ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:現場日記( 40 )
|
|
2010年 10月 31日 |
手掛けてきた工事が昨日無事に竣工しました。
浜松に来て1年3ヶ月・・・
こんなに長く居るはずではなかったのですが。。。
いろいろあって着工が延期となり、結果1年以上の工事となってしまいました。

e0051142_2222176.jpg

お施主様からいただいたお祝いの紅白まんじゅうです。
台風の動きを気にしながらの竣工式でしたが、滞りなく執り行われました。
暴風雨にでもなったらどうしようと前日まで気をもんでいたのですがね。

昨日の夜に自宅へ帰ってきて、今日は久しぶりに丸一日のんびり出来ました。
午前中はほったらかしにしてた庭を片づけ、午後は夕飯の買出しとレンタルビデオ屋へ。
ボクの作った料理で家族そろって夕飯を食べ、
ソファーにごろりとなりながら映画を観たりして過ごしました。

残工事と追加工事をこなしながら残務整理もあってもうしばらくの浜松生活です。
また明日から仕事再開ですが、今までよりは少しは余裕が出来るかも。
ここのブログももう少しはペースあげられるかな・・・!?(^^;

[PR]
by happy_seed | 2010-10-31 22:36 | 現場日記 |
2010年 10月 17日 |
おおお~~、気が付けば前回の更新からひと月近く過ぎてしまいました・・・
なんとか倒れない程度に頑張っております(^^;

月末の竣工を控えて、この週明けからはいよいよ各種検査が始まります。
建物内部はまだバタバタしておりますが、外構工事もいよいよ植栽が植えられ始めました。

e0051142_19111435.jpg

外周に緑が入ってくると、一気に完成していくように感じられますね。
中央のシンボルツリーはドイツトウヒで敷地境界際にはオリーブが並びます。

e0051142_19181552.jpg

現場をチェックしながら屋上へ出ると、タイミング良く浜松基地の航空ショーのジェット機が!
しばしブルーインパルスの展示飛行に見とれてしまいました。

さーて、泣いても笑っても後2週間しかありません。
所員一丸となってラストスパートです!!

[PR]
by happy_seed | 2010-10-17 19:22 | 現場日記 |
2010年 09月 20日 |
世間はシルバーウィークの連休ですね!?
うちの現場には連休という言葉はありません・・・(^^;
居ながら改修工事なので1月に着工して依頼、現場を全休にしたのはお盆にたった1日だけ。
ビルのテナントさんが休みの土日こそが工事がやりやすい曜日なのです。
社員はなんとか交代で休みを取ってますが、それでも4週4休が精一杯。
みんな頑張って前向きに仕事してくれています。

e0051142_19582542.jpg

改修工事しているビルの外装。(クリックで少し拡大)
築30年近いビルをガラスと金属パネルで覆いつくします。
0.6mmのガルバリウム鋼板にエンボス加工で表情を作る目論見。
やっと外部足場の解体が進み、全貌が見えつつあります。

来月末の竣工・引渡しまで、検査・手直し期間等を考えると工事できるのは実質ひと月でしょうか。
工事に携わったみんなの努力が良いかたちで表れて、お施主さまに喜ばれるように
気合を入れて頑張っていきます!!

[PR]
by happy_seed | 2010-09-20 20:06 | 現場日記 |
2010年 09月 05日 |
この週末のいつものように土曜休みの日曜出勤。
土曜の朝に浜松のレオ○レスを出て昼前に自宅に到着。
友達と外出しててK子さんが買ってきたパンで子供たちと一緒に遅めの昼ご飯。
時間を有効に使いたいな~と思いつつ、テレビを見ながらソファーで昼寝してしまう。
夕方近くになって子供とレンタルビデオ屋とスーパーで買い物へ。
夕食はササッと簡単に作って、夕食は4人揃ってまともに食べる。
洗物はK子さんに任せて就寝まではまたもマッタリと過ごし、
0時を待たずに眠くなってきてベッドへGO!
そして日曜は5時40分の目覚ましで30分後には浜松へ向けて出発!

なんだかこんなペースが続くようになってしまったな~なんて書いててしみじみとしてしまいます。

e0051142_18153462.jpg

現場事務所の階段に作った緑のカーテンはこんな風になってます。
大きくなったゴーヤやナス・トマトはいくつも作業員さんに貰われて行き、
コミュニケーションのネタとしても、やって良かったな~と思ってます。

e0051142_1818444.jpg

2階の踊場もすっかりカーテンらしくなってきています。
やっと咲き出した西洋アサガオのすぐ横にはゴーヤも。
フウセンカズラの実は下の方からすでに茶色になってきてて、興味がありそうな人には
黒い種にかわいい白いハートマークが付いてるのを教えてあげたり(^^

まだまだ暑い日が続きそうですが、最後の追い込み、頑張らねば!と自分を励ましましてます!

e0051142_18225714.jpg

最後のオマケは土曜の夕飯。
再チャレンジした四日市トンテキにナスとミョウガの炒め煮。
K子さんのあおさの味噌汁も美味しかったわ♪

早く工事を終わらせて、ゆっくり出来る連休が欲しいな~!!

[PR]
by happy_seed | 2010-09-05 18:26 | 現場日記 |
2010年 08月 06日 |
現場で育てている緑のカーテン
いい感じにワサワサしてきています。

e0051142_12384646.jpg

さて何種類の葉っぱが入り混じっているでしょうか?(^^

e0051142_1240292.jpg

密集して見えても裏側から見るとこんな感じなんですけどね。
ゴーヤが生っているのが分かりますね♪

ちょうどここは喫煙スペースになっていて、
イスに座わると前面が緑のカーテンなんです。
ボクは煙草はやりませんが、たまにここに座ってボンヤリしています。

e0051142_12423430.jpg

朝礼台前ではクレマチス・エトワール・バイオレットの2番花が咲いています♪

[PR]
by happy_seed | 2010-08-06 12:43 | 現場日記 |
2010年 07月 24日 |
浜松園芸クラブ結成!

今月初めの活動開始からひと月弱が経ち、育ててきた緑のカーテンは順調です。
いつの間にやら専用の水道も引かれてるし・・・(^^)v

e0051142_10162636.jpg

一番手を行っているのは西洋アサガオ。
もう2階手摺を越えてきています。

e0051142_10225489.jpg

みんなの期待はやっぱりゴーヤですね。
誰が書いてるのか成長記録が・・・
ここ4日間で50cm近く延びてるようです。
雄花・雌花もバランスよく咲き出しているので、実が生るのをみんなで楽しみにしてます。

朝礼台の両側のヒマワリ2種もやっと揃い踏み!(^^

e0051142_10214919.jpg

e0051142_1022076.jpg

この暑さですが、なんかヒマワリに元気をもらえるような気がします♪

明日から久しぶりの2連休を取って家族旅行へ行って来ます。
去年は仕事でボクだけドタキャンでK子さんと子供達と3人で行ったのですが
今年はなんとか4人そろって行けそう。。。
子供は夏休みだし、たまには家族サービスもしないとね!!(^^;

[PR]
by happy_seed | 2010-07-24 10:22 | 現場日記 |
2010年 07月 13日 |
先週の土曜日の朝礼台ヒマワリ

e0051142_2243779.jpg

もうすぐだね~ってみんなで楽しみにしていました。

そして週明け月曜日のヒマワリ

e0051142_22435896.jpg

なんとも見事な花が咲きました♪(^^

e0051142_22444046.jpg

クレマチス・リトル・ネルもいい感じになってきました!!

[PR]
by happy_seed | 2010-07-13 22:45 | 現場日記 |
2010年 07月 03日 |
夏の朝礼台

あれから2週間以上が経ち、朝礼台前はこんな感じ。

e0051142_10471567.jpg

ヒマワリがグングン育ってます!
でも1鉢に3苗は窮屈だったかな・・・(^^;
左側の咲き終わったエトワール・バイオレットは先日剪定しました。

e0051142_10493361.jpg

右側のクレマチスはリトル・ネル。
2番花の蕾がもう膨らみかけていて、もうそのうち咲き始めそう。
その横のシクラメンはなぜか今頃になってまた花を咲かせ始めました!!
南向きでまったく影にならない炎天下・・・季節を間違ってないかい!?(^^;

そして現場の有志で浜松園芸クラブを結成しました♪
メインの活動は緑のカーテン作りです。

e0051142_10551148.jpg

仮設事務所の階段にネットを張って、持ち寄った苗を植えています。
両脇のゴーヤの間に西洋アサガオ・ルコウソウ・フウセンカズラのラインナップ。

e0051142_10563380.jpg

植えたのが遅いのでまだまだ大きくありませんが、今朝はルコウソウが
小さな紅白の花を咲かせていました。
少々元気のなかったゴーヤも摘心したら子ヅルを伸ばしてきました。

e0051142_1101780.jpg

サブ活動は野菜作り!
ナスとミニトマトを育てています。
右のインパチェンス等の苗は他の業者さんからの差し入れです。
早く鉢を買って来て植え替えてやらないと・・・

毎日の朝礼・昼礼の前にツルとかいじってると誰かしら花好きの人が声をかけてくれたりとかして
現場内の雰囲気・コミュニケーション作りにも貢献してると思ってます!(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-07-03 11:05 | 現場日記 |
2010年 06月 15日 |
朝礼台前の植物も夏バージョンへと進化中!

e0051142_20342636.jpg

クレマチス・エトワール・バイオレットは今が見ごろです。
チューリップを育てていた左のプラ鉢にはヒマワリの苗を植えました。

実はゴーヤの苗も準備中・・・(^^)v

[PR]
by happy_seed | 2010-06-15 20:37 | 現場日記 |
2010年 05月 07日 |
今日も一日あれこれ打合せの日々でした。
ながーい会議が終わって外を見ると、きれいな半円の虹が!!

e0051142_19555885.jpg

疲れた気持ちをホッとさせてくれました。
明日は何かいい事あるといいな~~♪(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-05-07 19:57 | 現場日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon