ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
子供と外遊びへ
2006年 05月 03日 |
1日・2日と続けて仕事だったので、今日から本格的にゴールデンウィークという感じ。
今日はK子さんがフリーでボクが子供と過ごす日でした。
昨日とうって変わって良い天気でしたので、迷わず外遊びへ出掛けました。

近くのスポーツセンター横にある小さな池です。
e0051142_22352134.jpg

ちなみに写っている2人の子供はうちの子ですが、おとうさんはよそのおとうさんです。
魚を釣っているのではありません。



ザリガニを釣っています。
e0051142_2238286.jpg

竿は園芸用のビニール製の支柱でタコ糸の先にはオモリの5円玉とえさのスルメが。
まだ季節的に早いのか、小さなザリガニが多かったですし、数もまだ少なかったようです。
夏頃には立派な奴が結構釣れたりするのですが、今日はなかなか釣れませんでした。
それでもG太が網ですくい上げたりして10匹近くバケツに入りましたが、
AOが飽きてきて石を投げ、写真のおとうさんの目の前にボチャンと落ちたのを目撃。
これがボクの逆鱗に触れて即行で片付けさせて帰ってきてしまいました。
もちろんザリガニは逃がしましたけどね。

ザリガニ釣りの他には近くの小川に魚採りへも行きました。
去年も数回通った同じ場所です。
e0051142_22475455.jpg

菜の花が咲いていて景色は温かいのですが、水は冷たかった!
去年と同じような場所に罠を2つ仕掛けましたが、魚影も見えずに初めから期待薄・・・
e0051142_2251359.jpg

時間が経ってから引き上げに行きましたが、網の中には小さな魚が2匹だけ。
観察用の透明ケース持って行かなかったので、今日は名前も調べずに放流です。

子供達と久しぶりの外遊びでした。
家作り関係のイベントが多い中、こんな休日も必要だなぁ~と改めて感じました。
[PR]
by happy_seed | 2006-05-03 22:56 | 家族 |
<< 家族と過ごす休日 ページトップ 間取り・2階 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon