ったままだったので、結局レンタルビデオ屋に寄って帰宅。
K子さんはお疲れで夕飯まで昼寝。
ボクは久しぶりにビデオの映画をのんびり子供と見て過ごしました。
折角の季節なのに、天気のせいもあって、このところ週末に遊びに行っていません。
来週は紅葉でも見に行こうか?などと、夕食中に長男と相談しました。
[PR]
by happy_seed | 2005-11-06 23:59 | 家づくり |
<< 秋の味覚 ページトップ 我が家の台所事情 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon