ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:日記( 75 )
|
|
2007年 08月 06日 |
名古屋で35度なんて気温を記録した日曜日。
今週も子供と川遊びへ出かけてきました。<今度は家族4人揃って!(^^

e0051142_21401643.jpg

今回行った先は、愛知・岐阜・長野の3県の県境近くにある名倉川という所です。
知人に教えて貰って初めて行ってみたのですが、しっかり遊ぶ事が出来ました。
川に入っている二人が我が息子、橋の下で座っているのがK子さんです。

e0051142_21465192.jpg

今回は兄弟揃ってのお出かけでしたので、たっぷり一緒に遊んでいました。
こんな顔を見ると、なんとかたまには連れ出してやりたいと思うものです。

今月の後半にもう一度、海か川に連れて行ってやりたいな~♪
[PR]
by happy_seed | 2007-08-06 21:49 | 日記 |
2007年 07月 30日 |
久しぶりにブログUPが1週間以上途絶えてしまいました。
先週は月・水・金と家に帰れずホテル泊まり。
すべて残業という訳ではなくって、お付き合いの酒の席もあったのですが・・・
それでいて家に着くのは午前様だったりして、PC開く間もなく寝るだけ。

別に今に始まった事じゃないのでいいんですが、お施主さんの要望で
急遽決まった金曜日のお泊りは辛かったです。
週末はこの夏唯一の一泊家族旅行を計画してたのに、土曜が仕事になって
せっかく確保した宿もドタキャンするハメに。(泣)
延期しようにもこの夏休み中はボクかK子さんか子供か、誰かの予定を犠牲にしないと
どうも1泊で遊びに出かけるのはもう無理っぽい。。。

と愚痴を書き出すとキリが無いので、昨日の日曜日にG太と二人で行った
川遊びの写真です。
本当は家族4人で行くはずだったんだけど、直前でAOの嘘(ごまかし?)が
発覚してK子さんの怒りが爆発!!
その後始末でこの二人は留守番となりました。(^^;

e0051142_22272856.jpg

ここ数年、毎年1・2回は行ってるいつもの某川です。
混雑を覚悟で行ったのですが、思ったより人も多くなくてよかった!

e0051142_22301849.jpg

今回もこんな具合でG太はほぼぶっ通しで2時間川に入っていました。
本当だったら今頃は旅行先のもっと綺麗な川で泳いでたかも・・・なんて思いつつ
ボクは木陰で昼寝してました。

AOも居ないしサクッと切り上げて遅めの昼食に立寄って、そのまま帰宅。
あれだけ怒られたAOはすでにケロッとしてて、心配してたこっちが損した感じ。
それでもこの夏休みは1回くらいは海か川に連れて行ってやりたいと思うのですが。。。

お盆の連休までのこの2週間はいろいろと現場もイベントが盛り沢山で、
連休なんて取れそうにないし。
8月の後半でどこか平日に代休取れないかな~と思いつつ、今週も仕事に励みます。
[PR]
by happy_seed | 2007-07-30 22:48 | 日記 |
2007年 07月 21日 |
昨年に続き、今年も行ってきました花火見物。
ただし今回は生憎の天気で最後まで雨が上がらなかった中ででした。

折角の桟敷席なのですが、中盤までは雨が降ったり止んだりで
雨よけのブルーシートの屋根がどうしても外せませんでした。
それでも終盤の大掛かりな花火の打ち上げ時にはとうとうシートも取れて。

e0051142_23585259.jpge0051142_2359293.jpg

e0051142_23592371.jpge0051142_23593531.jpg

e0051142_23595175.jpge0051142_00183.jpg

e0051142_00196.jpge0051142_003691.jpg

撮影はすべてAOです。(クリックで少しだけ拡大)
ボクのデジカメを独り占めして写真と動画を撮りまくり。
微妙な手ブレ加減が面白かったので、あえてそのままUPです。

昨年の花火を思い出して、1年は早いなぁ~と所長としみじみ・・・
来年こそは無事に建物を完成・引渡しして、祝いの花火を打ち上げたいな~と話ました。
[PR]
by happy_seed | 2007-07-21 23:59 | 日記 |
2007年 06月 04日 |
◇土曜日◇
ゆっくり起きて庭を少しいじる。その後はK子さんにコキ使われ家事の手伝いなど。
午後からAOの授業参観へK子さんと出かける。
子供の授業参観へ顔を出すのは久しぶりか!?

e0051142_12261293.jpg

この日は災害時の子供の受け取り訓練?を兼ねていて、AOと一緒に帰宅。
その後K子さんとG太は映画「大日本人」を見に行き、ボクはAOと留守番という事に。
見送った直後からソファで爆睡・・・
20時過ぎにK子さんらが帰ってくるまで、AOをほったらかして寝てました。(^^;
夕飯を家族で食べて、タタミ部屋でPCいじってたらそのまま横になってまたもや寝てしまう。

日曜日は・・・
[PR]
by happy_seed | 2007-06-04 12:55 | 日記 |
2007年 03月 24日 |
いよいよ明日が引越しです。
今日はしっかり仕事を休み(元々土曜なんで休みなのですが現場は動いてます)、
荷造りなどの引越し準備をするハズだったのですが・・・
出てきた昔の文集を読んだり、テレビを見たりで、あまり仕事はしなかったかも。(^^;

荷物の箱詰めと移動、運び込みまでをお願いしていて、荷解きは自分達で
するコースを選んだので、作業してもらい易いような準備までをやります。
同じ本棚に入ってる本でも、新居ではボク用とK子さん用では行き先が違ったりとか。

最後の晩餐?は手抜きで新居近くのラーメン屋へ。
その帰りに少し遠回りして大型電気チェーン店へ寄り、新居用テレビ候補を見る事に。
K子さんとは当然見るコーナーが違うのですが(ボクはより大型を見てました)、
それなりに価格チェックなどしてからカタログもらってテレビコーナーを後にしました。
その後はエアコンコーナーでも見て行こうかという話になり、そちらのコーナーへ。
担当の方にいろいろお話聞きましたが、漠然と思ってたよりもずーっと高い!
どうせ新調するならフィルターの掃除機能があるのにしようと言ってたのですが、
掃除機能が付くとグン!と価格が上がるのと、今はほとんどその機能が付いてるとの事。
ものぐさ夫婦なので欲しい機能なのですが、価格がねぇ・・・

そんなこんなで今夜は早く寝ようと思っていたのですが結局ブログ書いてたりします。
現アパートからはこれが最後のブログアップですね。
しばらくNET落ちしますが、割と早めに復活予定です。(上手くいけば・・・)

明日の引越し頑張ります!
ではおやすみなさ~い♪
[PR]
by happy_seed | 2007-03-24 23:59 | 日記 |
2007年 03月 23日 |
Myレガシィも13万kmを突破し、現在3回目の車検に出しており
この4日間はディーラーの代車orK子さんCar(共に軽自動車)で通勤してました。

事務所に上司と部下数人を残して早めに帰宅。(と言ってもその時点で21時半・・・)
高速道路に乗るまでに15分くらいかかるのですが、どうもボーッとしてたようです。
・今日久しぶりに上司に小言をもらった。(納得してます)
・部下数名を集めて小言を言った。(自分的には言葉を選んで注意を与えた)
・明日の所内会議で他の部下にも小言を言わねばならない。(好きで言いたい訳じゃない)
・週明けの会議ではお施主&設計事務所に文句を言わねばならなさそうだ。。

言っときますが長文です(^^;
[PR]
by happy_seed | 2007-03-23 02:20 | 日記 |
2007年 02月 14日 |
先日自作したPCを何気なくUpdateしたらOSが立ち上がらなくなりました。。。orz
ということでWin2000のVAIOからブログアップです。

PCが不調なら体調も不調。風邪がなかなか良くなりません。
3連休の最終日はお義父さんの一年祭でした。
仏教でいう一周忌ですが、神道では一年祭といいます。
K子さんの実家で身内だけでこじんまりと行ったのですが、
無事に終わりK子さんも少しは肩の荷がおりたのかな。

風邪引いて次男は名古屋の家で自宅待機で、ボクも式が終わったら
会食を無しにしてもらい、K子さんと長男を残してすぐに自宅へ帰ってきました。

お墓問題とかまだするべき事が残っているのですが、
親戚の方々にもよく考えてK子さんの納得できる形でやればよいとの言葉をもらい、
これまたK子さんはホッとしたかも。

e0051142_0371968.jpg

新居の方には二人でいろいろ考えて御霊舎(仏教の仏壇にあたる)を作りました。
場所も形状や大きさも自分達なりに考えた結果なので満足してます。
(半間を戸袋と分け合ってます・・・)
引っ越したらすぐ正式にまつってあげたいと思ってます。
[PR]
by happy_seed | 2007-02-14 23:59 | 日記 |
2007年 02月 11日 |
二人そろって風邪気味で自宅待機のハズだった今日のAOとボク。
VAIOをいじっていたのですが、どうにももどかしくて思い切ってPCショップへ出かけました。
行った先は縄文人さん御用達?の尾張旭のコムロードです。

手持ちのパーツを使ってできるだけ安くPC作ろうというコンセプトで店内をウロウロ。
狙いは安いキューブ型のベアホーンになりますが、グラフィックボードが
PCI ExpressでなくAGPという時点ですでにブツは決まりました。(^^;
CPUはペン4の一番安いのをチョイスして、合計2.6万円也。。。

AOの昼飯をコンビニで買って急いで帰宅。
サンドイッチかじりながら久しぶりに自作に挑みました。
メモリー・DVDドライブなどもすべて手持ちからはぎ取りですが、
そこはベアホーンですので予想よりもサックッと組み上がりました。

e0051142_0591740.jpg

恥ずかしながら初公開の我が家のPC環境です。(^^;
引っ越してくる前は机に乗っていましたが、その机も長男が使うようになり
今はこのように低いタンスがPCデスクになってます。

左端にチラッと写っているフルタワーのケースに比べてキューブ型の小さいこと。
ですが幅が微妙に大きくなって、今まで納まっていたキーボードが納まりません。。。
そして新PCの上にはVAIO他配線類がゴッチャッリ。
まーそのうち何とかすることにします。(笑)

新居ではこんなPC環境もずっと良くなるように考えてます。(一応・・・)
6箇所で使えるようにLAN配線も仕込んでありますが、
無線にするか有線にするかはまだ未定。
とりあえずこのPCでしのぐとして、ほとぼりが醒めたらK子さん専用にして
自分用にはもっとハイスペックなPCを組みたいですねぇ~!
(ってK子さんが読んだら怒られそうですが・・・)
[PR]
by happy_seed | 2007-02-11 23:59 | 日記 |
2007年 01月 09日 |
3連休(世間では)も終わり、気分は本格的仕事始めの本日、
会社関係者10数人で安全祈願に出かけてきました。

行き先は隣の市の豊川稲荷です。
日本三大稲荷のひとつ・・・と紹介したいところだったのですが、これは諸説あるようで。

e0051142_19304678.jpg

久しぶりに行きましたが、平日にも係らず参拝者で賑わっていました。
今年一年間の無事故無災害を全員で祈願してきました。

帰りには門前町で稲荷寿司定食の昼食を。
なんでもここ豊川稲荷の門前町が稲荷寿司の発祥の地らしいです。

今日のマイPCは・・・
[PR]
by happy_seed | 2007-01-09 19:36 | 日記 |
2007年 01月 07日 |
新年明けましておめでとうございます。
なんて今頃言ってる場合じゃない気もしますが・・・(^^;

一昨日5日から仕事は始まっているのですが、今年の初ブログアップはやっと本日。
実は自宅PCが昨年の夏あたりから徐々に体調不良になり
とうとうこの年末から瀕死の状態で、いきなり再起動しだしたり、立ち上がらなかったり。。。
5年前の自作PCでして、もう結構なお歳なので仕方ない気もしてるのですが、
なんとか引越し予定の3月まで生き延びてくれないかと細々と延命治療しています。

言い訳はこの位にして、今日は今年初の日曜出勤中!!(笑)
昨日の雨もあり、急遽日曜日の今日も現場が動く事になり、役職者の中から
ボクが代表して出勤しています。

この連休中は実家方面にチラッと顔を出しただけで、あとはずっと家でゴロゴロ。
近所の神社に子供と初詣に行ったくらいで、お正月らしい写真もなく・・・

e0051142_9473297.jpg

OM関係者にはおなじみの、木曽三岳奥村設計所のNテーブルです。
年末の記事にも書きましたが、ダイニングテーブルを
工務店さんに作ってもらう事になりました。
連休中のボクの宿題だった照明器具決めもほぼ終わり、
次なる感心はこのテーブル作りに向っています。
長男G太と一緒に切り倒した天竜杉で作るのですが、天板は長さ2mくらいで3枚はぎに
なるという情報しかお聞きしていません。
Nテーブルのナラ材とは違うのですが、こんなシンプルで伸びやかなデザインに惹かれます。
蝶ネクタイの形をした契りもアクセントになっていていいな~とか。
どんなテーブルになっていくのか、今から楽しみです。

という事で、今年もこんな感じでマイペースで好きな事を書いていきたいと思います。
3月の引越し目指して家づくりも頑張りますし、もちろん仕事も頑張ります!(^^)

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by happy_seed | 2007-01-07 10:00 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon