人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
細長い花壇
2007年 05月 15日 |
にわかガーデニングは続く

我が家の細長い花壇を紹介します。

細長い花壇_e0051142_23464461.jpg

以前の記事にもちらっと写っていた、玄関横の細長い花壇です。
当初はオカメヅタみたいな青々とした葉物1種類のイメージを持っていました。
ところが巾が狭く、オカメヅタの葉ではボリュームが大きすぎる気がして
結局手前からツルニチニチソウ・ヘデラ・初雪カズラを植えてみました。
このままでも良いし、いつか1種類にまとめてしまっても良いかもしれません。
写真奥の玄関横にはローズマリーとG太の卒業記念の忘れな草が植えてあります。

細長い花壇_e0051142_23524415.jpg

もうひとつの細長い花壇はK子さんの駐車スペース横。
当初の計画ではこの列にもタマリュウが植えられるハズでしたが、
K子さんのリクエストで何も植えずに残してもらいました。
何を植えたかったのは知りませんが、結局ボクが園芸ショップで思いつきで
買ってくる草花が植えられることに。 <現状で10種類以上!?

西に面しており、かつ水はけも悪いので、どんな草が育つのか試したかった
という思いもあるのですが、結局すべて根付いています。(^^)
これまで全く知識がなかったので、試行錯誤しながら我が家に合った庭が
次第に出来ていけばいいな~と思いながら、当分こんな調子かも?

あまり日陰だ、西日だと神経質になり過ぎる必要もないのかもしれませんね。
次は北西の庭(先回の記事の写真)に手を入れたいなぁ~と目論んでいます。
by happy_seed | 2007-05-15 23:44 | 庭づくり |
<< 竣工パーティー ページトップ 小さなこだわり3 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon