ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
木を植えました
2008年 05月 02日 |
先日、庭に木を植えたいと書いたばかりですが・・・
どうせならこの連休中に!ということで、北西の庭にDIYで植えてみました。
といっても、穴を掘ってバーク堆肥を入れて本当に木を植えたただけ。。。
まだ昨年のようにきちんと支柱までは立てていません(^^;

e0051142_23453638.jpg

とりあえず2本とも終了~の図↑です。
左側の勝手口近くにはハイノキを、右側の北西庭にはジューンベリーを植えました。
何を植えるかはずーーっと悩んだのですが、最終的にはこの2本に決めました。

もう少しジュンベリーは角側に寄せれば良かったと思うのですが、後の祭りです・・・
メインの木はこれで決定しましたから、これからこの周りをどうしていくかじっくり考えて、
試行錯誤しながら自分で庭を作って行きたいですね。

e0051142_2352582.jpg

小さな白い花のついたハイノキのアップです。
北面という事と常緑樹にしたかったので、普通にアオキやカクレミノなども考えたのですが
樹形やこの花もポイントとなり、最終的にはハイノキとなりました。

e0051142_2359957.jpg

ジューンベリーはもう花は終わっていて、こんな小さな実が沢山付いていました。
午後の日しか当たらず、西日も大丈夫となると、普通に調べてもなかなか候補が
上がってこなかったのですが、結局は自分の植えたい木を植えようと思いました。
何と言っても魅力はこの実なのですが、鳥が食べに来ないかな~なんて期待もしてるのです。

ずっと元気がないな~と思ってたソヨゴも、よく見ると新芽が沢山出てきました。
もっと葉がフサフサして窓の目隠しになってもらうつもりだったのですが・・・

e0051142_0362920.jpg

でも1年前と比べると、確実に成長してるんですよね。
去年は花も実も少なかったのですが、今年は沢山出来るといいな~~♪



この所の暑さで、息も絶え絶えで徒長しまくりだったビオラも半分ほど処分してしまいました。
長い間楽しませてくれていっぺんでビオラファンになってしまいましたが
また来シーズンはもっと上手に育ててやりたいと思いました。

e0051142_041523.jpg

代わりというわけではありませんが、こんな鉢も作っています。
もうひと月もすれば見れるようになってくるかな~??(^^
空いた鉢に何を植えるか考えるのも、また楽しいですね~♪
[PR]
by happy_seed | 2008-05-02 23:50 | 庭づくり |
<< 今年も開始! ページトップ やった~!! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon