ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:庭づくり( 76 )
|
|
2010年 07月 13日 |
我が家のクレマチス紹介もこれで一巡です♪

e0051142_1236248.jpg

雨に濡れたグラベティー・ビューティーのあで姿!
プリンセス・ダイアナよりもいろっぽいな~(笑)

e0051142_12381978.jpg

なかなか大きくならなかったキングスドリームもやっと咲きました。
大きなスリット鉢に植えたけど花は5つだけ。。。
今度の週末には切り戻しかな!?

[PR]
by happy_seed | 2010-07-13 12:40 | 庭づくり |
2010年 07月 07日 |
10日も前に記事にしたちびっこギボウシの花は未だに健在。

e0051142_18264953.jpg

右のゴールデンティアラは昨年NET通販で買ったモノ。
立派な花茎が育ってるが花を拝めるのはもう少し先かな!?
左の二つは昨年JA(農協)系の販売所で買った名無しのモノ
その時から刺さっている名札には鉛筆書きで「ギボウシ」とだけ(^^
順調に育っているので来春には地植えにしてやろうかしらん。

e0051142_18341495.jpg

そして玄関先の寒河江くん。
1本だけ延びた花茎は1m以上あるかも!?(@@)
自重に耐え切れずに隣の鉢に寄りかかっちゃってますけど・・・
来シーズンは株を増やして欲しいな~~♪

[PR]
by happy_seed | 2010-07-07 18:37 | 庭づくり |
2010年 07月 07日 |
baru-nishioさんの記事にTB!!

夏の花といって思い出すうちのひとつがエキナセア

北西角の庭をいじって3年目の白いエキナセアが行方不明になっちゃったけど
ほとんど覚えの無い場所に明らかに新しい苗を植えてた模様。。。(^^;

e0051142_1636834.jpg

ピンクの方は2箇所で咲いてます。
写真の奥の方に小さく写っているのが判るでしょうか!?

e0051142_172383.jpg

白い方はK子さんの駐車場横でいつの間にか花を咲かせてました。
大きさから今年植えた苗のはず。
エキナセアは咲いている時期が長いのでそれも嬉しいですね♪

おまけはクレマチス

e0051142_1752798.jpg

玄関前のミケリテが2回目の盛りを迎えてます。
他の苗は2番花目当てにほとんど強剪定してしまいました。

e0051142_1772100.jpg

シマトネリコに絡ませた篭口(ロウグチ)
まだ開ききってないけど今度の週末ではもう遅いかも・・・って事でパチリです。
少ししか花が付かなかったけど葉も痛み出したのでそろそろ剪定かな。

[PR]
by happy_seed | 2010-07-07 17:11 | 庭づくり |
2010年 06月 27日 |
我が家のもうひとつの緑のカーテン。

e0051142_12355688.jpg

ガレージ横のヘンリーヅタで覆われたフェンスです。
先日、上や横に延びたツルを切っておいたら、今週は足元に延びたツルがいっぱい・・・
秋はこれが紅葉するかと思うとニンマリしてしまう。
ただし落葉するので今年はちゃんとお隣さんに挨拶にいかなければ。

落葉した後が寂しいのでアイビーも一緒に植えてあるのですが
埋もれてしまってほとんど見えず。
肥料やってるわけでもなく、ほとんど手をかけてないのに凄い生命力です。

おまけは庭のちびっこギボウシたち。

e0051142_12412180.jpg

いつの間にか花を付けていました。
バックのハルシオンもとってもきれいな葉を広げています。

e0051142_12435381.jpg

左のゴールデンティアラにも花芽が♪
こちらのバックにはよく見るとカエルが(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-06-27 12:48 | 庭づくり |
2010年 06月 06日 |
今日のクレマチス

今週末は日曜の昼前に帰って来て、午後から一人になった家でのんびり庭いじりです。
雨が降って無いので植物は少々お疲れ気味。
K子さんが時々水遣りしてくれてるんですけどね。

e0051142_2117471.jpg

しべまで開いたビクター・ヒューゴ
好みの色・形ですね。いい感じ!

e0051142_2120684.jpg

やっと開いたミケリテ
画像はちょっとロマンチカに似てるけど、花弁の形も違うし
色はずっと赤みが入って紫っぽいかな。

e0051142_21225179.jpg

先日の記事で名前失念と書いたのはこちら、ベノサ・バイオラシア
この前は開花しかけたところだったので全く記憶がなかったわけだけど
開いてみると結構いい感じの花でした♪
それにしても青色系の花が多いな~(^^

e0051142_2149757.jpg

最後のはリトル・ネル
小さい可愛らしい花をいっぱい咲かせたので、
咲き終わったジャックマニーと入れ替えで玄関先へ出してきました。

e0051142_21325423.jpg

アップで見るとこんな微妙な色。
まだまだ沢山つぼみがあるのでこれからますます楽しみです。

ただし1週間おきにしか見られないので、花によっては本当の見頃を
見逃してしまうのが心配かな。。。

[PR]
by happy_seed | 2010-06-06 21:37 | 庭づくり |
2010年 05月 30日 |
久しぶりの日曜休み。
土曜の夜から帰って来られたので丸っと一日使えました。
朝は朝食前から庭へ出てあれこれ植物の世話など・・・
今週になって咲き始めたクレマチスがあり、写真をパチリと。

e0051142_1252833.jpg

玄関先へ出したジャックマニー
今が一番の見ごろなのかな!?
良く見ると4枚花弁・5枚花弁・6枚花弁が入り混じってる。。。
個人的にはシンプルな4枚花弁が好き。

e0051142_1281081.jpg

ビクター・ヒューゴにもいつの間にかつつぼみが沢山。
開花したてなのでしべがまだ開ききってない?このままなのかな?
色と形は好みです。

e0051142_1333999.jpg

ロマンチカはもっと濃い色かと思ってた・・・
でも黄色のしべとのコントラストがいい感じ。
これも4枚花弁だったら更に良かったのにな~。

似てる花が続きましたが、ミケリテなんてまた同じようなのがあったりします。
咲いたら比べてみよ~っと。

e0051142_1382313.jpg

先週は1つだけだったプリンセス・ダイアナも増えてきてた。
ただし葉っぱが痛んでる・・・(涙)
人気があるのも納得の色と形ですな~。

e0051142_1421383.jpg

最後のクレマチスは名前失念・・・
っていうか、こんな変わったの買ったっけ!?(^^;
ちょっとマニアックでこれもまたいいかな~♪

八重の大輪なんてタイプが全くないのが自分らしいかな、なんて。
クレマチス初心者なんでボチボチ勉強していきますよん!

[PR]
by happy_seed | 2010-05-30 23:58 | 庭づくり |
2010年 05月 11日 |
日曜日は25時まで仕事してて、片付けて家に帰ったのは27時・・・
それでも8時前にはベッドから這い出して、植物の様子を見に庭へ出ました。
もう一度寝なおそうかと思いつつもクレマチスのツルを巻き直したりし始める。
結局そのまま庭仕事に突入~♪

e0051142_18161361.jpg

この日の一番の成果は睡蓮鉢をきれいにした事。
睡蓮の根が肥大して二つに分けられそうだったので早速チャレンジ!
ところが丁度よい大きさの駄鉢が無くていつもの園芸店へまたもや買出しへ。
ついでに黒メダカを新たに10匹買って来ました。
毎年10匹づつ追加してるけど、今年越冬して生き延びたのは4匹だけでしたので
現時点で合計14匹で今シーズンのスタートです。

e0051142_18251334.jpg

ウッドデッキの上も模様替えです。
クリスマスローズを奥の方へ移動し、一等地にクレマチスを並べてみました。
ジャックマニーとプリンセス・ダイアナの蕾が膨らみかけてます。
花が咲き出したモノから順に玄関前へ出そうかな~って思ってます。
手前のゴーヤと千成ヒョウタンも順調に育っているようです。

e0051142_18281723.jpg

玄関前の花はすっかり寂しくなりましたが、新緑がとてもきれいです。
もう少ししたらブロック塀際の地植えの花が咲いてくるでしょう。

e0051142_18303534.jpg

方向を変えてガレージの方を見るとこんな感じ。
ヘンリーヅタがすでに濃い緑の壁を作っています。
メイン庭のヤマボウシ、今年は花を付けてくれるかな~!?

夕食は子供のリクエストで鰻茶漬け(もちろんスーパーで買った鰻・・・)
週末にしか会わないので子供と話でもしたかったけれど、
二人ともそれぞれパソコンいじったり、2階で本を読んでたり。。。
一人ソファーでTV見てたら、いつの間にかそのまま寝てしまいました。

なんてこと無い休日でしたが、それでもリフレッシュになってるのは確かなんです(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-05-11 18:42 | 庭づくり |
2010年 04月 27日 |
北西角の庭を考える・その1
北西角の庭を考える・その2

南側のメインの庭と一緒に北西角の庭にも手を掛けてもらいました。
もともと駐車場だった土地ですが、メイン庭は土を入れ替えてたのですが
こちら側は敷いてあった砕石をろくに取り除かなかったのです。
なので今回の改造では2本の木(ソヨゴとジューンベリー)を一旦抜いて
土を入れ替えてから植えなおしています。
この3年間でいろいろ植えていた植物は、可能なモノは縁に移植してくれてます。

e0051142_18521858.jpg

見るからに肥えていそうな黒い土が、ボクのやる気を出させてくれますが
こぼれ種で沢山小さな芽が出ていたのを考えると少々複雑な気持ちも・・・
メイン庭と同じように建物の際には石を置いてもらいました。

e0051142_1912665.jpg

今ひとつ元気の出なかったハイノキは南のメイン庭へ移植してしまいましたが、
その後に何を植えようかは植栽屋さんとも相当悩みました。
ボウガシとかのイメージでは無かったので、エゴノキとヒメシャラで希望したら
植栽屋さんのお勧めでヒメシャラの方になりました。
条件の厳しい場所なのですが、元気に育ってくれるといいな~と思ってます。

e0051142_1963944.jpg

メイン庭へ移したハイノキの繊細な感じのする白い花。
なかなか他所でも見ない木ですし、お気に入りです。

e0051142_1992216.jpg

白い花繋がりでブルーベリーの花です。
たわわに花を付けてますけど、去年もほとんど実にならなかったし・・・
人工授粉してやる時間もなく・・・

e0051142_1985847.jpg

白い花繋がりの最後はクレマチス・モンタナ・エリザベスです。
実際は少しピンクがかっているのですがね。
去年枯らしてしまい、同じエリザベスをもう一度植えました。
これからアーマンディの下にツルを伸ばしていこうと思ってます。
いい感じに育つようでしたら、来年このままの位置に地植えすることになるでしょう。

[PR]
by happy_seed | 2010-04-27 19:21 | 庭づくり |
2010年 04月 25日 |
あらためて眺めてみる
更に眺めてみる

一年以上前からあれこれ考えていた庭の改造がひと区切りつきました。
最後の作業で立会い約束していたこの土曜日でしたが
仕事でどうしても朝から帰れずに、自宅に着いたのは結局17時ころ。
丁度植栽屋さんが帰られた直後でした。

e0051142_1895778.jpg

今朝の出勤前に採った出来上がったばかりの庭です。
先日も途中の写真をUPしましたが、出来上がりはこんな感じ。

レンガや枕木の目地の大きさやばらつきは、一緒に作業できてたら本当はもう少し・・・
なんて気持もあるのですが、結局ほぼ任せっきりにしてしまった自分が悪いわけで。
かといって後悔してるとかじゃなく、ほとんど現地で顔を合わせる時間なかったのに
よくここまでやってくれたと感謝しています。

e0051142_181572.jpg

奥の方から見るとこんな感じ。
カツラが植わっていた場所には、北側の勝手口近くに植えてあったハイノキを移植してます。
丁度白く繊細な感じのする花を付けたばかりで、タイミング的に悪かったな~って。
レンガ部分手前に引っ張り出してきたブルーベリーの鉢が並んでますが
これからどうしましょう~!?って、じっくり考えていきます。

e0051142_18193940.jpg

ハイノキの姿。
ガレージ際には石を置いてもらいました。
軒が少し出てるせいで雨に当りにくく、植物にはよくない環境なのと、
それでも雨ではねた庭の土が、壁のガルバを汚すのでこうしてみました。
植えた庭木の根元に植えようと仮にレイアウトしてみてたギボウシの鉢が
植栽屋さんの手によって石の間に配置されてました。

e0051142_18283352.jpg

今年一気に増えてしまったクレマチス軍団・・・(^^;
この1週間で伸びてしまった蔓をほどきながら、自分の思う位置に誘引してやりました。
種類によってはもう小さな花芽っぽいのも確認できて、この先がとっても楽しみです。

e0051142_18252456.jpg

ヤマボウシの青葉もいつの間にかワサワサと茂っていて、
青空との対比に、仕事で疲れた気持ちも癒されるようです。
こんないい天気の元、もっと庭いじりがしたいな~なんて
後ろ髪を引かれるようにして、この後で出勤してきました。

さてさていよいよゴールデンウィーク直前です。
睡蓮蜂のメダカの世話もまだしてないし、地植えにする植物も少しは決めないと・・・
あーー緑のカーテンも毎年GWにやってたな~~!?(^^;
どれだけ休めるか今年はまだ分かりませんが、この1週間も頑張りますよ!!

[PR]
by happy_seed | 2010-04-25 18:37 | 庭づくり |
2010年 04月 17日 |
今日は今月初めてまともな休日。
丸っと一日を自宅で過ごすことができました。
リフレッシュはなんと言っても庭いじりです。

午前の庭=ビオラメイン
e0051142_235237.jpg

午後の庭=チューリップメイン
e0051142_2361151.jpg


徒長していたビオラをバッサリと切って、ほとんどの鉢を庭へ移動。
庭で待機してたチューリップのプランターを玄関先へ引っ張り出してきました。

改造中の庭は・・・
e0051142_2310563.jpg

なんとなく雰囲気は出来てきました。
排水を改良して、表面に枕木とレンガを敷くことにしました。
レンガはあえて敷き詰めずに目地を大きくとってあります。
来週には出来上がるかな・・・(^^

e0051142_23141038.jpg

今シーズン何種類か植えた原種チューリップの中で一番の期待種だったレディージェーン
来週帰ってきた時はもう見頃を過ぎてるんだろうなぁ。。。

e0051142_23183372.jpg

ホスタの新芽は元気をくれますな。
大きなホスタは今回の庭改造で地植えにするつもり。
写真の小さなホスタはもうしばらく鉢で育てます。

さーて、また明日から仕事に頑張ります!!

[PR]
by happy_seed | 2010-04-17 23:22 | 庭づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon