ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:現場日記( 40 )
|
|
2007年 04月 06日 |
昨日は現場の親睦会として事務所前の駐車場スペースを使って
バーベキュー大会が開催されました。

e0051142_225431.jpg

総勢100ウン十名??
作業員の他にも設計事務所やお施主さまの方々も参加してもらってます。
お肉だけで25kg。プラス焼きそば80玉+おにぎり200個がみんなのお腹の中へ・・・

会場の中心にサクラの木があるのが判るでしょうか?
お花見も兼ねていたので、当日の朝から植栽屋さんが、この日だけの為に
山から採って来たサクラをセッティングしたのです!

明るいうちに中締めとなりましたが、一部は暗くなってもなかなか帰らず・・・

e0051142_2293339.jpg

いつの間に誰かが投光器を持ち出してきてライトアップされてました。
仕事は仕事!遊びは遊び!メリハリが大切なんです。

親睦も深まったし、今日は今日でみんな仕事は頑張ってました。
現場ではたまにはこんなイベントもあったりします。(^^)v
[PR]
by happy_seed | 2007-04-06 22:24 | 現場日記 |
2007年 02月 28日 |
現場に1基目のタワークレーンが立ちました。
もちろん自宅現場ではなく仕事の現場です。(笑)

e0051142_0223688.jpg

組上がるのに3日間かかりました。
初めはこんな低い位置で、別のレッカーを使って組み立てます。

ではどうやってクレーンは高さを上げていくのでしょうか?

e0051142_026251.jpg

自分自身で頭の上にマスト(支柱)を吊り下げています。
固定した後に、尺取り虫のように運転席を持ち上げます。
理屈では解っていても実際にこんなタイミングを見たことある人は少ないのでは??

ではレッカーの届かないような高い位置のクレーンはどうやって解体するのでしょう?
答えは1年後をお楽しみに!?(笑)
[PR]
by happy_seed | 2007-02-28 23:58 | 現場日記 |
2006年 12月 30日 |
7月から始まった工事も半年が経過し、今日は現場の仕事納めです。

昨日は地下躯体の第1回目のコンクリート打設でした。
ポンプ車を2台使って540m3のコンクリートを1日かけて打ちました。
e0051142_11211561.jpg

当初から目標としてた年内の工程をなんとかクリア!
ホッとした雰囲気の中で、今日は所員全員出勤でそれぞれ片付けをしています。

問題山積みではありますが、明日からの短い連休でリフレッシュして
来年も新たな気持ちで仕事に頑張りたいと思います。
[PR]
by happy_seed | 2006-12-30 11:35 | 現場日記 |
2006年 12月 16日 |
自宅の方でなくて仕事の方の現場はというと。
e0051142_1231994.jpg

9月からやっていた掘削工事がやっと終わり、地下の躯体工事が始まりました。
写真の最深部で約14m掘り下げています。
これから順に躯体を立ち上げて行き、地上レベルに上がるのは来年の6月予定。
それから地上70mの建物を建てるのですから。。。

先は長い・・・
まだまだこれからです!!
[PR]
by happy_seed | 2006-12-16 12:34 | 現場日記 |
2006年 10月 27日 |
現場は掘削工事の真っ最中!
約ひと月前から掘り始めて、今日の段階でほぼ半分くらい?
e0051142_21375359.jpg

やっと現場らしくなってきました!(^^)

明日から久しぶりの土日休みで、今日は早く帰って明日の電気打合せの
準備をしようと思っていたら・・・

なんと日曜出勤となってしまいました。
はたして代休は取れるのでしょうか???(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-10-27 21:41 | 現場日記 |
2006年 10月 10日 |
現場では先月から掘削が始まっています。
e0051142_19563829.jpg

外周には山留め壁のSMWが見えています。
掘っているのは写真に写っているような小さな重機ではありません。
土を掘った後には鉄骨の柱が立っていますが、もちろん工事で入れたH鋼です。
e0051142_19583252.jpg

今はこんな風になってます。
構台といわれる仮設の橋(?)を架けて、これ以降の掘削はこの上から行います。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-10-10 19:59 | 現場日記 |
2006年 09月 20日 |
引越ししました!

といっても現場事務所ですが。。。

工事の関係で予定通りの引越しなのですが、仮設ハウスを建て始めて
内装工事やってインフラ接続・引越し完了でNETも通じて、これで丁度1週間です。
e0051142_1754129.jpg

工事の規模もそこそこ大きいので事務所もそれなりに大きいですね。

うちの事務所、設計事務所さんの事務所、会議室、更衣室、倉庫で出来ています。
事務所はもちろん冷暖房完備でトイレは水洗、床はタイルカーペット敷きです。
所員には各自1台づつパソコンが渡されておりイントラネットに常時接続してます。

入れ物は仮設ハウスですが、内部の環境はその辺の下手な事務所よりも良いかも?
機会があればまた内部も紹介したいと思います。
[PR]
by happy_seed | 2006-09-20 18:07 | 現場日記 |
2006年 09月 09日 |
現場の仮囲いを手直ししてこんな事をやってみました。↓
e0051142_943494.jpg

パネルを透明にして中が見えるようになっています。
中にはなにやら黄色い物体が・・・
e0051142_9454754.jpg

パネルが反射して見難いですが、キリンをもじってきんりんくんといいます。
中身は騒音・振動計になっていまして、胸の部分に測定値が表示されます。
法で定められた基準値が入力してあって、それを超えると頭のツノ?が
光って警告するという仕掛けです。

近隣の方々に対する配慮をして工事をさせてもらっていますというアピールなのですが、
こんな遊び心があるとプラスアルファの効果も期待できるのでは?と期待してます・・・
いかがでしょうか?(^^
[PR]
by happy_seed | 2006-09-09 09:44 | 現場日記 |
2006年 09月 02日 |
今朝は寒くて目が覚めました。
といっても暑がりのボクはずっと扇風機を付けて寝ていまして、
それが寒くて慌ててスイッチを切ったということですが。

e0051142_13411423.jpg

今日の青空は心なしか秋っぽく見えます。
日中はそこそこ気温も上がるのですが、真夏のムシムシするような暑さはありません。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-09-02 13:46 | 現場日記 |
2006年 07月 22日 |
明日は1級建築士の学科試験という事で、部下くん2人はお休みです。
とう訳で、今日は所長とボク@副所長のおじさん2人で土曜出勤です。

先月から準備してきた新現場もやっと動き出し、工事現場を囲う塀もほぼ出来上がりました。
e0051142_13501211.jpg

これを仮囲いといいます。
この写真の部分は1年以上動かさない予定なので高さ3mのフラットパネルで作りました。
出来たてでまだ看板も何も貼ってありませんのでピカピカです。
e0051142_13531885.jpg

こちらは短期間で動かす予定なので、少し簡易的なフェンスバリケードで作りました。
最近はもっとカラフルなモノもあるのですが、部下くんの手配で
もっともオーソドックスな黄色・黒色の縞模様になりました。<センス無し・・・(^^;
この色のおかげでトラフェンスとか言われます。

やっと工事エリアが区画されて、それらしくなってきました。
e0051142_1402882.jpg

いよいよこんな作業も始まっています。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-07-22 14:05 | 現場日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon