人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ショールーム見学第2弾
2006年 04月 25日 |
この土曜日にもK子さんとショールームへ行きました。
午前中にサッシメーカーのYKK APを、午後からはサンウェーブを廻りました。

工務店さんの標準サッシはYKKのです。
本当は玄関サッシと防犯ガラスを見てきて下さいと言われてたんですが、
玄関サッシは今のところアルミの既製品にするつもりは無し。
防犯ガラスについてもすでに知識あります。

一番気になっていたのは標準品のサッシの性能です。
YKKの一般的なシリーズなのですが、上位グレードの断熱サッシとさらにその上の
室内側樹脂サッシに興味がありました。
本当はその上に木製サッシがあるのですが、ちょっと手が出そうにありません。

いろいろ廻った見学会でもサッシのグレードを変えているお宅は
ほとんど無かったように記憶しています。
樹脂サッシの色がいまひとつだったこともあるのですが、出来れば断熱サッシに
グレードアップするか、使い分けるかしたいなーと思いました。



午後から行ったサンウェーブは先回のTOTOの対抗馬ですね。
キッチンをメインにユニットバスと洗面台も説明してもらいました。

ここでもやはり工務店さんの標準品は正直しょぼい!(笑)
周りは皆上級グレードばかりですから当然なんですが。。。
TOTOと同じく中間グレードの同様仕様で見積もりを出してもらうことにしました。
K子さんはキッチンの収納扉の工夫に感心してたようですが、
ボクから見るとちょっとやり過ぎな感じでした。
よほど魅力的な見積もりが出てくれば選択肢のひとつかなと思うのですが。

ただ今までI型キッチンを対面式に使うことを考えていたのですが、
フラットな対面型キッチンがいたく気に入った模様です。
1面は壁に接するのですが、カウンターの反対側から子供と一緒に調理したいのだと・・・
上部に吊り戸棚は作らないので、コンロ前に半間の壁とカウンターの片面(背面?)に
造作で腰壁(収納壁?)を作るか作らないかの差ですが、
対面フラット型キッチンにすると価格が一気に上がるんですよね~。
価格は造作工事と合わせて総合的に見ないといけませんが、それよりも長く使うのだから
どう使いたいのかをこの一週間でよ~~く考えて欲しいと言ってあります。

今度の土曜日にはまた工務店さんとの打合せの予定です。
さてどうなることやら・・・
予定ではゴールデンウィーク開けには仕様を含めて詳細設計の段階に
入っていくハズなんですが、スムーズにそこまで進むかどうか・・・
by happy_seed | 2006-04-25 00:51 | 家づくり |
<< 間取り・1階 ページトップ 間取りほぼ決定 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon