ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:工事記録( 32 )
|
|
2007年 03月 17日 |
16日の金曜日に引渡しを受けました。
あまり気にしない方なのですが仏滅の17日は避けて、16日午後から半休をとって
現地でK子さんと待合せです。

工務店からは設計営業担当のO谷さんと工事担当のM口さんが出席。
鍵の引渡しを受けてから、気密試験・ホルムアルデヒド試験(報告書は後日とのこと)の
説明やOMの取扱い説明などを聞き、最終的な残金(追加工事含む)の請求書を頂きました。

その後ガス屋さんとT●T●(正確にはその代理店)の方がそれぞれおみえになって
キッチンやお風呂の使い方・メンテ方法などを説明してもらいました。

最後にO谷さんとM口さんにこれまでお世話になったお礼を言って無事終了。
やっと我家が自分達のモノになりました。 <支払い終わってませんが・・・(笑)
皆さんが帰られてから、K子さんとしばらく家に残っていたのですが、
居間にひっくり返って吹き抜けの天井見ながら、「はぁ~疲れたねぇ~」とK子さんが一言。
まだこれで終ったわけではないというか、これからがまた大変なわけですが、
無事に当初のスケジュール通りに完成した事は、何はともあれ嬉しい事です。

グラデーション
[PR]
by happy_seed | 2007-03-17 23:59 | 工事記録 |
2007年 03月 11日 |
見学会2日目の天気は朝から荒れ気味。
朝早く目覚めたけれど雨と風がひどくて、これは見学会もあかんのでは?と二度寝。(^^;
お昼近くに起きたらなんと雲の隙間から青空が見えてる!
ということで次男AOを車に乗せてまずはスバルのディーラーへ
Myレガシィの3回目の車検の予約に。
その帰り道にちらっと会場を覗きました。

e0051142_16443013.jpg

初公開のウッドデッキに寝ころぶAO。
イメージしてたのよりずっと大きくて(約6畳)本人も驚いてますが。(^^;
K子さんの物干し場とならないようにしなくては・・・と決心しました。

考えた窓
[PR]
by happy_seed | 2007-03-11 16:48 | 工事記録 |
2007年 03月 10日 |
心配してた天気もなんとかもって、時折日が差す曇り空の下
見学会の初日を迎えました。

e0051142_6211394.jpg

家の中にはテーブルや椅子の他、多くの調度品が持ち込まれていて
雰囲気を盛り上げていました。
写真は2階の吹き抜けを見下ろしたところ。
リビングの真ん中は子供が時間を持て余さないようにビデオコーナーとなっており
左側の畳部屋では持ち込まれたテーブルでS藤さんがお客さんと打合せ中です。

OMと差し込むお日さまのダイレクトゲインのおかげで室内は21~22度ほどを
保っており、見学者の方々にもほんわりした暖かさが分かってもらえたのでは?

午前中は見学会にいらしてくれた縄文人さんと初のご対面!
同じ校区に住みながらもう何年もNET上でしかお付き合いがなかったのですが
今回なんとかタイミングを合わせてお会いすることが出来ました。
主に植裁の話などを少ししただけでしたが、うれしいひとときでした。

15時過ぎにはK子さんの知り合いも2組おみえになるとのことで再び会場へ。
午前中よりも沢山の見学者が出入りされており、
なんとか貢献できたかなぁ?とほっとひと安心でした。

日曜日は天気が悪そうですが、なんとか無事に終わってほしいと思います。(^^
[PR]
by happy_seed | 2007-03-10 23:59 | 工事記録 |
2007年 03月 09日 |
先回の記事にも登場した2階トイレ前スペース。

トイレの出入りを考えながらカウンターと手洗いを配置しました。
さてどう仕上がるでしょうか?なんて以前書いたのですが、
いたって普通の手洗いではあります。。。
ですがスペースが無く極力薄く納めたかったので少々知恵を絞りました。

e0051142_20102171.jpg

現地で工務店の方とあれこれ考えた時のメモがこちら↑
現物前の床養生の薄ベニヤにマジックペンで直接書かれました。(笑)

出来上がったのはこちら
[PR]
by happy_seed | 2007-03-09 20:11 | 工事記録 |
2007年 02月 27日 |
週初めから体がだるいと思っていたらやはり微熱が。。。
関節が痛くイヤな咳も出るので大事をとって久しぶりに仕事を休んで
同じく風邪気味な次男と布団を並べて一日寝ていました。
夕方になって関節の痛みも治まってきたので、学校から帰ってきた長男と一緒に
コンビニに買い出しに行きながら自宅現場まで足を延ばしました。

e0051142_2229581.jpg

吹き抜け足場が無くなっていてとうとう全貌が明らかに。
キャットウォークに早速上がってみるG太です。
我ながらずいぶんサッパリした手摺りだと思います。(^^)
K子さんご希望のホスクリーン金物も取り付けられていました。

e0051142_22332659.jpg

キャットウォークと反対側になる北側です。
OMの吸気口を隠すスリットをO谷さんのアドバイスで直前に縦から横にしたのは
正解だったようで、見上げても中が見えません。
こちらの面の照明は間接照明タイプを選んでみました。

その他には洗面所やトイレの衛生陶器類が付いていたのと
間違って入ってきてたシステムキッチンもお願いしていた製品に取付け直されていました。
内部に関しては家具工事とガラス工事が少々残っているだけで
明後日にはついにクリーニングが入られるとのこと。
養生のとれた床と木製吹き出し口が早く見たいです。(^^)
[PR]
by happy_seed | 2007-02-27 22:37 | 工事記録 |
2007年 02月 26日 |
餃子を作った土曜日のお昼、買い物ついでにAOと現場へ。
大工さんの工事はもう終っていて、電気屋さん・ペンキ屋さん・建具屋さん・外構屋さんが
作業をしてみえました。
よくよく見たら電気のメーターが付いてます。
ということは照明器具が付いてしまえば、点灯してみられるってこと!?

という訳で、夜に今度はK子さんと一緒に出なおしました。

e0051142_12264842.jpg

夜景ですが、しばし見とれてしまいました。(笑)
南面はサッシ位置を揃えて、上下の縦ラインを通す事を意識しています。
2階のバルコニーがまだ完了してないのですが、ほぼイメージ通りでしょうか。

e0051142_12304434.jpg

内部の階段の照明です。
東芝ライテックのフラットボールを選びました。
取り付け位置は結構悩んだのですが、これで良かったかなぁ~と。
壁の漆喰のザラザラ感が浮かび出て、質感がいい感じ。

内部の照明についてはK子さんの希望もあって電球色の蛍光灯を使ってる場所が
あるのですが、やはり色が白いな~と少々残念な箇所もあります。
内部の吹き抜け足場が解体されたら、吹き抜けの照明もどんな感じになるか楽しみです。

最後に・・・

Y野棟梁、ご苦労様でした!長い間お世話になりました。
お目にかかってお礼がしたかったけれど、なかなか難しいかもですね。
完全に出来あがったらまた改めて見に来て下さいね~!
[PR]
by happy_seed | 2007-02-26 12:33 | 工事記録 |
2007年 02月 19日 |
昨日の記事にもUPした我が家の庭

e0051142_118222.jpg

昨日の写真で母屋と車庫の距離と奥行きが。
この写真で高さ関係が判るでしょうか?

緩い南垂れの敷地の南いっぱいに車庫が、北いっぱいに母屋が配置してあり
その結果、相互の関係が写真の様になっています。
いろいろな思惑があってこうなったのですが、車庫を北側に持っていっても
結局南側隣家の陰が庭にかかるだけで、日陰の庭はどうしようもないのです。

とはいえ車庫はいくらか敷地レベルが下がっており、高さも出来るだけ
抑えてあるおかげで、冬の日中は大部分が日陰ですが、
夏は大半は日が当たるのでは?という感じです。

e0051142_1305548.jpg

この土曜日は稲沢でこんな木をいろいろと見てきました。
こんな3~4mクラスの高木を、南の庭に2本、北西角の庭に1本植えるつもりです。

高木3本はとりあえず決めたのですが、生垣を何にするのかが決まりません。
特に北西角のL型部分はほとんど日陰となり、日陰向きの木にピン!と来るモノがないんです。
アルミフェンスにするつもりはなく、かといって木塀でもなく、生垣にしようと
思っているのですが。。。

e0051142_1404252.jpg

ちなみに北側バックヤード(お風呂&勝手口)の目隠しには木塀を建てます。
北西角もサッパリしたアルミフェンスにムベあたりのツル性の樹木もいいかな~
とかもまだ思ってたりして。。。

結局まだ決め手が無いんですよね。
もうしばらくあれこれ悩むことにします。
[PR]
by happy_seed | 2007-02-19 23:58 | 工事記録 |
2007年 02月 18日 |
この土日は大きなイベントは無かったが家関係であちこちへ出かけました。
昨日は午前中に担当のO谷さんと稲沢まで実物の木を見に行き、
午後はソファ専門店に寄ってから、ホームセンターの植裁コーネーへ。
今日は自宅現場チェックと近所の住宅街で外構見学しながら散歩と
K子さんに連れられてカーテン屋さんを覗きに行きました。

自宅現場は大工さんの工事もいよいよ大詰め。
もう一日・二日で母屋は終わりで後はガレージのみというところでしょうか?
日曜日だというのに棟梁は今日も仕事をされていました。
壁の藁スサ漆喰塗りも1階へ降りてきていて、2階の残りはほぼ器具付けのみです。

e0051142_218505.jpg

吹き抜けには足場が架けられていました。
それに先だってキャットウォークの床と手摺りも出来ていました。
よく見ると左側にOMの立ち下がりダクト工事も始まっています。

e0051142_2232227.jpg

ほぼ出来上がった子供部屋で記念撮影。
漆喰の白さが何ともいえずいい感じです。
早く養生を取って床と合わせたところが見たいですね。

外部では
[PR]
by happy_seed | 2007-02-18 23:59 | 工事記録 |
2007年 02月 10日 |
今日は午前中のみ休日出勤し、お昼で切り上げて帰宅。
K子さんと二人で現場で担当のO谷さんと打合せに行ってきました。

打合せの中心は外構工事と植裁についてです。
塀や勝手口をどうするのか、実際に外周を廻りながら打合せました。

外をひとしきり廻った後は内部の確認です。
大工さんの工事も家具関係の仕事がもうひと息という感じ。
2階では今日から丁度壁の漆喰塗りが始まっていました。

e0051142_234465.jpg

子供部屋の様子ですが、コンセントなどの開口が開いてないボード面を
先行して塗り始めてみえました。
プラスターボードの紙面が漆喰の白い色になると、一気に部屋の感じが変わります。

e0051142_23846.jpg

近寄ってみるとこんな感じ。
阿部建設さん標準仕上げの藁漆喰塗りです。
まだ乾いてないので藁の色が濃く見えますが、なんともいい雰囲気です。
K子さんと二人で見とれてしまいました。(^^

e0051142_2413236.jpg

使用してた漆喰材の袋をしっかり撮ってきました。
お城の絵がなかなか渋くてこれまたいい感じ。
このペースならば漆喰塗りも一気に1階へと進んでいきそうでした。

1階ではキッチンやダイニングの家具がほぼ形が出来上がっており、
引き出しは家具屋さんが寸法とって後日作ってくるとのこと。
自分でいろいろ考えてたK子さんは、実物を目にしてうれしそうでした。

ついでに・・・
[PR]
by happy_seed | 2007-02-10 23:59 | 工事記録 |
2007年 02月 09日 |
とうとう自宅のMyパソコンが立ち上がらなくなりました。。。orz
引越しを待たずに手持ちのパーツで自作か?なんて考え始めてます。
それにしてもデータはどうにかしてひっぱり出さないといけないし、頭が痛いです。

e0051142_12344148.jpg

先日のK子さん撮影の別方向写真。
バルコニーの手摺工事も始まったらしいので、益々楽しみです。

頭が痛いといえば先回の記事に書いたシステムキッチンの間違いですが
結局カウンタートップだけでなく、コンロも食洗機も頼んでいたモノとは違っていました。
仕様変更の前に名前が上がっていたモノならまだしも、コンロは全く別の製造会社製。
T●T●は打合せ時にもチョンボがあったのですが、今回のミスには呆れるばかりです。
間違ってモノが納入されてくる事はボクの仕事でもたまにはあることですが
取り付いてしまってから施主に指摘されるというのは格好悪いですねぇ・・・
そういう意味ではチェック機能が働いてなかった工務店さんにも問題があるのでしょう。

ボクは仕事柄か、取り外して交換すればいいじゃんとすぐに思ってしまうのですが
施工されたシールを切って外さねばならない事が、
K子さんには結構ショックだったようで、何か気分が良くないね~とこぼしてました。
すぐに対応してもらっていますが、これ以降はこういうのは無しでお願いしたいですね。
[PR]
by happy_seed | 2007-02-09 12:49 | 工事記録 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon