人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のカーテン・朝顔独走!
2008年 06月 21日 |
休日の朝、小雨の中で毎週末恒例の緑のカーテンをチェックします!
昨年の今頃の様子はこちら

緑のカーテン・朝顔独走!_e0051142_1030058.jpg

元気の無かったゴーヤも先週の追肥が効いたのか、順調に子ヅルを伸ばしています。
昨年は1苗あたり2本の子ヅルを伸ばしましたが、今年は今のところ3本を伸ばしています。
高さよりも密度を重視してみようと思うのですが、どうなるでしょうか?

緑のカーテン・朝顔独走!_e0051142_10293676.jpg

全体的に見ると、これはもう朝顔の独走状態が続いています。
成長の早いツルはもう2階ベランダの木製手すりに届こうとしているくらい!
その代わりに葉っぱの密度は薄いので、手すりの上まで届いた時点で摘心するつもり。

緑のカーテン・朝顔独走!_e0051142_10375787.jpg

昨年は日本朝顔と西洋朝顔を両方植えましたが、今年は西洋朝顔(ヘブンリー・ブルー)に
統一してみました。
すでに下の方からは花が咲き始めてきており、とってもたくさんの蕾もついています。
これから長い間楽しめるかと思うと嬉しくなりますね。

緑のカーテン・朝顔独走!_e0051142_1046493.jpg

フウセンカヅラも伸びてきていますが、雨のせいか倒れ気味に。。。
これからどうやってネットにツルを誘引しようか悩ましいですね。
ツルが細いので今使ってる太めの支柱というわけにもいかないのか?
細い支柱かあんどん支柱みたいなのを探してこようかな!?



ギボウシ(ハルシオン)の花が咲いています。

緑のカーテン・朝顔独走!_e0051142_1165671.jpg

咲いてもすぐに落ちてしまうのですが、これだけ蕾もあるし、もうしばらく楽しませてくれそう♪
ギボウシの花が、こんな透明感のある可愛い花だとは知りませんでした。

緑のカーテン・朝顔独走!_e0051142_118477.jpg

他のギボウシ(パトリオット)にもいつの間にか花芽が伸びてきていました。
こちらもどんな花が咲くのか楽しみです!(^^
<< 電卓 ページトップ 睡蓮鉢 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon