人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メンテナンス教室
2008年 12月 19日 |
先週末に行われた阿部建設さんのメンテナンス教室に行ってきました。
家関係のイベントに参加するのは本当に久しぶりです。
言い出したのはK子さんからでしたが、家のことを見直す良い機会だと思い
夫婦揃って参加することにしました。

メンテナンス教室_e0051142_8112079.jpg

阿部建設さんのOB家族とこれから家を建てられる家族が合計7組参加されました。
会場は木曽川エコタウンのモデルハウスです。
一度見学したかったこのモデルハウスもいよいよクローズされる直前に
見ることが出来てよかったです。

メンテナンス教室は建具の調整、壁・床の傷や汚れ補修、クリーニングのしかた等を
職人さんが直接してくれます。
実際の工事でお目にかかった事のある方も見え、説明にも説得力があります。

無垢の木の家に住んでいることを実感する本当に良い機会となりました。

メンテナンス教室_e0051142_8201050.jpg

メンテナンス教室の翌日に撮ったわが家の玄関部外壁の写真です。
木壁のジョイント部が一部口を開いて影が出ているのが判ります。
更に良く見ると釘の頭からも斜めに影が出来てるところが沢山。。。

乾燥による収縮によるモノでしょうが、これぞ木の家かな~~と。。。
床の赤松フローリングの傷や漆喰壁の汚れなども、味だと思ってボクは気になりません(^^
でもこの外壁に関してはそのうち阿部さんに相談してみようと思ってます。

メンテナンス教室_e0051142_8255336.jpg

先回は玄関先の写真を載せたので、今回は庭のコンテナの写真です。
こちらもビオラと球根類がメインですが、秋に蒔いた種から育てた苗も数種類。
春に花咲く姿を想いながら、しっかり育てて行こうと思います。
by happy_seed | 2008-12-19 23:58 | 住む暮らす |
<< My Legacy ページトップ お久しぶりです >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon