ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンゴ狩り
2005年 11月 13日 |
今日は家族で秋らしくリンゴ狩りへ行ってきました。
前夜までどこに行くか決めてなかったのですが、家族が寝静まってからNETで調べ、
お手軽に行けそうだったこともあり、長野の天竜峡リンゴ狩り組合という所にしました。

当日の朝からバタバタと準備をして、家を出たのは結局10時過ぎ。
それでも高速使って途中休憩をしても、お昼には天竜川河川敷きに着いていました。
そこからリンゴ狩り組合を苦労して見つけ、数あるリンゴ園の中から千代岡農園さんという
所へ誘導されて、家族みんなでリンゴを満喫してきました。

e0051142_11333849.jpg今の時期に採れるのは王林とふじだそうです。
むしろの上で採れたのリンゴを剥いて頬張ると、ジューシーで甘酸っぱいリンゴの味が口の中一杯に広がります。半分に割ったふじには蜜が出来ていて、見るから美味しそうです。
写真に1/4だけ写っている小ぶりのは紅玉です。探してみたら木の上の方にひとつだけ残っていました。(^^)




e0051142_13222841.jpg貸してもらったマジックハンドのような器具を使って、手が届かない高さのリンゴを採るAOです。
何も言わないと面白がっていくつでも採りそう・・・

昼飯代わりに沢山食べてもらう予定だったのですが、リンゴばかりではなかなかそうは食べられませんでしたね。(笑)
リンゴ好きなG太も2個ほどだったでしょうか。
500円で食べ放題(小学生以上)の値段設定もいい線いってますね。
それでもリンゴ園の環境と自分で採る楽しみを加えたら、家族4人で2000円は安いかな!?


e0051142_13351419.jpgリンゴ園をあとにして、飯田の市街地方面へドライブ。
微妙なお腹のふくれ具合に蕎麦でも食べようかと思ったのですが、結局スルーして高森町の御大の館という日帰り温泉へ寄ってきました。
露天風呂もあって、ノンビリと入浴。
天気がいまいちで一日中キリがかかったようだったので、残念ながら伊那谷の眺望は・・・

写真は撮れませんでしたが、こちらではまだ見られない赤や黄色の鮮やかな紅葉や、干し柿がスダレのようにぶら下げてある風景に、秋を感じる楽しい日帰り旅行が出来ました。
[PR]
by happy_seed | 2005-11-13 23:59 | 日記 |
<< 今日買った本 ページトップ 次なる段階へ? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon