人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
西日にやられた!?
2008年 08月 02日 |
暑い!暑すぎ!いつまで続くんだ、この暑さ!

我が家の植物達の中にも暑さ・日焼けでグロッキーなチームが出てきた。
ガレージ壁際の日中は日陰になる場所へ鉢を移動させて避難体制をとるが。。。

西日にやられた!?_e0051142_0395828.jpg

西日にやられたのか、葉っぱが枯れてきてしまった、北西庭のジューンベリー。
避難できないから仕方ないのだが、痛々しくてかわいそう。
朝夕の水遣りを夏休み中の子供たちに頼みましたが、どうなる事か。。。
なんとか無事に、秋の紅葉を見せて欲しいなぁ~~!



西日にやられた!?_e0051142_0443013.jpg

睡蓮鉢のホテイアオイが花を咲かせました~♪
蕾にも気づいてなかったのですが、今朝見たらいきなり花を付けていたのでビックリ!(^^;
それにしても、この驚くほどの成長の早さには感心してしまいます。

昨年は2つ花を付けた睡蓮も、今年は先日の花がひとつだけのようで、
今や睡蓮鉢でなくて、布袋葵鉢になってしまってます。

西日にやられた!?_e0051142_048509.jpg

淡い紫の花がとっても綺麗です。
花が咲くのは知ってましたが、こんな花が咲くんですね~~♪
別名ウォーターヒヤシンスというらしく、ヒヤシンスの花に似てるんですね!

こんな綺麗な花ですが一日花だそうで、明日はどうなってしまうんだろ。。。
by happy_seed | 2008-08-02 23:57 | 庭づくり |
<< ホテイアオイ・その後 ページトップ 暑い!暑い! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon