ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:見る読む( 19 )
|
|
2010年 05月 07日 |
出勤してた5日の夜に、この機会だからと浜松まつりの御殿屋台引き回しを見に行ってきました。
なかなか派手なお祭りで楽しめました。

e0051142_217554.jpg

会場近くの道中で見た屋台。
お~素晴らしい!と思いましたが、まだまだメイン会場はすごかった。

e0051142_2185657.jpg

すごい数の屋台と人・人・人・・・
会場は熱気に包まれていました。

e0051142_2191271.jpg

絢爛豪華に飾られた屋台が80数台引き回されるそうです。

e0051142_2192269.jpg

浜松の人は毎年このお祭りを楽しみにして過ごしているんでしょうね~♪
昼間の凧揚げも見てみたかったです。

e0051142_2115584.jpg

唐破風の屋根を載せた神社仏閣型の屋台が多い中で、ひときわボクの目を引いた城郭型!
元城町とあったので、きっと浜松城の近くの屋台なのでしょう。

出来れば家族と来たかったかな~♪(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-05-07 21:29 | 見る読む |
2009年 09月 18日 |
自宅のPCが絶不調・・・
いよいよ買い替えかも?って感じになってきました。

ということもあって、久しぶりの更新です(^^;

伊礼さんの本に続いてAmazonから注文してた本が届いてました。

e0051142_13395670.jpg

写真右側の3冊は自分用で、左側3冊は歴史モノ好きな長男用です。

いろいろあって仕事も忙しくないので(?)、早く帰った夜は読書にいそしもうかと・・・
と思いつつ、昔読んだ漫画を買いなおして、それも読んだりしてるんですが。
まーーそのうち、そちらも記事に出来たらいな~と思ってます。

留守中にAmazonから自宅に届く本を見て、K子さんには仕事が進まないストレスを
買い物で発散してるんじゃ!?なんて言われてるので、頑張って読みま~す!!
[PR]
by happy_seed | 2009-09-18 12:24 | 見る読む |
2009年 09月 06日 |
単身赴任暮らしもほぼ一カ月が経過。
なんとなく生活のペースも出来てきたかな~という感じ。

夜仕事から自室へ帰るとなんとなくテレビを点けてしまい、
寝るまでなんとなくそのままというダラダラ感を払拭すべくNEWパソコンに手を出した訳ですが。。。
テレビをなんとなく見てるよりもWEB上をさまよってる方がまだましかと思いつつ
このままではいかんな~!ってことで本を読もうと一念発起♪

東京で電車通勤してたころは結構な量の本を読んだのに今ではさっぱり・・・
仕事帰りに本屋をウロウロしてみたり、昔読んだ本を思い出して検索したりしています。

そんな中、この週末に帰宅してみるとAmazonで予約してた本が届いてました。

e0051142_8122869.jpg

「伊礼智の住宅設計作法―小さな家で豊かに暮らす」

生活環境が変わりこのところ家のことも庭のこともさっぱりだったのですが、
この本を読んでもう一度我が家のことを振り返るのもいいかな~なんてね。
まだパラパラと中身を見ただけですが、写真や図面も豊富で内容充実感がありあり!
さっそくレオ〇パレスに連れ帰りたいと思います(^^
[PR]
by happy_seed | 2009-09-06 08:23 | 見る読む |
2009年 05月 06日 |
久しぶりに映画を観に行ってきました。
巡回してるブログなどで最近取り上げられたりしてて、気になって観たいな~と思ってた映画です。
こどもの日のレイトショーで一人で見た映画は「スラムドッグ$ミリオネア

なんの予備知識もなく(行こうと決めてからは意図的に調べなかった)観ることが出来たので
余計に映画を楽しめたかもしれません。
オスカー受賞作品であることも(恥ずかしながら)知らなかったですし、
「ボリウッド映画」っていう言葉も本日まで知りませんでした。
今までただの1回もインド映画って観たことなかったですしね。
ただTV番組の「クイズ$ミリオネア」もほとんど見たことがなく(あのMCの人が好きじゃないし・・・)、
正解が続くにしたがい高まっていく場の雰囲気みたいなのが解り難かったかな~って思いましたが。

e0051142_1185082.jpg

映画の内容について語るつもりはあまり無いのですが、感想はと聞かれたら
「ただ圧倒的に面白かった!」っていうだけです。

スピード感というか疾走感みたいな気持ち良いテンポでの展開とカメラワーク。
初体験ながら妙に心地よいインドロック?音楽が映像を後押ししてくれてるようでした。
後はなにより子役がいい!(^^

e0051142_128672.jpg

初めの方に子供たちがスラム街の中を走って逃げ回る場面があるのですが、
あのテンポで映画の前半がグイグイ進み、久しぶりに「映画の中に引き込まれる感」がありました。

男女の愛と兄弟愛に、貧困の差・宗教紛争・差別社会・幼児虐待・急激な近代化といった
インドの諸問題を深~く織り交ぜながら、飽きることなく最後までスクリーンから
目を離させない「見せ手」のパワーを感じました。
エンドロールで足元からグワ~って湧き上がってくるような充実感を味わえた映画は久しぶりです。

いい映画なので、ちゃんと映画館で観られたのも自分的にGood!でした(^^

本当は一人じゃなくてK子さんと一緒に観て、感想を聞きたかったのですがね。
実はこどもの日だけど雨だから映画でも観に行こうって話になって近くのシネコン行ったのですが、
最近の我が家は一緒に行って各自で好きな映画をバラバラで観て、
終わったら待ち合わせてまた一緒に帰ってくるっていうパターンなんです。
前回は子供2人・K子さん・ボクと3組に分かれたのですが、今回は子供2人が別々なのを
希望したので、結局K子さんは次男に付き合ってアニメを観たんですよね。
尚且つボクは他の3人と時間が合わずに、一人でレイトショーに行く事になり。。。

きっとDVD化されてからになるのかもしれませんが、ぜひ彼女の感想も聞いてみたいと思いました。
[PR]
by happy_seed | 2009-05-06 01:50 | 見る読む |
2007年 08月 12日 |
本日よりやっとお盆休みに突入!
会社は10連休だが、現場は4連休・・・
それでも休めるだけまだいいか!?
ほとんど休めない現場も最近では珍しくないしね。

それにしても10日の夕方から始まった高速道路の渋滞には参りました。
昨日(11日)は行きも帰りも所要時間は2時間づつ。
今日はお昼まで寝ていたい気持ちに打ち勝って、子供たちを映画に連れて行く。
家族揃って大型ショッピングセンターに併設されたシネコンへと。
子供たちはNARUTOが見たいらしく、K子さんはショッピングがしたいとおっしゃる。
結局ボクは一人で映画を観たのですが、トランスフォーマーオーシャンズ13
迷いつつ、子供たちの映画の上映時間に合わせてダイ・ハード4.0を観る事にした。

e0051142_002844.gif

前作からすでに12年が経過してるのだそうな。
ブルース・ウィリスの頭もとうとう丸坊主になってしまった・・・(笑)

内容はというと、敵を現代的なサイバー・テロ犯人に設定し、これでもかこれでもか
って感じのアクション盛りだくさんで、観ていて退屈はしないのだけれど・・・
ありえねーー!って感じが作品を重ねるごとに増して来るようです。

昨年のバリ旅行の帰りの飛行機の中で見た16ブロックの主人公の方が
まだ感情移入できたなぁ~って印象です。
続編には付き物なんでしょうが、ちょっと有り得ない感が強すぎましたね。
でも決して駄作ってわけでもなく、ダイ・ハードシリーズのファンなら
しっかり楽しめるでしょう。(特に嫁さんや娘との関係とか)

映画を観た後は、これまた事故渋滞の高速を1時間半以上かけて帰省してきました。
明日の帰りはすんなり帰れるといいなぁ~。
[PR]
by happy_seed | 2007-08-12 23:48 | 見る読む |
2007年 07月 14日 |
この3連休は土日休みで月曜は出勤当番の予定だったが
台風のおかげで日曜日も現場を見に行かないといけないハメに・・・
昨夜は仕事のお付き合いで深夜までお酒を飲み、そのまま現場近くのホテルでお泊り。
というわけで唯一の休みの本日は、朝早くにホテルから帰宅です。

折角の連休なので家族でどこか行こうと前から話してたのだけれどこの台風。
話し合った結果、子供らの希望で久しぶりに映画を観に行くことになりました。

e0051142_12688.jpg

ハリポタ・シリーズ第5弾のハリー・ポッターと不死鳥の騎士団の先行上映です。
考えることは皆一緒か、映画館は同じような境遇らしき人たちで満員。
K子さんと子供たちが前売り券を持っていたので、いつものように
自宅でNET予約出来ず、窓口に並んだために待ち時間1時間半かかってしまった。

前作も子供と一緒に映画館で観たのだけれど、今作は少し大人向け?というか
主人公の心の葛藤などがより描かれており、前作よりも大人には見ごたえあるかも?
ただしボクもK子さんもシリーズ通してしっかり観てないので、
登場人物の人間関係がよく解らなかったり。
原作を全部繰り返し読んでいるG太によると、原作の大事な部分が前作よりも
省略されておらず、思ったより面白かったとのこと。(生意気)

3人だけで送り出して、自分は家で寝ていようかとも思ったりもしたのだが
子供が喜んだからまー良かったかな。

明日はまた早起きして現場に行かないとならないのだけれど
予報によると午前中に通過して行きそうとのことで、行き着けるのだろうか?(^^;
[PR]
by happy_seed | 2007-07-14 23:59 | 見る読む |
2007年 06月 15日 |
7時発の新幹線に乗り、日帰り出張で同僚3人と共に久しぶりの東京へ。
行き先は青山の日本ERIです。
今月20日の法改正を前にした、駆け込み変更申請の為でした。

ここ3週間ほどはこの申請の為の書類・図面作りで連日遅くまで残業でした。
申請自体は少々の指摘事項を貰いつつも無事に受領され、ひと安心。
設計事務所の担当者と祝杯代わりに近くのステーキ屋でランチを。
解散後は上司了解の元で美術館めぐりをしてきました。

e0051142_2321013.jpg

まず最初は六本木の東京ミッドタウンへ。
安藤忠雄の21_21DESIGN SIGHTをじっくり廻りました。
空間を楽しむ・感じる、というよりも、職業柄かディティールに目が行ってしまいます。

地上部が控えめなせいか迫力はありませんが、地下の空間に光が射し込み、
全体としてはすっきりとした好印象でした。
屋根や建具周り等は相変わらず難しい仕事をしてあるようですが、
それが本当に(品質的に)良いモノはどうかは、???かな。。。

天気が良すぎて暑かった・・・
[PR]
by happy_seed | 2007-06-15 23:19 | 見る読む |
2006年 11月 29日 |
庭関係以外にこんな本も読んでます。

e0051142_22274972.jpg
オーディオも楽しむホームシアター入門
(著) 上田 高志   成美堂出版  ¥1400

はっきり言って苦手分野
というか、まったくの素人です。(^^;

折角のこの機会に、ある程度の設備を
家に組み込もうと思って勉強中です。

本屋で見つけて、これはビギナー向けだと思い
購入しました。

リビングスペースの壁にAV用のローカウンターを造り付けにし
その上の壁面に補強を入れて大型薄型テレビを取り付けられるように考えています。

ローカウンターからテレビの背面までは壁の中にカラ配管を入れ
接続する配線を見えないようにします。
それプラス、スピーカーを5.1ch対応すべく
スピーカー用の配線も依頼済み。
配線の種類もいろいろグレードがあるようですが、その辺りの知識は
無いので電気屋さんにお任せでした。
一応、LANと電話の配線も廻してもらってます。

ここまでは最低限の仕込み?なのですが、具体的な機器に関する
知識がまったくありませんし、良い音を聞き分ける耳も持ち合わせてないのですが。。。

現地でやった電気打合せでいきなりボクが追加依頼を始めたものですから
K子さんは何を言い出すんだろうと思ったとのこと。
配線を入れておくのはまぁーいいけど、その後のテレビやスピーカーシステムは
許可してるわけではないからね、と釘をさされています。

さてこれからどうなる事やら・・・(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-11-29 22:40 | 見る読む |
2006年 11月 28日 |
最近はまたこんな本を読んでます。

e0051142_033499.jpg
日陰をいかす庭づくり
別冊NHK 趣味の園芸
NHK出版 ¥1300

暗くはないのですが、我が家の庭は
ガレージの影になるので。


e0051142_06251.jpg
趣味のガーデニング 2006秋
NHK出版 ¥800

立ち読みしてて、参考にしたいような
庭があって、思わず購入。

価格に比べて内容も充実してて
ボク的にはGOOD!です。

家が形になってきてるので窓から見える風景が気になったりします。
そんな時にこの窓から大きな木が見えたらいいな~とか思ったり、
逆に木の陰で外部からの視線をさえぎったり、なんて想像しています。

それにしても本屋へ行くと最近「ナチュラルガーデンなんとか」ってな本が
沢山並んでいるようです。
チャラチャラしてるのは似合わない(好きでない)ので、
パラパラっと中身を見て諦めてしまう本が多い中、
NHK出版の趣味の園芸テキスト系の本がボクには合っているみたい。(^^
[PR]
by happy_seed | 2006-11-28 23:56 | 見る読む |
2006年 10月 16日 |
最近はこんな本を読んでます。

e0051142_0253663.jpg
デザイン照明―暮らしは「あかり」で変わります。
枻出版社 エイムック946 ¥1200

電気打合せを2週間後に控え、頭の中は照明がグルグル・・・(笑)
先日に工務店さんから照明プランも提案してもらい、具体的にどんな製品にするか考えています。
分りやすそうな気がしてAmazonで購入して読んでみました。
分かった事は・・・良い製品お値段もよい!(^^;
全部とはいかないですが、我が家ではいくつかはわがまま言わせてもらいたいなぁ~と・・・


e0051142_0364448.jpg
木漏れ日の庭で
TOTO出版 中谷 耿一郎(著) ¥1995

東京町屋関係の住まい手さんのどなたかのブログで紹介されていてメモってました。
八ヶ岳山麓の自邸での庭のある生活を造園家である著者がエッセイ風に解り易く書かれています。
自身で撮られたきれいな写真を沢山交えて紹介されており、こちらも惹きつけられました。
中村好文さんのお名前も出てきます。


e0051142_05933100.jpg
心がなごむナチュラルな庭
主婦と生活社 生活シリーズ ¥1280

書店に並んだ同様な入門書みたいな本の中から選びました。
ナチュラルな庭という言葉と中の写真に惹かれたのですが、読んでみても自分ちの庭はイメージ湧かず・・・
植栽についてはもう少しゆっくり勉強したいと思います。
[PR]
by happy_seed | 2006-10-16 23:58 | 見る読む |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon