ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:住む暮らす( 35 )
|
|
2010年 06月 13日 |
この週末に家に帰ったらいつの間にか北西角の庭に面した窓によしずがかかってました。
夏の西日が気になるとK子さんが言ってた、ダイニングの窓です。

e0051142_17393335.jpg

家の設計してる時に、よしずをかける為にOMの金属庇を付けようと考えたのですが
入隅の壁との納まりやエアコンの冷媒配管の取り回しから断念してたんです。
K子さんとG太で取付けたらしいのですが、その方法を聞いてビックリ!というか感心しました。
ボクには思いも寄らぬ磁石のフックでガルバ鋼板にぶら下げていたんです。
強風の時は簡単に外せますしね。

e0051142_17495836.jpg

昨日の玄関前の様子。
パッと見、寂しいけど4種類のクレマチスが咲いてて自分的にはいい感じ。
右下のギボウシ・寒河江は庭から出してきました。
2シーズン目だけど株が増えずに残念でしたが、もうすでに花芽が上がってきてて来週あたりが楽しみです!

[PR]
2010年 01月 24日 |
いろいろあってこの土日は両日とも出勤。
昨日はバタバタしてたけど今日は余裕があったので、昼休みにちょいと近所のHCへ。
園芸コーナー覗くのが目的だったけど、ひと回りしただけで本館の中へ。
ふと思いついてレオ○レス用の体重計を買いました。
もちろんメタボ対策のダイエット用・・・(^^;
会計済ませようと歩いていたら目に留まったものが!


e0051142_1439159.jpg

東芝ライテックのフラットボールです。
rantaro_papaさんの記事で生産中という事を年末に知り、残念に思ってた白熱球なんです。

我が家は廊下・階段・脱衣所・トイレなどの天井付けは丸いボール状で、壁付けはこれを使ってます。
すでに1・2個切れたことがあって、買い置きもあったかどうか覚えが無い状況で先の記事でした。
NETで調べてみるとやはり生産中に伴い「在庫無し」の文字が・・・

わざわざ探して廻るという事はしなかったのですが、年末の買出し中に家の近所のHCで見つけて3個Get!
そして今日はまたまた2個Getしてきました。
10個も20個も買い置きするつもりはありませんが、
また今日みたいな出会いがあったらこれからも買ってしまいそうです。

[PR]
2010年 01月 16日 |
ダイニングテーブルを使って行われる我が家の卓球

その後ラケットもミニサイズから普通のサイズになり、時々兄弟でやっていたようです。

e0051142_2341281.jpg

夕方に浜松から帰ってきたボクと夕食を食べた後で、
ソファーで雑誌を読むボクのすぐ横で始めました。

んん?ネットはどうした??
上手くまっすぐに張れないとかでティッシュが並べられてます・・・(^^;

三学期早々の学年末試験が今週終わった中三の受験生G太は良い気分転換になってる!?
今春中学へ進学するAOは卓球部へ入ろうかな~なんて言ってます。

[PR]
2010年 01月 10日 |
昨シーズンのクリスマスローズの蕾はどうだったっけ?と去年の記事を探してました。
この記事を見たら東側の隣地の写真が載っており、現状と対比してみようと思いまして。。。

e0051142_2303474.jpg

12月に入り近隣に工事時間の夜間延長や休日作業のお願いなどをして、
年末ギリギリに引っ越しされてきた(らしい)お隣さんとの境界。
距離うんぬんの話をしたいわけではなく、境界の塀になるモノが無いところに注目!

普通は先に建てた我が家がアルミフェンスを立てたりするのでしょうが、
アルミフェンスを立てるつもりは毛頭なく、庭部分に目隠しの木塀を立てただけ。
その木塀のメンテ時にはお隣さんの敷地に立ち入らせていただく事になるかも知れず
お隣さんの工事が決まれば必然的に境界をどうするかのお話があるかと思っていたわけです。

結論から言えばその手の相談?は何もなく(ボクが家を空けていたのもあって、こちらからもしてません)、
外構始まってからは逆にどうするのかボクも楽しみにして見てたわけですが。。。
結果的にお互いに何も作らないという珍しい形に今のところ落ち着いています。

お隣さんの室外機からしてもどちらかがフェンスをつくれば、ここを通る時はひと苦労しそうです。
ボクもこの方が使いやすそうだし、無ければ無くても別にいいのですが、
本当に厳密なこと言うと我が家の低いブロック塀は境界から数センチ控えて作ってあるわけで。。。
かといって境界塀をダブルで作るような無駄な真似をしたいなんてこれっぽっちも思ってないので
もしお隣さんが事前に相談されてきてもこういう形に落ち着いたのかもしれませんが。

でも何もなくこの形でおしまいですって事になりそうなのが不思議なだけなんです。
第三者も普通に入ってこれそうだし、道路面だけにでも何か作ってくれないかな~・・・
って立ち上がりにはフェンス用の穴もあいてないし、なにか植栽植える風にもなってないし・・・

e0051142_23323824.jpg

というわけで、足場も取れて年末からはこんな風になってます。
そういえば写ってる2階の窓はお隣さんの寝室の窓で、
我が家のベランダに居る人と目が合うから透明ガラスから型ガラスか磨りガラスに変えるって
工務店の担当者の人が工事中に説明してくれたのに、結局なってないな~~
別にボクはどうでもいいけど、出来ない(しない)事は言わなきゃいいのに・・・ってね。

なんとなく最後は愚痴っぽくなっちゃいましたが、人間関係は今後上手くやっていきたいな~♪(^^;

[PR]
2010年 01月 01日 |
新年あけましておめでとうございます。


e0051142_12789.jpg

元日の朝はまず昨夜の雪の確認から!
地面の雪は融けてしまってましたが、あちこちに残った雪になんとなく気持ちもキリリと。
今年は日帰りの駆け足で実家方面へ新年のあいさつとお墓参りへ出かけました。


e0051142_1313097.jpg

実家のそばの海で少しだけ時間調整です。
昔自分が遊んだ地元の海で今無邪気に遊ぶ子供達。
今年も元気に育って欲しいものです。


e0051142_126559.jpg

いろいろ訳あって滞ってた仕事も今月後半にはやっと着工を迎えられそう。
春までのつもりだった浜松単身赴任生活もどうやら秋まで延びることに。
公私ともにマイペースを守って、無理せずやっていこうと思ってます。
もちろんこのブログもね~♪(^^

どうぞ今年もよろしくお願いします。

[PR]
2009年 12月 31日 |
2009年もあと1時間ほどとなりました。
今年は近年では珍しく30日まで仕事をしたので新年を迎える準備は本日のみ。
午前中は庭仕事を少しだけして午後からはK子さんとAOと3人で買出しへ。
受験生のG太は午前も午後も塾へ行っていたようです。

大晦日の夕食は各自で食べたい物をそれぞれ買って。

e0051142_22532159.jpg

メインはAOの大好物の刺身にK子さんの作った煮物とナマスとダシ巻き卵。
何か肉料理が食べたいというAOのリクエストに応えてスペアリブを料理しました。
スーパーで買い物中にこの人のブログを思い出してパイナップルジュースも購入。
豆板醤を少々入れて自分なりにアレンジしたりして、特に子供達には好評でした(^^)v

e0051142_2259882.jpg

テレビを見ながらのんびり過ごしていましたが、ふと外を見ると雪が舞っています。
子供達はスキー用の手袋を出してきて、この寒空に外へ飛び出して行きました。
年が明けたら近所の神社へ初詣のつもりだったけど大丈夫かな~~(^^;

e0051142_2375710.jpg

ということで今はこんな場所でパソコンいじりながら年越しを待ってます。
今年の出来事を思い出しつつも、来年の仕事を思って気を引き締めたり。
子供二人の進学もあるけど、これはまー本人次第かな~なんて。

今は外の雪も今はやんでるようだし初詣は大丈夫かな!?
そろそろ出かける支度もせねば・・・(^^

今年も一年お世話になりました。
皆さまも良いお年をお迎えください。
[PR]
2009年 12月 20日 |
年も押し迫り今朝はとても冷え込みました。

起床して8時にOMのコントロールパネルで確認すると、外気温は1℃で室温は16℃
最低気温は零下だったらしいけど庭の水連鉢は凍ってはいませんでした。
さすがにファンヒーターを点けましたが、朝食を採るころには20℃になってました。

e0051142_22342036.jpg

写真は先週撮ってきた浜松駅前のイルミネーション。
もうすぐクリスマスですが今年は家族とは別に過ごすことになりますね。
[PR]
2009年 10月 21日 |
先週の土日は工事中のお隣さんの構造見学会が開催されており、K子さんとお邪魔してきました。
自然素材にもこだわられており興味深い仕上げもありましたが、
お隣さんという事で当然間取りなども気になる所です。
工務店の担当の方から視線がぶつからないように窓の位置・形状にも考慮しているお話しをうかがい、
更に我が家のバルコニーに面した2階の寝室の窓ガラスを透明ガラスから型ガラスへわざわざ
取替えしようとしているとのお話には感謝感謝でした。

e0051142_18532421.jpg

ただただ残念なのは、我が家を作る時のボクの予想がはずれたこと。
思ったよりも南北に大きなおうちで、北西側も2階建てになっていました。
ということで我が家の2階トイレ前の書斎スペース?からの視線は抜けるはずもなく・・・
足場が外れたらうちの窓から見えるお隣さんの外壁の写真を紹介することになりそうです(^^;


折角なので、ちょっと気を取り直して嬉しくなる写真を♪

e0051142_1910561.jpg

ガレージまえのフェンスに絡み付けてあったヘンリーヅタが紅葉し始めていました。
去年よりも意識してツルの誘引をしてたので、今年はどんな様子になるか楽しみなんです。
[PR]
2009年 07月 28日 |
ずっと空き地だった東隣の土地が先日やっと着工されました。

e0051142_12221849.jpg

我が家とは違い地盤改良の工事もされて、基礎工事の最中のようです。
工事の表示看板を見ると、なんと地下1階があるみたい。
どんな地下室なのか、どんな工事で地下室を作るのか興味津々です!(^^

家の配置は思ったよりも南に寄っており、南側に庭をほとんど取らないようです。
自分の家の配置を考えていた時に、隣の配置も想定していたんですけど、
これだけ南に寄せられるとうちの庭から南東へはもう視線が抜けないでしょうね。

どんなおうちが建つのかももちろん興味がありますが、
どんなお隣さんが越してみえるかの方が気になります。
[PR]
2009年 03月 23日 |
昨日の日曜日は2年経った我が家のOB宅見学会でした。

朝から生憎の雨模様でちょっと残念でしたが、バタバタとしながらも10組以上の
お客さんに来ていただけました。
この日の為に数日間かけて掃除片付けなどの準備をしてきたつもりですが
結局開始の10時直前までアタフタと夫婦そろって掃除してたような・・・(^^;

せっかくのOB宅見学会という事もあり、住まい手の生の声を・・・と期待されるのは当然で。。。
1日中しっかりと見学者の方々のお相手をさせてもらいました。
初めて見学会に参加される方、現在建築中の方、すでに住まわれてるOBの方、と立場は
様々でしたが、それぞれ熱心に見学され、会話も弾みましてやった甲斐があったな~と思いました。

ということで見学会最中の写真はデジカメ持っていたのですが0です。。。
ブログ的には残念でしたが(笑)、そのうち様子は阿部建設さんのHPで公開されるでしょう♪

せっかく家が片付いたので、この機会にと思って開始前の写真をバタバタと何枚か撮りました。
少し前の記事で引越し前のキッチンの写真を載せたので、今日は使用中のキッチン周りを。

e0051142_18122370.jpg

まず最初は、どこが片付いた?と言われそうだけど、キッチンに立った時の眺めを(^^;
目の前にダイニングテーブルがあり、その奥にソファーとTVが。
その左手奥がタタミ部屋となっており、いつもはこうしてオープンに使ってます。
また左の階段下りた所にある本棚が、神棚と背中合わせになってるという本棚です。

e0051142_1816210.jpg

こちらは背面側の写真。 
片付けた甲斐がありました!(笑)
棚下のクズカゴなどの収納や、棚上の電子レンジ・トースターなどの使い方も想定どおりです。
ほとんどが家が出来上がってから探して買って来たモノですが、当初の設計図から窓の下端を
上げて壁面を広くしたり、引き出しの位置や大きさも上手く行った気がします。

e0051142_18242556.jpg

そしてこちらも初公開?のキッチン横の一坪納戸です。
これまた片付けてやっとここまで・・・(^^;
入った左側に勝手口のドアがあるのですが、こちらはほとんど使っていませんね。
この部屋だけOMを効かせてないので、見学者の方々にはひんやりした感じを味わってもらうのに
ここの納戸に入ってもらったりしました。

コルクボード壁の家族の掲示物コーナーも好評でした。
写ってる壁掛け時計はK子さんともう少し雰囲気の合ってるモノにしたいな~と話してますが
見学会も終わっちゃったし、どうなるかな~~(笑)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon