ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:日記( 75 )
|
|
2006年 11月 27日 |
オドメータ(総走行距離計)の12万Kmを確認しつつ、さくっと15時過ぎに帰宅。
16時に自宅現場でシャッター屋さんと待ち合せの約束をしており、
自宅チェックがてら子供二人を連れて現場へ。

実はガレージのシャッター工事のみをボクのなじみの業者さんにお願いして、
別途施主工事とさせてもらっています。
なぜならば、同じ金額で手動シャッターが電動シャッターになるから・・・
あまり施主支給とか別途工事とかしたくなかったのですが、
電動の誘惑には勝てませんでした。

現地でササッと寸法を取って、納まりを互いに確認。
Faxで貰っていた図面を少々直してもらい、それを再度チェックの後、製作・取付けです。
工務店さんとの調整はちゃんと自分でしなければ。

日曜日なのにこの日は棟梁がひとりで仕事をされており、
お断りして子供と家の中を見せてもらいました。
1階の床下地も貼り終り、赤松フローリング材が仕分けのために壁に立てかけてありました。
内壁の下地もどんどん出来てきており、間取りがより実感できました。
AOはロフトが何も変わってな~い!と少々不満だったようですが。(^^;

夜は・・・
[PR]
by happy_seed | 2006-11-27 02:01 | 日記 |
2006年 11月 26日 |
この週末は土日とも出勤でした。
でも今日の日曜日は一応居ればいいって感じの作業内容だったので・・・
事務所の駐車場でMyレガシィのOIL交換をDIYしました。(^^)

e0051142_2371318.jpg

7月から本格的に車通勤を始めて、ひと月に3~4000kmほど走行してます。
ってことはすでに・・・
前回の交換から冷や汗が出るくらいの距離を走っている事に。。。
案の定、抜いたOILは真っ黒でした。(^^;

e0051142_23103483.jpg

My工具箱です。
車いじりが今よりもっと熱かった頃に手に入れたのですが、今では宝の持ち腐れかな!?
でも今の車になってからは、OIL交換だけはずっとDIYでやっています。
前車の時はボンネットもろくに開けない人だったんですが。

OIL交換が終わった頃に、立ち会うべき作業も丁度終了し、
14時頃にそそくさと事務所をあとに。
その帰宅途中の高速道路上で走行距離が12万Kmを超えました。
何事も無ければ今の現場に通うのはまだ約1年半もあります。
メンテにも当然お金がかかってきますが、まだまだ頑張ってもらわないといけません。
めざせ18万Km!!ってとこですか。(笑)

SLC関係者限定!?
[PR]
by happy_seed | 2006-11-26 23:21 | 日記 |
2006年 11月 24日 |
昨日は勤労感謝の日
ボクの4☆回目の誕生日でした。

e0051142_23423820.jpg

ボクが昼まで寝ていたうちに、子供たちも手伝ってシフォンケーキを作ってくれました。
生クリームの代わりにアイスクリームを添えておやつに頂きました。

そしてなんとブログ友達のhacotさんちのお嬢ちゃんと同じ誕生日でした~♪
手作りケーキも一緒ですね!!(^^

祝日ですが仕事柄めったに休むコトができません。
そういえば昨年も出勤してお腹が痛くなったっけ、とか思い出したり。

先週の日曜日も出勤したので今年は休むコトができましたが・・・
この週末の土日もしっかり出勤させてもらいます。(^^;

同じ歳になりました
[PR]
by happy_seed | 2006-11-24 23:55 | 日記 |
2006年 11月 19日 |
ここ数ヶ月、土日は休日出勤かK子さんと家関係のお出かけ又は家族サービスがほとんど。
この土曜日は久しぶりの単独行動の許可をいただき(^^;
これまた久しぶりとなる趣味である車関係の全国オフラインミーティングへ行ってきました。

レガシィ・オーナーを中心としたメーリングリストが主催する全国オフが
毎年春秋の2回会場を特定せずに行なわれており、
今回の会場は浜松の浜名湖ガーデンパーク(2004年の浜名湖花博跡地)の駐車場です。
こんな近くの会場ならば、と2年ぶりの全国オフ会参加でした。

e0051142_10205785.jpg

開会式の模様。
夫婦一緒だったり子供連れで参加される方もいて、大変アットホームな雰囲気です。
今回は車が110台くらい?が全国各地から集りました。
これでも一時の賑わいはすでに落ち着いていて、以前は200台オーバーもあったんです。

e0051142_10275288.jpg

広大な駐車場の一角をお借りして(もちろん事前交渉済み)、いつもの運営Grメンバーの
手によって速やかに進行していきました。
有志の手により車は一応色別に並べられていて、ボクもこの誘導のお手伝いに参加。

e0051142_10444479.jpg

会は自己紹介に始まり、不要品ジャンケン大会・ビンゴゲームなどのイベントを
こなしながら進みましたが、一番の楽しみには久しぶりに会う友人達との会話です。
仕事も年齢も関係なく共通の趣味で結ばれた仲間なので、もちろん会話も弾みます。

車ネタはほとんど出てこないこのブログを見てくれている方もいたりして、
家の方は順調?なんて言葉も掛けてもらったりも。(^^

e0051142_1045515.jpg

      ↑中にはこんなツワモノも!(凄い事になってます・・・拡大可)

メンバーは全国から集ってくるので近くの宿を確保しており、
終了後に会場を移しての2次会もあるのですが(この2次会をメインに来る人も・・・)
残念ながら今回は日帰り参加でした。

一日中ずっと屋外に居たので体は疲れましたが、楽しく過ごせてリフレッシュ出来ました。
パーツを交換したりするようなパワーはもうありませんが、
メンテ中心にもう少しMyレガシィにも手を掛けてやらねば・・・ね!!

道中で発見!!
[PR]
by happy_seed | 2006-11-19 10:40 | 日記 |
2006年 11月 08日 |
先週末のおうちチェックの後に、家族そろって名古屋市農業センターへ行って来ました。
この三連休はちょうど農業センターまつりが催されていたようで、
沢山の人で賑わっていました。
e0051142_12345472.jpg

噴水池の中のディスプレィも収穫祭らしく。

日替わりのイベントがあって、この日は大根の収穫体験でした。
早速我が家の子供たちも参加です。

参加費200円で2本の大根が収穫できます。
子供達は大きそうなのを探してそれぞれ1本づつ。
e0051142_1240957.jpg

自分は苦労したのに兄にあれこれ指図する弟AO
e0051142_12402412.jpg

G太は左手首をネンザしてたので右手だけでなんとか抜きました。

この日からずっと料理に大根が使われているのは言うまでもありません!
切り落としましょうか?と言われた葉っぱももらって来たので
しっかり食べさせられています。

ここへ来るとお決まりの・・・
[PR]
by happy_seed | 2006-11-08 12:43 | 日記 |
2006年 10月 07日 |
今日も土曜出勤。
部下くんを事務所に残して定時で上がり、早めに帰宅。
夕暮れの山の上にぽっかりと登った月がとても綺麗に大きく見えました。

家でもすでに月の話題で盛り上がっており、夕食後に子供を連れて
名古屋市の東山スカイタワーへお月見に行ってきました。
e0051142_3465664.jpg

次男AOが持っていったオモチャの双眼鏡ではまぶしいくらいに月の模様が見えましたが
所詮コンパクトデジカメではこの程度が精一杯です。(^^;
流れる雲の合間に顔を覗かせる月を見ていると時間を忘れそうでした。
e0051142_3494634.jpg

                   ↑共にクリックで拡大します。↑

満月の反対方向は都心部の夜景が綺麗でした。
開業したばかりのミッドランドスクエアは丁度JRセントラルタワーズに重なってます。
初めて夜に登りましたがカップルばかりで子供連れはうちだけでしたね。

昨夜の中秋の名月は天気もあってそれなりでしたが、
今夜の満月はなかなか良かったです。
でも中秋の名月が満月とは限らないとは初めて知りました。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-10-07 23:57 | 日記 |
2006年 08月 13日 |
昨日から夏休みに突入しました。
現場は4連休ですが、社員は交代で出勤するのでボクはなんと6連休!

有意義に過ごそうと昨日も子供たちと日中川遊びに行こうかと話していたのですが
宿題の進捗が予定より進んでいないとK子さんよりチェックが入り、出発が遅れ・・・
結局川遊びは中止となり、ボクは昼寝で過ごしてしまいました。(疲れていたのよ、といい訳)

夜はレガシィ関係の友人達と久しぶりに会って飲み会でした。
手羽先食べながら楽しい会話が弾みました。
もちろんお酒も進みまして・・・帰りの地下鉄寝過ごしました。(^^;
おめでたい話題も聞く事が出来て良かったです。
また飲みましょう!<ALL
e0051142_9504980.jpg

この写真は先日バリで撮ってきたもの。
朝昼晩と日に3回玄関先・店先にお供え物を供えるそうです。

我が家も今日から実家方面に帰省して、お墓参りもしてきます。
お義父さんの初盆なのですが、神道にはそういう概念は無いらしく。。。
子供たちはガクの家に泊まれる事が楽しみなようですが、
お義父さんを思い出し、故人を偲ぶ時間も作ってやりたいと思ってます。

今月は自分なりに頑張ってる(汗)このブログですが、3・4日間お休みしま~す♪
[PR]
by happy_seed | 2006-08-13 10:00 | 日記 |
2006年 08月 05日 |
昨日は設計事務所との打合せがあり、東京日帰り出張でした。

打合せはサクッと終わり、計画中の建物の外壁PC板の参考になるという事で
銀座方面の某ビルを見に。
フ~~ンと思いながら持参したデジカメで外観を撮影。
思ったよりも予定が早く済んでしまったので、思い立って猛暑の中を歩き出しました。
e0051142_13422859.jpg

このビル群の一角に丁度2年前までボクが働いていた現場があった。
(ちなみにこの写真には写っていません・・・)

無節操な外観に乱立するビル配置などという酷評を目にしてきたのも確かだが、
実際に工事に携わってきた当事者としては大変思い出深い。
目的のビルにも当然入ってみたが、工事途中の出来事が昨日のように目に浮かぶ。
e0051142_13543022.jpg

         ↑高さ40mのアトリウム。とっても苦労して作り上げた・・・

どのビルを見ても、とてつもないマンパワーを感じる。
現場流にいうならば人工(にんく)ってやつだ。
何万人、何十万人の手によって作り上げられたその塊には、
それだけのオーラが出ているような気がした。
そのマンパワーの何千か何万分の一は、間違いなくこのボクのモノなんだと考えると、
建物を作るのってすばらしい事だと思う。

再来年にはもう一度同じような事を感じられるように今の現場も頑張りたい。
[PR]
by happy_seed | 2006-08-05 14:10 | 日記 |
2006年 07月 23日 |
昨日は仕事を早めに切り上げて、夏祭りの打ち上げ花火見物へ。
仕事でお付き合いのある業者さんが自社の桟敷席に招待してくれたのである。
部下君2人が休みだったおかげ?で、我が家の家族も特別呼んでもらえた。\(^^)/
作業員さんが皆帰った頃に土曜休みだった女性事務員さんやうちの家族が
事務所に一旦集まってきて、その後全員で歩いて会場へ。

e0051142_23275934.jpg
e0051142_23281456.jpg
e0051142_23282299.jpg

          手ブレもあって上手く撮れた写真がほとんど無い・・・

川の対岸から上がる花火の迫力に子供らもびっくり!
途中に夜店をブラブラしたりして、約3時間の真夏の夜のエンタテイメントを堪能した。
来年もまた来たいね!!今度は浴衣がいいねぇ~!と皆の感想。
来年は現場の花火(本物)を1発打ち上げるか~!?なんて景気の良い、所長の発言も。(笑)

仕事の疲れを忘れるような楽しい夜でした。
(帰りの運転は疲れてしまってK子さんに代わってもらったのは内緒・・・)
[PR]
by happy_seed | 2006-07-23 23:39 | 日記 |
2006年 06月 25日 |
この週末は子供2人を連れて会社関係のキャンプへ行って来ました。
K子さんは羽伸ばしの2日間。何してたのかは知りません。(笑)

行き先は中津川の森林キャンプ場です。
心配されてた天気は雨どころかピーカン!
川遊びを楽しみにしていた子供たちも、思う存分遊べたようです。
e0051142_23505092.jpg

付知川の水の透明感が素晴らしかった!
大人には10分と足を浸けていられないような冷たい水でしたが、子供は元気です。
付き添い役だったハズのボクが川原で昼寝している間、3時間程も遊んでいたようです。
e0051142_0135562.jpg

       6/27写真追加 ↑この辺りはきっと足が付かない深さです。

子供含めて30人オーバーの久し振りの大規模キャンプでしたが、トラブルも無く楽しかった!
夜のバーベキューもその後のお酒飲みながらの語らいも盛り上がり、
寝たのは結局25時過ぎでした。
今朝は7時起床でいきなり飯ごう炊飯でしたが、さすがに少し眠かった。。。(^^;

朝食後に全員で片付けとバンガローの掃除をして現地解散。
帰り道もスイスイで自宅に着いたのが12時過ぎ。
こんなお気楽キャンプもいいもんだな~、なんて。
次回はK子さんも一緒に行きたいね!
[PR]
by happy_seed | 2006-06-25 23:55 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon