ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:間取り( 10 )
|
|
2006年 09月 06日 |
先日頂いた工程によると明日から掘削着手でしたが、この天気では順延かなぁ~?
などと思いつつ、仕事帰りに暗い我が土地を見てきました。
仮設電柱が建てられ、仮設トイレも設置済み。
それだけ。まー当然なんですが。。。(笑)

来月の電気打合せを控えて、設計図のコピーにスイッチやコンセントを書き込んでいると
先日も記事にしましたが、ひと部屋だけ未だにイメージの湧かない部屋があります。
それは2階の子供部屋。

うちの子供は男の子2人で現在小6と小3の3歳違いです。
子供部屋は10畳の洋室に3畳のロフト。
ボク的には広さは5畳/人で充分で、ロフトがおまけに3畳もついていて何にも問題なし。
ただし使い勝手は・・・いまひとつかなぁ~!?

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-09-06 23:39 | 間取り |
2006年 05月 01日 |
いや~、今日は暑かったです。
昼一番に2月までやっていた小さな工事の建築確認検査があって、久しぶりに現場へ。
ここは躯体のみを施工して内装工事は別途業者だったのですが、
設計事務所の調整不足でトラブってます・・・
今日が建築確認検査で、明日が消防検査。
順番が逆だし、内装業者は何も消防と打合せしてないらしい・・・
今日の検査も内装業者は来てなくって、検査官の質問に設計担当者はしどろもどろ。
法的にも管理義務があるハズですよね?なんて突っ込まれてました。
本当に来週の開店に間に合うのだろうか・・・

なんて頭の中も熱くなってたので、帰りの車の中はエアコン効かせました。
家でも子供が扇風機を出してきましたよ!
まだ石油ファンヒーターが出ているんですが・・・(^^;

という訳で、昨日の続き。2階の間取りです。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-05-01 23:53 | 間取り |
2006年 04月 30日 |
ゴールデンウィーク突入しましたね。
すでに2日目ですが、明日・明後日は臨時出勤となりました・・・
子供とK子さんは実家方面へおでかけ。
今日は唯一の単独自由行動日です。
結局家でノンビリ過ごして終わりそうなんですが。。。(^^;

とうことで先日記事にした我が家の間取りについて書いてみます。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-30 11:56 | 間取り |
2006年 04月 24日 |
先日書きましたように間取りはほぼ決定です。
細かい箇所で気になる所はまだまだあるのですが・・・
ちらっと書いた予告通り、思い切って公開します。
e0051142_23254757.jpg

1階平面 <フラッシュ焚いたんで白く飛んじゃってますね・・・(^^;
配置図は先回の記事を見て下さい。
敷地の北に寄せて配置してあります。<採光の為@K子さんのリクエスト

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-24 23:26 | 間取り |
2006年 04月 06日 |
先日工務店さんからもらって来た図面を前に色々と悩んでいるようです。<K子さん

その一
先日の記事にもちょろっと書きましたが、2月に亡くなったお義父さんは神道でした。
(葬儀でも焼香の代わりに玉串奉献をするんですよ。)
で、家づくりに何が係わってくるかというと、神棚の置き場なんです。
今週末の50日祭(仏教の49日ですかね?)が終わったら、一度記事に書こうと思ってますが、いろいろと勝手が分らず悩みが多いんですよね~。
神棚といっても仏教の位牌にあたる物(名前失念・・・)を入れる神棚でして、
まさに仏教の仏壇にあたる物なのです。
仏壇のように置く向きとかもあるのですが、一番問題なのはひとつの家に仏壇と神棚が
あるのは良くないというか、はっきり言ってNG!ってことなんです。

ボクは実家を出た身ですが、実家は仏教徒なんです。(心情的には無神論者です)
将来の仏壇はどうするの?って話になりまして、K子さんは悩んでいるというわけです。
ボクの結論は出ていまして、とりあえず仏壇のことは置いといて、神棚の置き場を考える。
どうなるか判らない仏壇で今から悩む必要はなく、将来ボクが死んだ時に
仏壇の事は考えれば良い。<問題先送りしてるだけです・・・(^^;
ある程度候補を考えておいて壁の筋交い位置とか決めるつもりですが。。。

神棚の次にはお墓の問題とかも残っているんですよね。
書いててちょっと気が滅入ってきました。(^^;
この辺りの話もまたおいおい・・・

悩みその二は収納の事なのですが、これはまた次回に書きたいと思います。

――― 4/7 追記 ―――
書きながらあやふやだった所を調べてみました。
仏教の位牌に当たるものは「霊璽(れいじ)」で、仏壇にあたるものは正式には
神棚ではなく「御霊舎(みたまや)」というそうです。
[PR]
by happy_seed | 2006-04-06 23:57 | 間取り |
2006年 02月 11日 |
土曜出勤中ですが、電話番みたいなものなので・・・
間取りソフトで遊んでました。(^^;
前回のプランをちょこっといじってみました。

e0051142_1615218.jpg
e0051142_16221085.jpg


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-11 16:18 | 間取り |
2006年 02月 09日 |
仕事もひと息ついて、今週はわりと早く帰れています。
で、長らく触っていなかった間取りソフトを久しぶりにいじっています。

A・B工務店さんから出していただいたプランとも似ていません。
結構思い切ってガラッと変えて書いてみたし、ネタもないので
恥ずかしながらも久しぶりに公開しようかと。(^^;
ちなみに自分的には60~70%位の完成度でまだまだ途中って感じです。
細かい突っ込みは無しで、プランニングの考え方だけ見てもらえれば。。。

e0051142_23335711.jpge0051142_23341339.jpg

2間角(8畳大)を田の字にした総2階に下屋を付けた形状です。
K子さんの日当たり優先の方針の為に、建物を北側に寄せ、南側に2台分の
駐車スペースをL字型に取り、駐車スペースから玄関への動線を敷地内で取ってます。
南側の駐車スペースには屋根が架けられればいいなぁと思ってます。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-09 23:34 | 間取り |
2006年 02月 07日 |
先日の見学会でうかがったお宅には和室がありませんでした。
個室は寝室だけで、あとは基本的にワンルーム的に使われています。
1階にも2階にもフリースペースと名前のついたコーナーがあり、
2階はホームシアタースペースだったのですが、1階のリビングに面する
3m×3mのスペースは毎日着る服立てがあるだけでした。
どうやって使うつもりですか?とお聞きした所、現在ひとり暮らしをしている
お母さまとの同居を考えられているとのこと。
その時になったら壁を作って間仕切って、お母さま用の個室を作られるそうです。

我が家も将来、K子さんの親との同居(介護?)の可能性を考えているのですが、
その対策として和室を作ることにしていました。
6畳の和室に2畳分の押入れ。<K子さんによる
この8畳分のスペースをどうやって確保するのかは、結構難しいんですよね。
普段は襖を開けておいて、リビングと一体として使えるようになんて漠然と考えてました。
たまには畳の上にゴロリと横になったり、お客さんを泊めたり、洗濯物をたたんだり・・・と。

ただしいざ本格的に介護をするとなると和室はそれには適しておらず、
その時になったら洋室に改装することになるだろうと。
(一応K子さんはリハビリ関係の仕事をしている専門家なんです。)

今回の見学会から帰ってきて、将来の介護部屋?の話になりました。
和室ってどうしても必要かなぁ~?と。。。
ゴロゴロするのが好きなボクは畳があると良いと思うので、畳コーナーでも?というと、
K子さんは中途半端な畳コーナーは必要なしとのこと。
するかしないか判らない同居の為に今から個室を作らずに、
間仕切ることを考慮してリビング・ダイニングに面して一体としたスペースを
とっておけばいいのかなぁ~?という所まで考えました。

我が家の和室の必要性。もう少しじっくり考えてみたいと思います。
[PR]
by happy_seed | 2006-02-07 23:19 | 間取り |
2005年 12月 10日 |
土曜出勤してました。
と言っても、電話番みたいなもんですが・・・(笑)
12月も半ばに差し掛かり、何かと忙しくなってきましたね。

先週の東京出張の時に、大学時代の友人達と一杯やろうかなんて話をしてました。
同じ研究室の仲間で、今でも時折連絡取り合ったり、会ったりしています。
結局都合が合わずに今回は誰にも会わなかったのですが、そのやりとりを
メールでしているうちに、ボクがブログ持っている事を公開していました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-12-10 16:46 | 間取り |
2005年 12月 04日 |
午後からK子さんと一緒にA工務店に打合せに行ってきました。
約束していた第一弾プランの打合せです。
頂いた図面はA3用紙に手書きでしたが、せっけい倶楽部を使って新たに起こしてみました。
分かり易くと思って出来るだけ忠実に再現したのですが、細かい点では当然相違もあります。(ご了承を・・・)

e0051142_23224420.jpge0051142_23231422.jpg

メイン駐車スペースを北側に持ってきた案です。
実はこの案、先週の木こりツアーのすぐ後にFAXで貰っていました。(^^;
車からの乗り降りと思い荷物をすぐに中に運び込めるように食品庫と繋がっています。
水廻りやテレビの見方等に多少不満は残るものの、書いた担当者の意図は良く解ります。

しかしK子さんの日照へのこだわりから、どうしても家全体を北側に寄せて、車2台のスペースは南に持ってきて欲しいとのこと。。。
この2台の置き方はとりあえず考慮せずに、北に寄せた案を再度作ってもらうように依頼してありました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-12-04 23:22 | 間取り |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon