ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:備忘録( 29 )
|
|
2010年 05月 12日 |
本日職場近くで見た風景。
さて何をしているのでしょうか?
電球の取替え??

e0051142_21211552.jpg

メンテしているところを初めて見ました。

e0051142_21215667.jpg

方向変えて夜の姿。
上手く撮れなかったけど雰囲気は出てるかな~!?

e0051142_21242064.jpg

実はこれ、ガス灯だったんです。
昼間の作業は電球でなくてマントルの交換だったようですね。

知らずにいると、夜でもそのまま通り過ぎてしまいそうですが、
なかなか情緒のある風情です。

[PR]
by happy_seed | 2010-05-12 21:28 | 備忘録 |
2009年 12月 07日 |
妹のS子が先日のパンツアーの記事を見て携帯メールを送ってきた。
パン屋一軒で3個ばかりじゃないよと・・・(笑)

食べ始める前に店ごとに写真に撮って、すぐに食べるパンと後回しにするパンを仕分けしたらしい。
それぞれの店の写真と一緒に簡単な感想が書いてあった。

e0051142_19391328.jpg
1軒目のブーランジェリー スギヤマ
今回のツアーで一番のお気に入りはここの店の写真左側の栗のパンだったとか。
他のパンとは生地のうまさが全然違ったらしく、感激した!との事。

真ん中の小さいのはブリオッシュ生地のアンパンで2口3口サイズなんだけど、ボクはこんなのも好きです。



e0051142_194115.jpg
2軒目のラ・ブーランジェリー 麻や。
なんとここだけで食パン含めて9種類も買ってるわ・・・(^^;
ここのハード系のパンはどれもS子の好みだったが、メロンパンにはめっぽううるさいS子の息子(ボクの甥っ子)がここのはすごく気に入ったらしい。
でもウィンナーの惣菜パンは今回のパンの中で唯一なんてこと無いパンだったんだと。。。
ちなみにスライスせずに持ち帰った食パンは3枚切りで食べたんだとか。

ボクもここのハード系は好きだけど、真ん中のアーモンドスライスの付いたクリームパンはみんなに勧めてます!



e0051142_19414861.jpg
そして最後3軒目のアノダッテ
イチジクのフィリングの乾燥具合に不満があるが、パン生地自体はどれももっちりしてて美味しさが分かるね~!とのこと。
パン教室やてったS子が言うくらいだから、やっぱり美味しいんでしょう。

ボクもここのはまだそれほど食べたことがないので、これから足を延ばしてみようかな~♪



元義妹のしーちゃんからもお礼メールが来てて、ランチもケーキも喜んでくれたらしく
今回のツアーを企画したボクとしてもちょっと鼻高々(^^
S子のメールは「次回の名古屋パンツアーの為に生きていきます!」と大げさに締めくくられており
年明けちょっと落ち着いたあたりにどこか行こうかな~と思案中です(^^)v
[PR]
by happy_seed | 2009-12-07 20:22 | 備忘録 |
2009年 11月 30日 |
昨年竣工した豊橋の現場の修繕工事で、先週の水曜・木曜と2晩続けて夜勤でした。
完徹ではなく両日とも3時間程は寝られたのですが、もちろんその前中後も日勤はあるわけでして・・・
さらに金曜日は11時から20時までっていうロングラン打合せをこなして
土曜日はこれまた一日豊橋で修繕工事(帰りがけに車のバッテリーがあがってて心が折れそうでした。。。)

前置きが長くなりましたが・・・(笑)
よーく働いたこの週末は、ひと月以上前から計画してた浜松パンツアーを敢行してきました!
嫁K子さん・ボクの妹S子・元義妹しーちゃんをMyレガシィに乗せて、3軒のパン屋を廻りました。
みんなパン好きなんですが、特にS子は以前パン教室を自宅でやってたほどのセミプロ。
今はもう教室はやってないのですが、美味しいパンは美味しいパン屋で買うに限ると悟ったそうで
このパンツアーはもともとこの妹の為に企画したようなものでした。
食べ歩きブログでは無いので、自分の覚え書きって事で記事にしてみます。

ということで、豊川の妹宅に集まった3人を浜松から迎えに行って、すぐに東名使って浜松へ戻ります。
11時頃着いた1軒目のパン屋さんはブーランジェリー スギヤマ(Boulangerie Sugiyama)さん

e0051142_16542835.jpg

売り場は2畳も無いくらいの小さなお店ですが、パンの種類も豊富でいきなりS子のテンションはUP!UP!
品揃えを見ていたらあっという間に他のお客さんもみえて店内は足の踏み場もないくらいに・・・
いろいろパンの説明しようと思ってたのですが、トレーを持ってないボクは店の外へ退避してました。
なので出来ればお願いして撮らせてもらおうと思ってた店内の写真は無し。
そうこうしてるうちに3人共満足そうに買ったパンの袋を持って出てきました。

次に向かうのはボクの一番のお勧めのラ・ブーランジェリー 麻や。(La Boulangerie ASAYA.)さん
向かう車の中はパンの良い匂いで充満でしたが、我慢できないS子はいきなり買ったばかりのパンに
かぶりついてて、呆れさせてくれました・・・

e0051142_179143.jpg

麻や。さんはボクのレオパレスから1km程しか離れてなくって、もう何度となく買いに来ています。
スギヤマさんに比べると、個性があるというか、ひとつひとつが主張している感じ。
K子さんはスギヤマさんの方が気に入ったと言ってましたが、ボクはやっぱり麻や。さんの方が好きかな。

e0051142_17132834.jpg

良いお店はちゃんと店構えも良いな~ってことでパチリ!
ここのお店の食パンが超うまい(笑)ので、事前に3斤予約しておいたのですが、
6枚切りでスライスをってボクが言ったらS子もしーちゃんもスライス拒否。。。
以前ここのを食べたことのあるK子さんは4枚切りでって頼んでました。
トーストしてがっつりと食べたいらしいです(^^;

最後のお店はANODATTE (アノダッテ)さん
こちらは以前1回だけしか来たことが無いのですが、前の2軒とはまた違った雰囲気(パンも店も)でした。

e0051142_17345095.jpg

こちらのお店も賑わっており、結局どのお店も店内の写真は諦めました。
そうそう、ここのお店はパンを取るトレーがありません!
欲しいパンを店員さんに言って取ってもらいます。
珍しそうなパンもあったので、本当はあれこれじっくり考えながら決めたかったけど・・・

ということでパン屋めぐりは3軒廻って1時間程で終了~!!
3人とも1軒で最低3個以上は買ってたでしょうから、購入したパンはそれぞれ相当な量になっていたはず。
戦利品をレガシィに積み込んで、次はお昼ごはんへと。

午後の部は
[PR]
by happy_seed | 2009-11-30 18:50 | 備忘録 |
2009年 08月 29日 |
懐も寂しいのに買ってしまいました。
自分専用のNewパソコンです。
単身赴任で住んでるレオ〇レスはNet繋ぎたい放題ですし、
自宅の家族と共有してるPCも最近不調になってきてたので。。。

e0051142_128245.jpg

ここ数年は3台のデスクトップPCを自作して使ってきましたが、今回は初めてのノートPCです。
すっかりPC関係の知識も無くなってしまってたので、
いろいろ調べて売れ筋の中から富士通のFMV‐BIBLOに決めました。
ヤ〇ダ電気でポイント付けて実質約10万円相当。
性能からすると自分的にはノートPCって安くなったもんだな~って所ですが大金には間違いなし。
共有PCからいろいろデータなどを引っ越ししつつ、初めてのVistaに戸惑っております(^^;
なんとか使いこなしたいな~~♪
[PR]
by happy_seed | 2009-08-29 23:57 | 備忘録 |
2006年 08月 23日 |
LaLaLaさんから久々のバトンが廻ってきました。
今回は進化バトンだそうです。ちょっと難しそう・・・
それでは頑張ってやってみま~す!

◆ ルール ◆
  ・ 気に入らない質問を 1つ削除して、新しい質問を 1つ加えるコト。
   (1番最後の質問のみ 対象外)
  ・ 【進化バトン ○世代目】の○のトコロを、カウントアップ(+1)するコト。

 ■ 次に受け取っていただく方は73代目になります。 ■

《 問1》 今 1番欲しいモノは 何ですか?
  自分専用のセカンドカー
  先日車好きな部下君のポルシェの助手席に乗せてもらう機会があったのですが、
  運転してて楽しい!って思えるようなセカンドカーが欲しいと思いました。
  軽くてキビキビ走るマニュアル車で2シーターな外車がいいですね!

《 問2》 最近がんばったことは何ですか?
  あまり頑張ってないのですぐには思いつきませんが・・・(^^;
  しいて言うなら先日のバリ旅行ですかね。
  自分のリフレッシュよりも家族が楽しめることを優先して気配りしました。
  
《 問3》 マイブームは何ですか?
  風呂上りに食べるコンビニのアイスクリーム
  暑くて箱のアイスを買って帰ることが多いのですが、子供たちと取り合いで
  すぐになくなってしまいます。
  一番のお気に入りはセブンイレブンのオリジナルアイス濃厚れん乳氷マルチです。
  こんな風だから痩せられないのですが・・・(^^;
 
《 問4》 もしも時を遡れるのならいつに戻って何がしたいですか?
  高校時代に戻って当時好きだった女の子に告白する!
  言わずに後悔するよりも、告白して振られる方がましだと歳とってから気が付きました。
  なんであんなに臆病だったのかなぁ~って思います。(笑)
       
《問5》 ストレスの発散方法は?
  料理ですかね~。
  週末は大抵一食は自分で食事を作ります。
  メニュー考えながら買い物して料理して、食べた家族においしーって
  言われるといいですねぇ。
  最近はブログにUPしていませんが、つい先日も夏野菜カレーとか
  某HPで拝見した春雨炒めとか作りました。
  お菓子系以外は計量とかほとんどしないのですが、なんとなく作ってそれが
  美味しく出来るとストレス発散につながりますね。

《問6》 宝くじ3億円があたったら何に使いますか?
  やっぱり一番は借金返済ですね。
  で、残ったお金で信州あたりに土地を買って、じっくり考えてそこに
  セカンドハウスを建てたいです。
  後はそこで週末生活が出来る時間を買いたいですねぇ~。(^^;

《問7》 最近うれしかった事は?
  んん~なんだろ!?
  次男におとーが好きって言われたことですかね。
  
《 問8》 次にこのバトンを回す5人をお願いします。
  5人は無理っす・・・
  HN繋がり、ご近所繋がりのたねさんお願いできますか?
  年齢・性別・ブログの内容、最もボクと離れたブログお友達ですので、
  たねさんの回答楽しみなんですが。。。
  お時間のある時にでも、よろしくお願いしま~す。
  
  
[PR]
by happy_seed | 2006-08-23 23:58 | 備忘録 |
2006年 08月 17日 |
夏休み最終日の今日は、K子さんは子供達を連れてプールへ。
ボクは日中Freeということにしてもらいました。(夜は自分が飲みに出かけるようですが・・・)
クーラー効かせた部屋でノンビリとNET徘徊してたのですが、ハタと気がつきました。
今日で丁度このブログが1周年でした~♪
e0051142_1494240.jpg

  ↑記事の内容とはまったく関係ありません・・・イェ~イ!って気分ってことで(^^;

誰に見てもらおうと思うでもなく、家づくりの記録や自分の日記的にと始めたのですが、
コメントいただいたり、こちらからコメントしたりする中で大勢のブログ友達が出来ました。
やはり見てもらってるという気持ちが1年間続けられてきた理由かな~と感謝しています。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-08-17 13:05 | 備忘録 |
2006年 05月 23日 |
先日エキサイトのネームカードというのに登録してみました。
気付いている人はほとんど居ないかも、って感じですが、
右下の隅にひっそりと・・・(^^;

NET上で名刺交換できるとか、アクセス解析できるとかってうたい文句なんですが
正直言ってまだよく解っていません。

キーワードを登録してて、その検索から訪れて来てくれる人もみえるようです。
ボクの場合「家づくり」とか「OMソーラー」とか「レガシィ」とか登録してるんですが
いかんせんまだネームカード自体に登録してる人が少なくてね。。。
今後の広がりに期待ってとこですね。

エキサイト以外の方が読んでもよく判らない話ですみません。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-05-23 23:54 | 備忘録 |
2006年 04月 18日 |
このところまたまたサボリ気味・・・
忙しかったり、K子さんと衝突したりと言い訳はあるんですが・・・

久しぶりに気合を入れて書いてみます。
最近流行の成分解析です。(^^;

happy_seedの解析結果

 happy_seedの62%は気合で出来ています
 happy_seedの34%はミスリルで出来ています
 happy_seedの3%はお菓子で出来ています
 happy_seedの1%は心の壁で出来ています

ミスリルって何??

やっぱり気合が必要なようです。
[PR]
by happy_seed | 2006-04-18 08:28 | 備忘録 |
2006年 03月 27日 |
ブログ友達のふくろうの家さんからバトンが廻ってきました。
今回のお題は漫画バトンです。
あちこちのブログで盛り上がっていましたが、年代も性別も違うしなぁ~とちと心配。。。
でも大好きな漫画の話ですので、しっかり書いてみま~す!

1、本棚に入ってる漫画の数

数えてみたら30冊くらいでした。
本棚から本が溢れてくると強制的に処分させられます。(^^;
元々それほどコミックは買わないのですが、今考えると随分もったいない事を
した気がするのは仕方ありませんね。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-03-27 23:56 | 備忘録 |
2006年 01月 05日 |
新年明けましておめでとうございます。<遅ればせながら・・・(^^;

近年では珍しく、年末は30日まで仕事でした。
車のタイヤをスタッドレスに交換し、数ヶ月ぶりに洗車をしてバタバタと大晦日に実家へ。
食べてはゴロゴロして過ごし、2日の夜に戻ってきました。
結局3日も我が家でノンビリと過ごし、新年は4日から始動しています。
んん~~、ずっと食べてばかりだった・・・(^^;

という訳で、気を取り直して今年の抱負(目標)などを。

○家づくり
まずは第一候補のA工務店と第二候補のB工務店にすでに絞っていますパートナー決定です。
A工務店からはすでにプランと概算金額を出してもらっていますので、次はB工務店です。
近々に打合せをしたい旨をB工務店の担当者さんに今日メールしました。
今月中にはパートナーを決定したいと考えています。

目標は9月着工の来年2月竣工。
余裕を持って3月に引越しをして、翌4月からは長男G太は中学入学し、
次男AOは転校して4年生という筋書きです。

着工までの期間もあるような、無いような・・・
正式に契約となれば後はスケジュールを組んで物決めをしていくだけですが、
お金のことをもう少ししっかり考えないといけないと思っています。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-01-05 23:46 | 備忘録 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon