ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自業自得
2007年 03月 23日 |
Myレガシィも13万kmを突破し、現在3回目の車検に出しており
この4日間はディーラーの代車orK子さんCar(共に軽自動車)で通勤してました。

事務所に上司と部下数人を残して早めに帰宅。(と言ってもその時点で21時半・・・)
高速道路に乗るまでに15分くらいかかるのですが、どうもボーッとしてたようです。
・今日久しぶりに上司に小言をもらった。(納得してます)
・部下数名を集めて小言を言った。(自分的には言葉を選んで注意を与えた)
・明日の所内会議で他の部下にも小言を言わねばならない。(好きで言いたい訳じゃない)
・週明けの会議ではお施主&設計事務所に文句を言わねばならなさそうだ。。



気がついたら高速の入り口でETCを突破してました。。。
自分の車にはETCが付いているので、いつもの感覚で進入してしまったのです。
結局係員さんに頭を下げ下げ発券してもらいました。

考え事をしてたらいかん!と思いつつ、高速乗ったとたんに気が付きました。
ガソンリンが減って警告灯が点いてる・・・
自分の車なら後どのくらい走れるか見当が付きますが、K子さんの車なので
まったく判りません。というより、いつから点いてたのかはっきりしません。

すぐのPA(パーキングエリア)でK子さんに電話し、どのくらい走れるか聞きました。
いつから点いてるの?と聞かれましたが、今気がついたとしか言えません。
でもたぶん先のSA(サービスアリア@GS有り)までは走れるのでは?とのこと。
別にすぐのICで一旦下道に降りて、給油すればすむ事なのですが、
なんとなくなんとかたどり着けるような気がして走り続けました。

高速乗る前の仕事の事は考えるのやめようと思ってたのですが、
今度は違うことを考え始めました。
・明日は次男の終業式=今の小学校の最終日。今度は彼が転校だぁ~~。
・日曜はいよいよ引越しだ。準備してないし。天気悪そうだし。
・13万kmオーバーの車に20万円かけて3回目の車検。でも仕方ないわなぁ。。。

急にハンドルに嫌な振動が・・・
ガス欠です。それは急にやってきました。(当たり前?)
路側帯に止まるのはなんとか避け、高速バスの停留所の進入路に入った所で車はストップ。
頭の中が真っ白になりました。(笑)
目標のSAの灯りが2kmほど先に見えてます。

いろいろ考えてもどうにもなりません。
すぐに諦めて、まずK子さんに状況を報告しました。
彼女いわく「その先のSAのGSまで歩いてガソリン買いに行けば!?」
ありえません。。。orz
結局電話番号調べてもらってJAFを呼びました。<この時点で22時20分

結局JAFのおねーさんと電話で話したとおり、きっちり50分かかってやってきました。
10Lのみ給油してもらい、JAFにその場で入会して支払いは約2万円@カード払い。。。
あそこで一度下道に降りていれば・・・なんて考えても今更です。

K子さんに処置が終わって走り出す旨を電話しました。
開口一番「バッテリーはどう?電気使った?警告出てない?」
ボクは安全の為に当然ハザードは付けっ放しでしたが、バッテリーが上がってはと
思ってラジオも車内灯も付けてないし、50分寒さに震えてた訳です。
その言葉を聞いて無性にイライラしてきました。
俺の心配は無しかい?と。

高速を降りて家に着くまでの途中のコンビニに寄って菓子パンやらコーラやら
アイスクリームを買い込みました。
ヤケ喰いしてやる!いつもは自粛してるが今日は喰ってやる!って感じで。(^^;

家に着いた時点でとっくに0時過ぎです。
予想通りK子さんは寝てました。
用意してあった夕食をレンジで温め直し、スポーツニュースを見ながら一人で食事。
ヤケ喰いは菓子パンひとつでもう充分でした。

何してるんだろう?と自分ながら思って、熱い風呂に久しぶりにゆっくり入りました。
なんていう日だろう・・・ETC突破に高速でガス欠とは・・・
逆にこんな日こそ2度ともないかも?なんて思いなおして、これは記録に残さねば!
と風呂に浸かりながら決心し、こんな時間までこうしてブログ書いてるのですが。

オチも別にありません。
書いてるうちに冷静になってきました。(笑)
くだらない独り言を読んでもらってすみませんでした。

もう寝なければ・・・
明日も(ってもう今日ですが)頑張って一日乗り切って、いよいよ週末の引越しに臨みます!
[PR]
by happy_seed | 2007-03-23 02:20 | 日記 |
<< 引越し前夜 ページトップ ダイニングの窓際 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon