ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:日記( 75 )
|
|
2006年 01月 28日 |
やっと建築確認検査・設計事務所検査・施主検査と連続して無事終了しました。
特に大きな手直し・指摘事項も無く、無事終わったのですが、
細かい手直しや小さい傷・汚れの直しは沢山ありました。
月末31日の引渡しを目指して、今日もギリギリまで作業をしていました。

建物はなんとか無事にお引渡しできる目処が付きホッとしたのですが、
次に頭を悩ませるのはお金の事です。
お施主さんとの追加・変更工事の詰めをしなけらばなりませんし、
協力業者さんとも追加・変更の清算をすることになります。
いくら良い建物を作っても、どんなにお客さんに喜ばれても(←当たり前の事なのです)、
目標の利益をクリアしなければ会社からは評価されません。
今回自分の見当違いから、今になって目標ギリギリかも?という心配が・・・
竣工に関する書類の整理と共に、もうしばらくは忙しい日が続きそうです。
[PR]
by happy_seed | 2006-01-28 23:58 | 日記 |
2006年 01月 20日 |
今日は午前中に消防検査がありました。
大きな是正事項もなく終了~♪
来週の検査はまだありますが、とりあえず今週の検査は無事に終わりました。

e0051142_057342.jpg

暗くなってからライトアップ用の照明を試験点灯してみました。

んん~~~、感無量・・・
やっとここまで漕ぎつけました。
内装もほぼまとまり、後は来週の検査までにどこまで細かい所を直せるかという感じです。

明日の土曜日は出勤し、明後日の日曜は休んで見学会へ行く予定。
そしていよいよ来週は建築確認検査と設計事務所検査です。<ふた山目です
もうひと踏ん張り頑張ります!
[PR]
by happy_seed | 2006-01-20 23:53 | 日記 |
2006年 01月 18日 |
今日は竣工検査がありました。
もちろん我が家の検査ではなく、仕事で作っている建物の社内竣工検査です。
10時からの書類検査で始まり、お昼を挟んで建物を各階検査してまわり、
最後に全体会議をして終了は17時でした。

検査員が帰った後に平面図に書き込んだ指摘事項を書類に整理し、明日からは
その是正工事に廻ります。<その前にまだまだ残工事も沢山あったりします・・・(^^;

明後日には消防検査があり、来週は建築確認検査(ちなみにあの日本ERIさんです)、
設計事務所検査、施主検査と続き、月末に引渡しとなる予定です。

追い込みで忙しい日が続きますが、お施主さんに笑顔で受け取ってもらえるよう、
現場一丸となって頑張っています。
もちろん自分自身、最後まで納得できる建物(品質・出来栄え)を作りたいと思います。
(現場所長としては、目標利益もクリアし、無事故無災害で!という目標も加わります。)

利益を出すというのは当然の目標ですが、それだけでこの商売はやっていけません。
お施主さんに喜んでもらい、もしもまた工事が出たら次も頼むよ!と言われるよう、
信頼と安心を作り上げることが大きな目標です。
[PR]
by happy_seed | 2006-01-18 23:51 | 日記 |
2006年 01月 16日 |
昨日のブログは力が入っていましたので、今日はサラッと・・・(笑)

日曜日に久しぶりに土地を見に行きました。
K子さんとは別々に出掛けて現地で待ち合せです。
目的のひとつは、購入前に駐車場として使われていた時のなごりで
クルマ止めと思われる鉄筋が地面から何本も頭を出していて、その鉄筋抜きの為です。
購入に際して雑草を刈った折に見つかり、ずっと撤去しようと思っていたのですが、
やっと行動に移した次第です。(^^;

e0051142_2358322.jpg

もうひとつの目的は、冬の日中の日当たりをこの目で確かめる為です。
冬至の12時に確認しようなどとK子さんと言っていたのですが、
ここしばらく天気が悪かったこともあり、これまたやっと実現・・・・だったのですが。。。

あれやこれやしてる間に着いたのは14時頃となってしまいました。
南側隣家の影はもうほとんど影響の無いエリアに移ってしまっています。
その代わりにまったく考慮していなかった西側隣家の影がうちの敷地に伸びてきています。

それぞれの工務店のプランを頭に思い浮かべつつ、K子さんに外壁ラインの位置や
クルマの位置、B社プランのアプローチの関係を説明しました。
今までなんとなく見ていた土地ですが、プランを思い浮かべるとずっとイメージが湧きます。

A社とB社のプランの比較もなるべく早くしてみたいと思っています。
[PR]
by happy_seed | 2006-01-16 23:49 | 日記 |
2005年 12月 27日 |
最近ちょっとブログ更新サボリ気味・・・
新たな家ネタが無いのと、仕事が忙しくなってきて少々煮詰まって来てるかな?
今日の時点で30日の出勤もほぼ確定ですし。。。

ということでなんとなく近況報告をば。

クリスマスはイブもしっかり仕事して子供用のプレゼントに安いチョコレート菓子なんぞ
買って帰宅。
子供にはすでにリクエストに応えてNETで本を申し込んでいました。
子供達がサンタを信じてた2年前が懐かしい・・・

夕食後はまたもや子供とケーキ作り。

e0051142_23572414.jpg


手抜きでスポンジは既製品です。。。(^^;
クリームを泡立てさせて、デコレーションを二人がワイワイと行いました。
写真は製作中でまだ側面がハゲハゲ状態ですね。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-12-27 23:44 | 日記 |
2005年 12月 23日 |
ボクの仕事の方の工事も終盤で、追い込み時期にかかっています。
当然今日も明日も出勤です。
今朝一番の仕事はみんなで雪かきでした。

e0051142_11213049.jpg

現場の前で通行人が転倒するような事がないように、真っ先に行いました。
朝方はまだ雪がチラついていたのですが、気温も上がってきたので日中はもう大丈夫でしょう。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-12-23 11:28 | 日記 |
2005年 12月 19日 |
昨日の午後はK子さんと子供らはお出かけで、お疲れ気味(忘年会で?)のボクはソファでうたた寝してました。
雪予報も空振りだったかなぁ~なんて思っていたのに、目が覚めて外を見たら大降りです!
慌ててスタッドレスタイヤを車に積み込んでカー用品店を廻りましたが、どこもすでに作業受付終了。。。
本当は週明けの本日、車で出勤予定だったのですがこの時点で諦めました。(^^;
その後も雪の勢いは衰える様子も無く・・・

e0051142_22525245.jpg

今朝目覚めるとそこには、名古屋では経験したことの無い量の雪がありました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-12-19 22:59 | 日記 |
2005年 12月 14日 |
記念すべき100記事目です。
ってことで先日スキンを換えたのですが、肝心の記事がネタ切れで・・・(^^;
適当な写真も無いので思いつくままつらつらと。

◇家に関して◇
間取りソフトを時折いじっていますが、これは!というような斬新なのは思いつかず。
A工務店案をあれこれ検討している感じです。
間取りに関してはB工務店からの出てくる案に期待ですね。
尺モジュール対メーターモジュールということもあり、結構期待しています。

屋根付きガレージは詳細な仕上げの話をしていないのですが、どうせ建てるならば
母屋と同時に同じテイストでと伝えてあったのですが、コスト的に難しいのかなぁ~と。。。
家づくりで何を優先するのかと考えた時に、もっと優先すべきモノがある気がします。
ただただ希望というか夢は最初から捨てることも無いですし、全体のバランスを考えながら
仕様を考えていけばよろしいかと。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-12-14 23:57 | 日記 |
2005年 11月 25日 |
いま耐震構造計算書偽造が大きな話題になっています。
いろいろな報道を目にして思ったことを少しだけ。

ボクもあの姉歯氏と同じ1級建築士の資格を持っています。
簡単に取れる資格では無いことは確かですが、それほど大そうな資格ではないのも確か。
この業界では持っていないと困る事はあっても、持ってるからどうだって事もありません。

建築士が出来る業務は、大きく設計業務・管理業務業務の2つで、
木造建築士・2級建築士・1級建築士の違いは、担当できる建物の規模が違うだけです。
ボクはこの資格により施工管理を行っており、姉歯氏は構造設計を行っているという訳です。

ちなみに設計士法によると“設計”とは、
「その者の責任において設計図書を作成することをいう。」
となっています。<今調べました。(^^;)

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-25 23:32 | 日記 |
2005年 11月 16日 |
ブログをはじめて今日で三ヶ月経過です。
このひと月の記事数は21でした。ちょっとペースダウン・・・
それほど無理せず自分のペースが出来てきたかな。

ブログについて最近思うこと

1、「伊那谷の森から」のimaoさんからコメントいただいたのをきっかけに、
 ふくろうの家さんLaLaLaさんとブログ仲間ができました。
 コメントもらうとやりがいが出てきますし、なによりやりとり自体が楽しいしですね。
 これからもさらに知り合いを増やせていけたらと思います。

2、つい先日、出勤前にブログチェックの為にPCを開いていたら、とうとうK子さんに
 目撃されてしまいました。
 実は家づくりのブログを作ったら!?と以前から言われてたのですが、
 ずっとここの存在についてはとぼけていたんです。
 存在はバレましたけどURLは教えてません。これからどう対応しようか迷ってます。(^^;)

3、元々が自分の為に家づくりの記録をリアルタイムで残しておくのが第一目的でしたが、
 それ以外の記事ももっと増やして行こうと思ってます。
 とりあえずカテゴリーを思いつくままいくつか増やしてみました。
 家づくりに関しても、そのうちもう少し細かく区分けすることになるかもしれません。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-16 19:09 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon