ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
間取り・2階
2006年 05月 01日 |
いや~、今日は暑かったです。
昼一番に2月までやっていた小さな工事の建築確認検査があって、久しぶりに現場へ。
ここは躯体のみを施工して内装工事は別途業者だったのですが、
設計事務所の調整不足でトラブってます・・・
今日が建築確認検査で、明日が消防検査。
順番が逆だし、内装業者は何も消防と打合せしてないらしい・・・
今日の検査も内装業者は来てなくって、検査官の質問に設計担当者はしどろもどろ。
法的にも管理義務があるハズですよね?なんて突っ込まれてました。
本当に来週の開店に間に合うのだろうか・・・

なんて頭の中も熱くなってたので、帰りの車の中はエアコン効かせました。
家でも子供が扇風機を出してきましたよ!
まだ石油ファンヒーターが出ているんですが・・・(^^;

という訳で、昨日の続き。2階の間取りです。



e0051142_23195169.jpgクリックで少し大きくなります。

こうしてみると4間真四角の総2階に下屋付きという構造がよく判ります。
北東に階段・トイレと階段ホール(計6畳)。
南西に6畳の吹き抜け(窓際にはキャットウォーク)。
とうことで、南東と北西の対角に10畳の部屋があります。
棟下の1間巾分(斜線が判るでしょうか?)がロフトになります。
すたもんだのあげくに南東が親の部屋で、北西が子供部屋となりました。


以前書いたように、親部屋には3畳のWIC(ウォークインクロゼット)が付きました。
K子さんの強い要望からだったのですが、入り口部分の1畳分の通路になってしまった部分がボクには気に入りません。
今でも壁面に収納を並べて、面積を有効に使う方が良いと思ってるのですが、もう諦めました。(笑)
親部屋が北西だと部屋の北側に4畳のWICが取れたのですが、バルコニーに出るのに子供部屋を通るのが嫌だというK子さんの考えで、結局元の南東に戻りました。

子供部屋はとりあえず2人(現在小6&小3)で共有なのですが、ある程度の間仕切り方も頭にあります。
ロフトと入り口の位置からどうしても平等に半分づつとはいかないのですが。
ちなみに図面にある机とベッドの位置はK子さんと工務店さんの案ですが、きっとこんな使い方はしないでしょうね。

トイレと階段ホールの細かい使い方もこれからです。
共有の机は作るつもりですが、手洗いを個室の外に出したいのと本棚の形状あたりが宿題でしょうか。
吹き抜けについても、ここを雨天時の洗濯物干し場として使いたいので、手すり形状と物干し棒の位置関係(どうやって吊るかも)を考えてます。

西側の下屋(玄関部分)の屋根はボクの考えで陸屋根にしています。
本当は防水に頼る陸屋根って好きじゃないんですが、薪ストーブを設置した時の煙突のメンテや北西部屋のエアコン室外機の置き場所になる事を考えました。
外壁の材料をこの部分だけ板張りにして、外壁のアクセントにしようと思ってます。

間取りについてはこんなところでしょうか。
すでに収納や窓などにも変更加えているのですが。
これからは電化製品の位置や家具・収納を考えて、さらに細かい所を詰めていく事になります。
しかし大きな問題の薪ストーブは未だに棚上げ状態のまま・・・
いいかげんに決戦の日を迎えねばいけなくなってきました。(笑)
[PR]
by happy_seed | 2006-05-01 23:53 | 間取り |
<< 子供と外遊びへ ページトップ 間取り・1階 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon