ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:現場日記( 40 )
|
|
2009年 06月 10日 |
久しぶりの現場日記です。

今回の仕事で作ったトイレです。
一見普通のトイレですが、何か違和感ないですか?

e0051142_118488.jpg

よく見てみるとこの小便器、水が流れるようになってません。
水を使わない無水小便器です。
水を使わないことでCO2の発生量を抑制するというECO商品なんですね。

水を使わないことでランニングコストを押さえる事になりますが、専用カートリッジの交換が必要です。
水洗いが出来ないので日に1・2回のふき取り掃除が必要になります。

今回PRも兼ねて一部にだけ採用されたのですが、さてさて今後普及していくでしょうかね!?
[PR]
by happy_seed | 2009-06-10 23:58 | 現場日記 |
2009年 05月 18日 |
先週末は引越しをしました。
といっても職場の現場事務所の話ですけどね!(^^

e0051142_2250869.jpg

約半年間仕事をしてきた仮設事務所を解体し搬出しています。
工事の敷地内に事務所があったので、外構工事をする為にはどうしても無くす必要が。
敷地の外に建てられれば工事の最後まで使うことが出来るのですが、
今回のようにそういう土地が無い場合は手間隙時間とお金がかかりますが仕方ありません。

引越し先はというと・・・
そこは新しく建てた建物の中となりました♪
事務所ビルですのでその中の一部を竣工まで工事の事務所として使わせてもらいます。

e0051142_22565528.jpg

内容と関係ありませんが、今朝の庭のニゲラ。
工事もいよいよ大詰めに指しかかりますが、出勤前のちょっとだけの時間に庭に出るのが
ボクの良いリフレッシュタイムになっているようです♪(^^
[PR]
by happy_seed | 2009-05-18 23:00 | 現場日記 |
2009年 02月 21日 |
12月に始まった工事ですが、今週は大きな山場の鉄骨建て方週間でした。
昨日は雨にも降られたけど、現場一体となって工事を進め、本日がいよいよ最終日です。

e0051142_16362437.jpg

朝礼が終わり、若い鳶たちが鉄骨に上がって行き、朝日の下で
本日最初の鉄骨梁がレッカーで揚重されていきました。

工事が始まって2ヵ月半、これが大きな目標のひとつでしたが、なんとか無事に乗り切れそうです。

e0051142_16403273.jpg

鉄骨階段はこんな風に、上から吊り下ろして取り付けていきます。
[PR]
by happy_seed | 2009-02-21 16:41 | 現場日記 |
2008年 04月 15日 |
先日現場でこんな光景が見られました。

e0051142_1322682.jpg


道路上で大きなクレーンを組み立てています。
ちなみに360tというクラスです、ってどのくらい大きいか分かりませんね?(^^;

さて何に使うのでしょう?
[PR]
by happy_seed | 2008-04-15 01:34 | 現場日記 |
2007年 09月 12日 |
夜勤中です。
少し眠くなってきました・・・(^^;

鉄骨も次第に立ち上がってきました。

e0051142_1322470.jpg

まだ50m弱ってところでしょうか!?

鳶さんは平気でこんな柱にも登っていきますが、ボクにはとてもとても・・・
学生時代はまったく高い所がダメだったんですが、
これでも少しは平気になったんですがね。。。

写真を撮ったのは、ちゃんとした床のある場所からです。(^^
[PR]
by happy_seed | 2007-09-12 01:34 | 現場日記 |
2007年 08月 25日 |
本日も土曜出勤です。
今月はほとんど平日の投稿がない・・・
自宅でPC開かない(開けない)ことが多かったりして。。。

今週仕事で尋ねていった社内の他現場屋上から見た名古屋駅方面。

e0051142_10492347.jpg

雲から差す光がきれいだったので撮ってみたのですが。
いくら名古屋が元気だといってもこんな感じなんですよね。

e0051142_10503520.jpg

一番左に写っていた他社が建築中の名古屋某学園ビル(クリックで拡大)
誰がこんな形を求めているのか・望んでいるのか、ボクには???です。(笑)
でも造るのは大変そうなのは確か。
上部の方はとんでもないことになってますね。
来春開校とTVでも流れていますが、本当に間に合うのかな?(でもやるんでしょうけど)

明後日の月曜日は代休を取って、夏休み最後の家族サービスで
一泊の家族旅行へ行ってきま~す!
(机の上の仕事の山を今日は少しでも片付けねば・・・)
[PR]
by happy_seed | 2007-08-25 10:58 | 現場日記 |
2007年 07月 31日 |
鉄骨工事が再開されました。

e0051142_9143178.jpg

気持ちの良い青空にクレーンのブームが4本並び。。。
やる気が沸いてきます!!
[PR]
by happy_seed | 2007-07-31 23:58 | 現場日記 |
2007年 07月 15日 |
「台風対策をしない時に限って直撃を受けるが、台風対策をするとそれて行く。」

e0051142_12581238.jpg

飛散物はすべて片付けもしくは結束し、揚重機のブームは倒し、
タワークレンは固定し、外周のネットは畳みました。
金曜・土曜の2日間をかけて。。。

今日も現場は当然動いてないのですが、社員は出勤予定者以外も出てきたので
7人も事務所に集りました。
台風で囲いが倒れたり、物が飛んでいったりしなような対応をタイムリーにする為に。

結局肩透かしをくらったわけですが、何事もなくて良かったです。
明日は又朝から全員で復旧作業にあたります!
[PR]
by happy_seed | 2007-07-15 13:04 | 現場日記 |
2007年 07月 05日 |
工期も1年を経過し、地下工事を終えてやっと地上鉄骨を建て始めました。

e0051142_138492.jpg

梅雨の中のつかの間の青空の下、鉄骨に登って作業する鳶の若者たち。

いよいよ始まった地上鉄骨だが、先は長い!
無災害での上棟を祈ってます。
[PR]
by happy_seed | 2007-07-05 23:59 | 現場日記 |
2007年 07月 03日 |
久しぶりの現場日記カテゴリですが、仕事の話ではなく・・・

先月に工事着工から丸1年が経過し、工事もやっと地下躯体が完了し
いよいよ地上鉄骨着手を向えるにあたり、工事関係者でご苦労さん会をしてきました。

                ↓会場はこちら↓
e0051142_1173428.jpg

夏季限定で運行されるビール電車を借り切っての開催です。

e0051142_103895.jpg

路面電車をビアガーデンに仕立ててあり、折り返し駅で約20分休憩をとっても
全行程で1時間20分ほどしか時間がありません。
時間内はビールが飲み放題なのですが、それほど飲めるものではないですね。

e0051142_116513.jpg

それでも路面電車自体が珍しい人が多く、雰囲気を楽しみつつ、
おしゃべりに花が咲きました。

いよいよこれから地上鉄骨を建て始めるのですが、区切りの良いこの時期に
関係者みんなの息抜きが出来たようです。
[PR]
by happy_seed | 2007-07-03 23:58 | 現場日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon