人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ショールーム・デビュー
2006年 04月 08日 |
今日はK子さんと二人でショールーム・デビューしてきました。
行った先は、工務店の担当さんに予約してもらったTOTOのショールームです。
水周り(ユニットバス・システムキッチン・洗面台・トイレ)にはTOTOの製品が
標準品として設定されており、その製品を確認するのが第一目標です。

受付で名前を告げ、少し待っていると担当の女性が現れて、
順番に製品の説明をしてくれます。
最初はシステムキッチンから見たのですが、なにしろ展示品が多いですね~。
TOTOはグレードが3段階に分かれているのですが、標準品と設定されているのは
当然のように松竹梅シリーズの中の梅シリーズです。
この梅シリーズ、なんとショールームに1台しか置いてありません。
竹シリーズが数種類と一番多いのは竹コースです。
これでは当然客の目は上位グレードのシリーズに行きますわな・・・
いろいろ説明してもらったあげく、我が家も竹シリーズで見積り作成お願いしました。



キッチンの後はユニットバスのコーナーへ。
ここでも標準設定グレードとその上位グレードを見ましたが、あまりお風呂に
こだわりの無いK子さんはすんなり標準グレードでOKサインです。
4時間後でも2度しか湯温が下がらない魔法瓶浴槽ライトっていうやつですね。

その後洗面台とトイレ関係の説明を受け、とりあえずの候補を決めてテーブルへつきました。
いくつも置いてある商談テーブルにはどれもパソコンがセットされており、
細かい仕様やオプションを入力していくと、その場でグラフィックで現れます。
カタログだけでなく実物サンプルをなんども持ってきて色や質感を説明してくれ、
仕様の決まった所でカラーでプリントアウトすると、隅に○○様と名前の入った
綺麗なプレテン資料が出来上がるというわけです。

結局すべてを決めるのに3時間近く掛かったわけですが、実は最後の方はK子に任せ
ひとりで店内を自由に見て廻っていました。<飽きたともいう・・・(笑)
最後はアンケートに答えたりした後、カタログ一式をもらって無事終了。
見積もりは4・5日後に我が家と工務店の担当さんのところへ届くそうです。

標準品との差額は当然増額分として加算されるわけですが、最終的に決めるには
まだまだ時間がかかりそうですね。
もちろんTOTOだけが選択肢ではなく、他社製品も選ぶこともできますし、
造作工事や家具工事としてオリジナルを作ることも可能です。

これから大変だ~~というのが正直な感想です。。。
いや~疲れましたね、実際。
今後これを何度繰り返していかねばならないのか・・・
間取りや家本体の仕様はボク主導で決めていく代わりに、今回の水周りなどは
できればK子さん主導で決めていって欲しいところです。
こういうことを楽しんでやっていける人もいるでしょうが、今日のK子さんは
ボク以上に疲れてたみたい。
家に帰ってきてカタログ見ながら復習してるボクを横目に、まったく見ようともしないし。(^^;

今後どうなることやらー・・・と不安になりつつも、二人でなんとか進めて行くでしょう。
何度か行くうちにもう少し余裕をもって楽しめるようになりたいな~!
by happy_seed | 2006-04-08 23:59 | 家づくり |
<< 無事終了 ページトップ 嫁さんが悩んでいること >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon