ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:家族( 44 )
|
|
2010年 09月 12日 |
この土曜日に長男G太の高校へ初めて行ってきました。

金曜・土曜と行われるM高校の文化祭(ここでは学校祭というらしい)の土曜が
地域の方に公開されるとの事で、休みのタイミングとも合ってK子さんと二人で出かけてきました。

e0051142_13433420.jpg

父兄の他に地域の方・卒業生・中学生に開放されており、自分が高校生だった時とは
全く様変わりしている様子にまずびっくり!
クラス毎?に作ったおそろいのTシャツに携帯片手に上履きはクロックス!?
浴衣で歩いてる女子在校生やメイド姿の男子在校生なども居ておじさんは目を丸くしてしまいます(@@)

時間もそれほど無かったので、G太のクラスの出し物(教室を使った迷路)を体験し、
校内を二人でウロウロしつつ体育館前のオープンステージへ。

e0051142_13571038.jpg

3年生のクラス代表によるクイズ大会をやっているのを遠巻きに見てて、
一応学際に来たことを報告しておこうとG太の携帯に電話をかけるも反応無し。
まーいいやと思った時、K子さんが人ごみの中に当の本人を見つけました。(さすが母親!)

e0051142_142112.jpg

渡り廊下からステージの出し物を見ているG太。
近寄って行ってもまったく気が付かないので離れた場所から盗撮です(笑)

懇談会などにも全く出てなかったので、学校へ来るのはもちろん初めてですし
よく考えたらG太の制服姿もろくに見たことありませんでした。
なので第一印象は、へ~こいつもやっぱり高校生なんだ~!って感じ。

クラスの出し物の呼び込みをするでもなく、一人ボーッとステージを見てる彼ですが
迷路作りなどの準備には結構参加してたようで、おとなし目の彼らしいといえば彼らしいかも。
後になって分かる人生の中のある種黄金期の高校時代を充実したものにして欲しいな~
なんて思うのは親ばかりでしょうし、彼は彼なりに精一杯今の3年間を過ごしてくれればいいかなって。

この日は夜に浜松で仕事関係者と会う事になっており、G太の帰宅を待たずに夕方家を出てきました。
また次回G太なりの感想を聞いてみたいと思いますが、
そんな会話が出来るのもいつまでかな~なんて。。。

[PR]
by happy_seed | 2010-09-12 14:25 | 家族 |
2010年 07月 14日 |
初めての魚釣り

職場に釣り好きな人が居て、うちの子供にまたやらせてやりたいな~
なんて話をしてたら、とんとん拍子に話しが進んでこの日曜に行ってきました!

職場の仲間が5人と我が家がボクと子供の3人で計8人
御前崎でキス釣りということになったのです。

e0051142_21152818.jpg

港にたたずむ我がさざなみ丸!(^^
この船を半日借りて8人中6人がほぼド素人というメンツで挑みます。

e0051142_21195755.jpg

パッとしないAO・・・
エサのムシが自分で針に付けられないのでボクがやってやることに。。。
後ろの2人が釣り好きな師匠です。
いろいろ手伝ってもらいました~♪

e0051142_2121575.jpg

更にパッとしないG太
前日に2人して電車で浜松に来て、ボクの部屋で雑魚寝して
当日4時起きで1時間移動して6時出航っていうスケジュールだったしなぁ。。。
それでも2人ともボクよりも釣ったんですよ!(^^;

e0051142_2124560.jpg

12時までの6時間で我が家の成果はこちら!
けっこう立派なキスも入ってるでしょ~~v(^^)v
横の師匠にも随分入れてもらったんですけどね。

e0051142_21275139.jpg

一番釣ったAOで10匹くらいでしたか。。。
でも大きいのは20cmくらいはあったんですよ~!

クタクタになって自宅に帰りついたのは夕方で、
でもその日のうちに留守番K子さんの手により、天ぷら・塩焼きなどになってみんなのお腹の中へ。
自分の釣った新鮮な魚は当然のように美味しくて!美味しくて!

次回は浜名湖で秋のハゼ釣りかな~~なんてね♪

[PR]
by happy_seed | 2010-07-14 21:36 | 家族 |
2010年 06月 02日 |
先日の久しぶりの日曜休み。
子供たちにも声をかけて久しぶりに家族そろって公園にでも行こうという話になりました。
折角の良い天気なので、お弁当を持って行って公園で食べようと。

e0051142_22224312.jpg

以前はよく行った公園に向かう途中で、おにぎり屋さんに寄りました。
何度か利用した事のある米屋さんがやってるおにぎり屋さんです。
この手のおにぎり屋さんは数軒知っているのですが、
ここのおにぎりの特徴はボリューム満点なこと!(^^

e0051142_2225495.jpg

賑わってた公園手前の広場は避けて、人がほとんど通らなくなるような奥まで
4人でズンズン進み、見つけたテーブルでおにぎりの包みを広げます。
1個が茶碗に軽く1杯分はありそう・・・

男性陣はひとり3個、K子さんは2個のおにぎりをあっという間にペロリ。

e0051142_22315361.jpg

帰り道の子供たちの後姿。
なんかいつの間にか大きくなったな~~なんて改めて実感。
これからこんな機会も益々減ってくるんだろうな~とも。。。

e0051142_22355970.jpg

おまけの写真は我が家の庭の睡蓮鉢。
上の方にメダカが写ってるんだけど、分かり辛いかなー・・・
先日植え替えた植物の生育も今ひとつなんで、今度帰った時に施肥してやらないとなぁ。

[PR]
by happy_seed | 2010-06-02 22:39 | 家族 |
2010年 05月 04日 |
どこまでも行こ~う!!(前編)
どこまでも行こ~う!!(後編)
どこまでも行こ~う!・第2弾

G太もこの春に無事に高校生になりました。
高校生になったら遠出用の自転車を新調してやろうとひそかに思ってましたが
K子さんは通学用として使える自転車と考えていたらしくしばらくは候補も決まらずに。。。
ボクはボクなりにあれこれ考えていたのですが、
家に帰れずにいる間に母&息子であちこち見に行ったらしく、結局二人で決めてしまいました。
電話で報告を受けた訳ですが、決めた新車はGiantSEEK R3です。

そのNewバイクに乗ってG太がまた遠出に出かけていきました。

e0051142_21385786.jpg

出発するG太の姿。
専用のヘルメットやグローブをちゃんと購入してたのには感心しました。
今回はしっかり財布を持っているのと、高校に入って初めて買ってもらった携帯電話を
持っているので、とりあえず連絡がとれるという事で安心の度合いが違います(^^

e0051142_21435497.jpg

今回彼が自分で計画した行先は、今ままで何度も家族で行った稲武の「どんぐりの湯」です。
帰宅した本人に聞いたルート(クリックで拡大)を調べてみると、その距離は片道66km。
往復130kmは距離的には今までの経験からなんとかなるのか?と思いましたが
実際には上り下りを繰り返す山登りコースです。
気持ちよりも先に身体が先に根を上げると思い、これは辛いと思ったらすぐに引き返すように
本人とは事前に約束してありました。

朝8時頃に家を出発して、休憩を取りながら13時過ぎには目的地に到着!
温泉に入ってから隣接する道の駅で昼食とおやつを食べて15時過ぎには帰路へ。
その途中でこちらから電話してみると順調に帰って来てるとの事だったので
時間的には遅くなるかもしれないと思いつつ、安心して自宅で帰りを待ってました。
そうこうしてる間に予想より早い19時半頃に無事帰宅。
目的地到着間際には辛くて自転車を押してたとか、帰りは何度か足がつったとか
サラッと話してくれながらも、やはり彼の顔には満足感が感じられました。

今回はボクは正直言って足が使えなくなって途中で引き返すことになると思ってました。
しかしその予想は当たらずに、無事に計画は実行されたわけで。。。
これからはあれこれ口出しせずに、少しだけ後押ししてやれたら、と思ってます。
まずはパンクの修理を覚えさせてやりたいですが・・・
もう少し経験をつんだら宿泊の事をアドバイスしてやれたらなんて。

そこまで熱中していくのかどうかはまだ分かりませんが、ちょっと期待してるボクが居ます。

[PR]
by happy_seed | 2010-05-04 21:47 | 家族 |
2010年 01月 20日 |
日曜日の話ですが・・・

午前中はのんびり庭仕事などしつつ、昼過ぎに塾から帰って来たG太の昼ご飯が済むのを待って
久しぶりに家族そろってお出かけしました。
数週間前からAOのリクエストがやっと実現し、家族4人でボーリングしに行ってきました。
よくよく考えると家族揃ってのボーリングなんて初めて!?

e0051142_22115656.jpg

G太は投げた右手がどうしても左にふれてしまう変則投げ。
思ったように狙いが定まらずに苦戦してました。
この写真もピンとボールの位置からして、どうも方向が違います・・・

e0051142_22133110.jpg

AOは投球フォームもへったくれもあったもんじゃない適当投げ。
でも何故かスペアなどいくつかとって、兄を大きく上回る得点で得意顔でした。
今までガーター無しの子供用でしかやったこと無かった割には、
ガーターありのレーンで今回アベレージ80点オーバーは立派!

e0051142_22172585.jpg

かくいうボクは自分的には絶好調で、ストライクは少ないものの、
いつもはなかなか取れないスペアを連発して、なんとアベレージ150オーバー!
こんな調子ならばもっとボーリングやってもいいかな~~ってな感じ(^^)v


バンザイ!
[PR]
by happy_seed | 2010-01-20 22:37 | 家族 |
2009年 12月 28日 |
この週末は事務所でデスクワーク!!
家に帰らずにそのまま浜松に居ようかとも思ったのですが、子供の成績表を見ながら、
3日遅れのX’masケーキを食べに日曜の夜だけ家に帰って来ました。

e0051142_10204094.jpg

今回のケーキは一応手作り!(スポンジは近くのケーキ屋さんで購入らしい・・・)
生クリームもいい物使って子供たちに作らせたようです。

20時過ぎに家に着いて、一人夕食食べながら成績表を持ってこさせてコメントを。
ボクの食事が終わるのを待ってX’masケーキをみんなで食べました(^^

今朝はいつも通り6時過ぎに家を出て平常勤務です。
今年の仕事納めは30日になりそう・・・
さーーもうひと踏ん張り頑張ります!!
[PR]
by happy_seed | 2009-12-28 10:27 | 家族 |
2009年 12月 13日 |
今日は2日遅れの次男AOの誕生日会
先週から何が食べたいかを子供達と相談してて、結局作ったのはビーフシチューです。

e0051142_010569.jpg

AOとスーパーへ一緒に行って買った安いオージービーフのスネ肉が半分とシチュー用の国産牛が半分づつ(^^;
たっぷりの赤ワインと缶詰のデミグラスソースでじっくり煮込みました。

一晩経った明日の方が美味しいんだよね~といいながら結局鍋一杯作ったシチューを完食してしまった。
このところの気難しくなってきたAOも家族そろっての食事中はあれこれ会話に入ってくるみたい。
週末しか家族がそろわないので大事にしたい時間です(^^

誕生日ケーキ
[PR]
by happy_seed | 2009-12-13 23:58 | 家族 |
2009年 11月 24日 |
11月23日はボクの誕生日
とうとう自分の父親が亡くなった時の年齢に追いついてしまい、いろいろ感慨深い。

天気予報と相談しながら連休中のこの日にBBQ(バーベキュー)をしようと子供と決めていました。
あらかじめNETで手配したスペアリブを前日の夜に仕込みます。
塊りで届いたスペアリブを骨にそって切り分けて、自己流ソースと絡めてジップロックへ。
一緒に焼くのは鶏のモモ肉をタンドリーチキン風にして。

当日近所の公園のBBQ場は天気のせいかよーく賑わってました。

e0051142_12154351.jpg

早く焼けないかな~って目の前に立って確認中・・・(^^;
遠火でじっくり焼かないとすぐにこげちゃうので、そんなにすぐには焼けません。

e0051142_12172218.jpg

付け合せの野菜は家にあった物を適当に。
玉ねぎを輪切りにしてと頼んだらAOはくし型に切ってくれた・・・
厚めに切ったさつま芋はオリーブオイルを塗りながらじっくり焼いて焼き芋風に。
肉はこの2種類のみで牛肉は無~~し!!

焼けるのを待つ間、子供たちはサッカーボールやフリスビーで遊んでましたが
焼けたよ~の合図で駆け足で戻ってきました。

e0051142_12193942.jpg

焼けたスペアリブにかぶりつく!!

e0051142_1220863.jpg

負けじとこちらもかぶりつく!!

待ちくたびれた子供たちが焼けたそばからどんどん平らげていきました(^^

もちろん・・・
[PR]
by happy_seed | 2009-11-24 12:33 | 家族 |
2009年 11月 22日 |
2週間ぶりの我が家で過ごす休日
ゆっくり起きて浜松から買って帰ったお気に入りのパンで朝食。
午前中はのんびり庭仕事をしてすごしました。

e0051142_2347207.jpg

ヘンリーヅタが紅葉していい感じになってきました。

その横でほったらかしだったプランターや鉢を洗ったりしてチューリップとビオラの植え付け準備を。
水がとっても冷たくて今まで怠けていた事をちょっと悔んだけれど、まーー仕方ないか!!

e0051142_23304452.jpg

ジューンベリーの黄葉・・・へ?紅葉するはずなのに何故??

コハウチワカエデもヤマボウシもブルーベリーも写真を撮るような状態じゃなくってとっても残念。
うちだけじゃなくてご近所さんの紅葉も全体的にみすぼらしくて・・・
やっぱり今年の気候が悪いのでしょうかね~~!?

午後は予定してた通りに運転免許の書き換えに行く。
違反者講習なんで2時間も費やしてしまったわ。。。(^^;
講習が終わったら雨が降っていたので庭仕事の続きは断念し、K子さんと夕飯の買出しへ。

e0051142_23414386.jpg

さっぱり系のご飯がいいな~って話になって、魚料理にすることに。
先日釣った小アジはこんなに大きくなるんだよ~ってことでアジの塩焼きにしました。
案の乗AOは次回はこんな魚が釣りたいって言ってましたわ(^^

夕飯の後は
[PR]
by happy_seed | 2009-11-22 23:46 | 家族 |
2009年 11月 08日 |
この土曜日にボクの地元の同級生の厚意で魚釣りに行ってきました。
所有している船を出してくれるということで、ボクを含めた同級生が5人と我が家の子供が2人で
朝7時に出港してお勧めの魚場に向かいます。

e0051142_18161556.jpg

小一時間かかって魚場に着きましたが、酔い止めを飲んでたおかげで心配してた船酔いも無し!
この日の為に購入した竿とリールに用意してもらってた仕掛けを付けて早速開始です。

e0051142_18234424.jpg

出港時は寒かったものの、天気も良くて波も凪いでて初心者には絶好の釣り日和。
子供達はまともな釣りは生まれて初めてなので、なんとか1匹でも釣らせてやりたいな~
なんて思っていたのですが・・・

e0051142_1828816.jpg

サビキ釣りという方法で小アジを釣ったのですが、練習で仕掛けの上げ下ろしをさせたとたんに
二人ともいきなり魚がヒット!
初心者でも釣れる釣り方で釣れる場所へ連れて行ってくれたので当然なのかもしれませんが
坊主だったらどうしよう・・・なんて心配してた二人もがぜんやる気が出てきます。

e0051142_1918198.jpg

船首の左右で釣らせてもらったのですが、場所が良かったのか左舷側のAOがよく釣れました。
機嫌良く釣り続けて、竿を持つ格好も一人前!(^^

e0051142_18533717.jpg

おにぎり食べたり温かいお茶を飲みながら13時過ぎまで釣りをしました。
そこそこコンスタントに釣れたので子供も最後まで飽きずに続けられて良かったです。
帰港して荷物を片づけ、大人全員で船をデッキブラシを使って海水で綺麗にします。

e0051142_18594279.jpg

ここでいったん解散して大人チームは15時半に地元の寿司屋で再集合!!
我が家は子供二人はクーラーボックスを持って電車で先に帰宅です。
釣りに行かなかった同級生も加わってボクは寿司屋でプチ同級会♪

飲み物はウーロン茶でしたが、自分たちの釣ったアジで握ってもらったお寿司は美味かった~!
思ったよりも小アジが釣れて子供も楽しめたし、昼間は子供の世話に追われたボクも
夜の部を楽しんできました。
子供も満足したようだし、我が家の初めての釣り体験は大成功でした。
[PR]
by happy_seed | 2009-11-08 19:09 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon