ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:緑のカーテン( 35 )
|
|
2010年 08月 10日 |
気が付いたら自宅の緑のカーテン報告が3週間ぶり・・・

本日出勤前の早朝の様子。

e0051142_18332185.jpg

ネット全面ってわけではないけど、まさにカーテンって感じに生い茂ってます。
ただしうどんこ病になった左下の方のヒョウタンの葉は枯れて落ちてしまいました。
消毒のおかげか病気が広がらずにホッとしましたが。

e0051142_18333314.jpg

ヒョウタン・ゴーヤ・ルコウソウ・フウセンカズラ・キュウリの花が入り混じって咲いてます!(^^
フウセンカズラの実はすでに下の方から茶色くなり始めてるし。
2階手摺までたどり着いて、行き場を失ったツルはすべてカットしてやりました。

フウセンカズラの勢いが凄いです。
来年はゴーヤ・ヘチマ・ヒョウタン系はやめて、フウセンカズラ&ルコウソウで
シンプルにやってみようかな~♪なんて思ってます。

[PR]
2010年 07月 19日 |
梅雨が明けて暑~~い日々が続いてます。
東海地方は今年はそれほど降らなかった感じですかね。
昨日家に帰って庭の植物を見るとみんなヘロヘロに・・・
留守の間は家族に水遣りをお願いしてるが、朝夕2回とかはやってないだろうしなぁ。

e0051142_1220132.jpg

争うように延びたツルがそれぞれ2階バルコニーの手摺まで延びてきました。
手摺を越えたモノは切るようにしましてますが、
今年の一番乗りはなんとルコウソウ!
写真では見えませんが、やっと小さな赤い花がチラホラ咲き出しています。

e0051142_12224529.jpg

先週は元気のなかったキュウリも復活してきて、花をいくつか付けてました。
反対に調子悪いのはひょうたんです。
先週にあれ?っと思ってたのですが、やっぱりうどんこ病発生で
根元の方の葉っぱが結構枯れてしまってました。

そしてそして・・・

e0051142_12251112.jpg

先週ジューンベリーにあのいまいましい奴らの姿を見つけていたのですが
1週間しか経ってないのに全体の1/3くらいの葉っぱが食べられてました。
消毒しようかこの1週間迷ってたけど、以前にもコハウチワカエデを丸坊主に
された経験があり、ジュンベリーとひょうたんの姿を見て決断しました。

e0051142_1229084.jpg

これまではスプレー式のを買って来て使ってたけど、今回は本格的にやろうと
職場から噴霧器を借りてきて、希釈して使う消毒液で初めてやってみました。
ボタボタ落ちてくイラガ幼虫・・・
折角だからヤマボウシもコハウチワカエデにもしました。
積極的に使いたいとは思わないけど仕方ないかなーって思います。

e0051142_12345520.jpg

花茎ばかり大きくなってたゴールデンティアラにもやっと花が咲きましたよ(^^

イラガはしばらく大丈夫だろうけど、ひょうたんのうどん粉病が良くなってくれるといいな~♪

[PR]
2010年 07月 06日 |
一週間ぶりの緑のカーテンは先週の施肥のおかげか急に成長した感じ!!

e0051142_23491018.jpg

どの植物も、もう2階バルコニーまで届いています。
中央あたりはゴーヤとフウセンカズラとルコウソウが絡み合ってます。

e0051142_23521641.jpg

アップにするとこんな感じ。
ルコウソウの葉がとっても大きくてムフフな感じなのですが、
残念なことに花はまったく無し・・・
フウセンカズラはすでに実が出来始めています。

ただキュウリがヤバそう。。。
3本目を収穫してからは花も実も姿無し。

e0051142_00225.jpg

今年の水連は小さめでした。
もう来週は見られないかも。

[PR]
2010年 06月 27日 |
雨の日曜日、早朝の庭で千成ひょうたんの花の撮影。
開花している花がなかなか見られないと思ってたら、土曜の夕方に開き始めた花を見て
慌しい出勤前にカメラを首からぶら下げて庭へ出ました。

e0051142_1035764.jpg

ゴーヤやヘチマの黄色い花を見てきたので、ヘチマの白い花はなんだか新鮮。
大振りなのが雄花で小振りなのが(写真真ん中下あたりの5花弁の)雌花です。
葉の影にも3つ雌花が咲いており、折角なので人工授粉させておきました。

e0051142_10393089.jpg

こちらは前日の夕方に撮った成長中の実の様子。
先週までは上向きに生ってたのに、大きくなって下向きに変わってました。
実の生る植物ってやっぱり面白い(^^

e0051142_10422999.jpg

緑のカーテンの全体はこんな感じで、フウセンカズラの成長が著しいです。
右端のキュウリの横にフウセンカズラの2つめのコンテナが先週から増えてます。
下の方の葉っぱが黄色く変色してるのは肥料切れかと、慌てて追肥しました。

e0051142_10462332.jpg

そしてキュウリは今シーズン2本目の収穫です!
1本目はすぐに食べちゃったので、今度はしっかり撮影をば・・・(^^;
少々大きくなりすぎちゃったかも?って大きさなんで、
ボクの居ない平日は家族にしっかりと見ておいてもらわないとね♪

[PR]
2010年 06月 20日 |
緑のカーテンは順調に育ってます。
特に左端のひょうたんが一番元気かな。

e0051142_2453563.jpg

右端のキュウリは今日初めて収穫が1本ありました。
洗ってすぐに塩でかぶりついてしまったので画像は無し・・・(^^;
初めて育てるキュウリですが、もうこのくらいで摘心なのかな!?
キュウリの横の空いたスペースにはフウセンカズラのコンテナを作って置きました。

e0051142_2491620.jpg

ゴーヤもヘチマもキュウリも黄色い花ですがヘチマの花は白色なんですね。
雌花の元がすでに小さなひょうたんの形になってます。
どんな実がどのくらい出来るのか楽しみです♪

[PR]
2010年 06月 06日 |
ひと月ぶりの緑のカーテン報告です(^^;

やっとネットを張りました。
張ったのは昨年と同じ麻ひもネットです。
午後から出かけたいつもの園芸店で購入。
また来週やろうかな~なんて思ってたのですが、思い立ったが・・・ってことで、
夕飯前にG太にちょろっと手伝ってもらってササッと済ませました。

e0051142_22383859.jpg

さすがに4年目のネット張りですので、そこは手慣れたもの。
3.6m×3.6mの面積で今年も勝負です!(^^)v

左から千成ひょうたん・ゴーヤ・フウセンカズラ、少し空いてキュウリ・・・
空いてるスペースはもうひとつフウセンカズラのコンテナをおくつもり。
重ねて置いてある小さなコンテナにはルコウソウの苗が。
rantaro_papaさんにならって今年初挑戦です!

ついでにと言ってはなんですが。。。
最近「ジュンベリー ジャム 作り方」みたいな検索キーワードでここを
訪れてくれる方が多いようです。
「ジューンベリー」でなくて「ジュンベリー」っていうのがミソなんですが(^^;
baru-nishioさん・fukurounoieさんがコメントで書いてくれた「ジュンベリー」にひっかかるみたい♪
ならばって事で今年もジャムを作ろうと思って庭のジューンベリーを見に行って愕然。
先週までは沢山なってた実が、鳥に食べられてほとんど残ってませんでした。
先週見ててもうそろそろ食べ頃(採り頃)かな~なんて思ってたんですけどね。
残念。。。

[PR]
2010年 05月 05日 |
昨日はこのゴールデンウィーク中で唯一の丸一日の休日でした。
G太が自転車で出発していった後は庭いじりと妹&義妹が遊びに来てそのお相手を。
以前企画した浜松パンツアーにちなんで名古屋パンツアーのつもりだったのですが
お勧めのパン屋さんがどこもお休みで、結局行ったパン屋さんは一軒だけ。
その他は和菓子屋さんやケーキ屋さんへも行ったのですが、その記事はまたいずれ♪

ランチを食べてから家に戻ってきて女性軍はお茶を飲みながらおしゃべりタイムに突入。
ボクはそれから一人で園芸店へ出かけて少々買い物して、
急いで家に戻ってから庭いじり再開でした。

e0051142_18123015.jpg

どうしてもこのGW中にやっておきたかった緑のカーテンに着手!!
毎年おなじみのゴーヤと、今年は思いつきでひょうたんの苗を植えてみました。
次回の休みにはフウセンカズラを蒔いて、今年のラインナップはこの3種になりそうです。

e0051142_18144176.jpg

あれこれと庭仕事にいそしんだのですが、結局最後はこんなちらかったまま終了~!
今度の週末に時間がとれたらもう少し整理しようかな~って感じです。
ピンチしたビオラもあまり復活してこないし、今年はもう片付けかなぁ。。。
あーーそれと睡蓮鉢もどうにかしなければ!!

クレマチスのつぼみが膨らみ始めて来てるのがあって、次回の帰宅が楽しみです。

[PR]
2009年 10月 11日 |
久しぶりの更新です。
緑のカーテン報告も約2ヵ月ぶり・・・

e0051142_1284019.jpg

今年も長~く楽しませてくれました。
最後のへちまとゴーヤを収穫した後はばっさりと切ってネットごとゴミ袋へ。
今年は麻ヒモ製のネットだから大丈夫!!(^^)v

e0051142_1323871.jpg

しばらくほっからかしだった庭もみんなで片づけ。
すっきりしました~!!
いつの間にやら東隣のお家が上棟済みですね。
分かってた事だけど日当たりが悪くなるのはちょっと悲しい・・・

e0051142_1371413.jpg

先日の台風の時にウッドデッキ上の鉢を下に降ろしたので、
これを機会にG太にブラシで水洗いしてもらいました。
2年半の汚れが落ちて気持ちのよい木の色が戻り、これまたいい気分です。

次週から夏の間に枯らてしまったりした鉢やプランターを整理して、
そろそろ秋植えの花や球根類の準備開始ですかね~♪
[PR]
2009年 08月 15日 |
我が家の緑のカーテンもほぼ完成形でしょうか!?
上部はまだワサワサしていますが、ゴーヤ・ヘチマの下の方は寂しくなり始めました。

e0051142_215283.jpg

2階ベランダあたりは毎日黄色い花がいくつも咲いて、蜂や蝶が飛び回ってます。
フウセンカズラも緑色のフウセンがいくつも出来ていて、下の方から茶色くなってきました。

e0051142_24831.jpg

バルコニーの手摺まで伸びてきたツルは可愛そうですがすべてここで摘心です。
洗濯物を干すのでネットを伸ばしていませんが、2階屋根の軒先までネットを張れば
この2階部分が一番見応えあるかな?と思わせる成長ぶりです。

e0051142_262482.jpg

なかなか実を付けずに心配していたゴーヤもこんな感じ!!
6・7個の実があちこちにぶら下がっています。
採る時期を逸して昨年のようにいくつも爆発させないようにせねば・・・(^^;

e0051142_2112053.jpg

ヘチマも1号・2号と収穫がありました。
形が良くて大きかった第1号はタワシを作ってみるというお義母ちゃんのところへ。
少々形が悪かった第2号は子供に自分でタワシを作らせてみようと思ってます。

いざ実がなるとK子さんは「ヘチマって食べられるんだ~!?」などといまさら・・・
ヘチマに食べられる種類と食べられない種類があるのか、我が家のが食べられるのか
まだよく分かっておりませんが、一度は食べてみたいですねぇ~♪
[PR]
2009年 07月 27日 |
久しぶりの更新なり・・・
2週間ぶりの緑のカーテンの様子

e0051142_1343893.jpg

フウセンカズラがやっとカーテン状になってきました。
スカスカなのですが、涼しげでいい感じです。

e0051142_1362686.jpg

室内側から見るとこんな感じ。
奥の庭木と重なってしまい、緑のカーテン自体の様子は判りにくいですね。

e0051142_1382678.jpg

勢いのあるフウセンカズラはどんどん孫ヅルを伸ばし、同時に下の方から実を付けています。
これからもっと密度も濃くなっていき、実は順に茶色っぽくなていくはず。

花ばかり沢山咲いて、なかなか実がならずにやきもきしてたヘチマ&ゴーヤ
ゴーヤはやっと今期収穫第一号が食卓にのぼりましたが、第二号の姿はまだ見えず。

e0051142_141438.jpg

ヘチマはというとバルコニーの上のあたりでいくつ小さな実が出来初めています。
開花してた雌花にはアリが群がってましたが、アリも受粉を助けているのかな!?
一応人工授粉しておきましたが、ヘチマは今年初めてなのでこれからが楽しみです。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon