ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
誕生日
2005年 12月 11日 |
今日は次男AOの誕生日でした。
彼の希望通りココアケーキを作りました。

e0051142_161561.jpgスポンジケーキをイメージしてたらしいのですが、作ったのはホットケーキミックスにココアパウダーを入れた炊飯器ケーキです。(^^;
分量が多くて(ひと箱分入れてしまった・・・)なかなか固まりません。
スイッチを入れ直すこと3・4回でやっと全体が固まったのですが、焦げてないか心配だった下の方の色は良い感じでした。




e0051142_114055.jpgなるべく子供達に作らせました。
ココアを入れた生クリームを混ぜているだけですが、周りにクリームが飛び始めまています。
なんとか出来たココアクリームを絞り袋に入れてやり、本人がデコレーションしました。


e0051142_1141759.jpg自分はイチゴの係りだと言って、間に挟んだイチゴはG太が切りました。
買い忘れたローソクの代わりにイチゴが8つ並べられます。



e0051142_1255532.jpg出来上がったケーキは、ハッピーバースデーの歌の後すぐに切り分けられました。
見た目は良くありませんが、本人達は満足していたようです。
スポンジとは当然違うのですが、少しモチッとした炊飯ケーキはなかなかいけました。
談笑の中、家族皆のお腹の中に納まっていきました。(^^
[PR]
by happy_seed | 2005-12-11 23:59 | 家族 |
<< 100記事目 ページトップ モデルハウス見学 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon