ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
11月最終日曜日(後半)
2006年 11月 27日 |
オドメータ(総走行距離計)の12万Kmを確認しつつ、さくっと15時過ぎに帰宅。
16時に自宅現場でシャッター屋さんと待ち合せの約束をしており、
自宅チェックがてら子供二人を連れて現場へ。

実はガレージのシャッター工事のみをボクのなじみの業者さんにお願いして、
別途施主工事とさせてもらっています。
なぜならば、同じ金額で手動シャッターが電動シャッターになるから・・・
あまり施主支給とか別途工事とかしたくなかったのですが、
電動の誘惑には勝てませんでした。

現地でササッと寸法を取って、納まりを互いに確認。
Faxで貰っていた図面を少々直してもらい、それを再度チェックの後、製作・取付けです。
工務店さんとの調整はちゃんと自分でしなければ。

日曜日なのにこの日は棟梁がひとりで仕事をされており、
お断りして子供と家の中を見せてもらいました。
1階の床下地も貼り終り、赤松フローリング材が仕分けのために壁に立てかけてありました。
内壁の下地もどんどん出来てきており、間取りがより実感できました。
AOはロフトが何も変わってな~い!と少々不満だったようですが。(^^;



その後子供と一緒に買い物をしてから帰宅。
明日の夕食用にモツを買って、今年2回目のドテ煮を作るべく
今日は下ごしらえをしようと思ってました。
ボクが作りはじめたら、それを見てK子さんはスープ餃子(超簡単!)を作るだけ。
結局メインのおかずがドテ煮となってしまいました。

煮込みがもっと欲しい所だけど、それでも結構美味しかった~。
一緒に煮込んだゆで玉子と一緒にご飯にぶっかけて、崩した玉子と共に豪快に
食べると、これはこれで立派なドテ煮丼としてイケてるかも!?
沢山作ったので、残りは明日以降もっと美味しく食べられるハズです。(^^

e0051142_2162998.jpg

ドテ煮丼は見た目が良くないので写真は無し。(笑)
デザートには焼き芋のアイスクリーム載せです。
買ってきた金時芋をオーブンで焼いて、皮を剥いたらマーガリン(バターが切れてたので)を
混ぜながらザックリとつぶし、熱いうちにお皿に盛ってからアイスクリームをトッピング!!
簡単ですがマーガリンの塩気がちょっと効いてて、これもなかなかイケました~。

食事のあとは久しぶりにコーヒーを入れてもらい、K子さんと家の照明や物干しの話を。
照明器具もそろそろ決めないといけないし、特に物干し竿を吊る金物を
どこにどう付けるかはもっと検討が必要そうです。
2階バルコニーの軒天から金物を下げたいK子さんなのですが、
位置もモノもボクはいまいち納得出来ません。
下地の事もあるし、早く決めなければとは思うのですが。。。

もう来週から12月です。
公私共にいろいろとバタバタしそうですが、頑張って乗り切らねば!と思っています。
[PR]
by happy_seed | 2006-11-27 02:01 | 日記 |
<< 庭が気になる ページトップ 11月最終日曜日(前半) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon