人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
どこまでも行こ~う!!(前編)
2009年 03月 27日 |
昨夜は少し早めの20時頃に帰宅。
ボクが家に着く直前に外出してた長男G太から電話が入ったと言う。
なんでも朝方ひとり自転車で出かけて行き、今浜松に居るという連絡だったらしい・・・(^^;

携帯電話を持ってないので公衆電話からかけて来たのだが、すでにこちらから
連絡を取ることは不可能で、これから夜通しかけて家に帰るからと本人は言ってたとか。

どこまでも行こ~う!!(前編)_e0051142_22263532.jpg

これは今日の夕方に家に帰ってきたG太に話を聞いてたどってみた行きのルート(クリックで拡大)
ちょうど片道100kmを超えており、見てるとなんだか笑っちゃう。

少し前に岡崎城まで行ってみたいからと相談され、最短ルートを教えてやったばかり。
岡崎城までなら30km弱の距離で、それでも普段長距離乗ってない中学2年生にとって
一日で往復するにはちょうど良い距離かな~なんて考えていた。

普段からそれほどアクティブでなく、冒険しない性格だと思ってたG太が何でこんな
無計画で思い切った行動にいきなり出たのか、今日は本人に話を聞いてみたくてしかたなかった。
今日はもともと早めに帰るつもりだったので、定時でサッと仕事から上がり帰宅した。
その途中で留守番してた次男AOから仕事へ行ってたK子さん経由で
5時過ぎに無事に自力で帰ってきたとのメールが入り、さすがにホッとして帰宅。

家にあった残り物で食事を済ませ、先に風呂に入りたいという本人が落ち着くのを待って話を聞く。

それによると昨日は9時頃やっぱり岡崎城を目指して出発したとのこと。
快調に走って11時半ころには岡崎に着き、天守閣に登ったり資料館を見たり。
岡崎城の公園で食べたマックのハンバーガーはとっても美味かったらしい。(笑)
そのまますぐに帰るのがなんだか惜しくなり、そこから何故か豊川稲荷を参拝すべく
さらに国道1号線を東へと走り出したらしい。
岡崎城から自宅に帰るのとほぼ同じ30km弱の道のりをさらに走り豊川稲荷へ。
しっかり参拝した後で、家へのお土産に稲荷寿司を買ったという。



その時点できっと16時頃なはずで(本人は時計がなくて時間も分かってない)、
そこから帰路についてもその日のうちに帰宅できるかどうか、疲れも考えれば微妙だったはず・・・
そのくらいは考えれば当然分かりそうなこの中学2年生は、
何故かここからさらに東へと自転車を進める。

どこまでも行こ~う!!(前編)_e0051142_22511914.jpg

乗っていた自転車ごくごく普通のパパチャリ(ボクが東京勤務時代に乗っていた)で、
かろうじて3段くらいのギアチェンジが出来る程度のモノ。
こんな自転車ではその時すでに結構な疲れもあったはずで、なぜそこからさらに東に
向かったのかを本人に聞きかたった。

本人によると、そこまでの行程がとっても楽しく気持ちが良かったので、
帰るのがもったいなくなったのと、どうせなら県外まで行けば友達に自慢できると考えたらしい・・・
尚且つそこから浜松がそれほど距離がなかったと思い込んでいたようだ(^^;
実際には豊川稲荷から浜松駅は調べると約48kmもある。
本人も走っていてなかなか着かないな~とか、道路標識で残り距離を見て
自分の見当違いには気がついたらしい。

でも本人、ここで引き返すことなくそのまま浜松駅までまっしぐらに走ってしまう。
結局浜松駅に到着したのは20時近くなっており、この時点で初めて自宅に電話を入れている。
やっと目的地点に到着して、我に返ったのか、冷静に現状を考える事が出来たのか・・・(笑

所持金も1000円を切っており(マックのレシート裏に岡崎城のスタンプを記念に押して、
サイフに入れてたのを1000円札と間違えていたのだとか・・・)、お土産のはずだった
稲荷寿司を夕飯として食べたらしい。

その後何故か浜松が思いのほか都会だった事に感心して、駅近辺と近くの大手電気店で
2時間ほど時間をつぶしている。
そのまま浜松駅で夜を明かせばいいようなものを、23時過ぎから国道1号線を豊橋駅まで戻っている。
その距離なんと40km・・・
そこまで走ってやっと駅のコンコースで横になる決心をしたそうなのだが、寝られそうな場所は
どこもホームレスな方々の寝場所になっており、ほとんど寝ることは出来なかったようだ。


思わず長くなってしまったので(面白い話なので・・・)、今日は前編としてここまで。
後編は何故か来週の月曜日以降となります!?(^^;
by happy_seed | 2009-03-27 23:06 | 家族 |
<< どこまでも行こ~う!!(後編) ページトップ 今年こそはブルーベリーを >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon