ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:家族( 44 )
|
|
2009年 11月 05日 |
11月3日・文化の日の出来事を今頃アップ・・・

冷え込んだ寒い日だったけど、空はピーカン!
こんな天気の日に家の中で過ごすのはもったいない!ってことで近場へお出かけすることに。

e0051142_1029531.jpg

友達と遊ぶ約束してるというAOを残して、K子さんとG太を車に乗せて久しぶりの名古屋市農業センターへ。
事前に調べたら農業センターまつりというのをやっていて、丁度いいや!って事になったのです。
それにしても空の色が素晴らしかった!!

e0051142_10282696.jpg

収穫祭的なイベントで野菜や果物を格安で売っていたり、焼き芋や五平餅などの食べ物も売ってます。
なにやら物色している母と息子の図。
結局最後には洋ナシを買ったようです。

e0051142_10332916.jpg

お昼ごはんは行く途中で寄った美味しいパン屋さんのパンのはずが、二人はうどんも食べてました。
他にはここで飼育している乳牛から採った牛乳で作ったアイスクリームを食べたり、
最後にG太はみたらしダンゴをほおばってました。

e0051142_10411586.jpg

ボクの戦利品はというと・・・
右側の原種チューリップが5袋で1000円、左側のチューッリップが3袋で1000円也。
最終日だったので値下げされてお買い得だったようです♪

久しぶりの農業センターでしたが、晴天の下で気持ちよく、のんびりとした時間を過ごせました。
ボク抜きの3人で行った事はあったはずですが、子供をひとり欠いた3人で行ったのは初めてでした。
来年高校生になるG太は、次回も一緒に行くって言うのかな?なんて思ったり。。。

そして夜は
[PR]
by happy_seed | 2009-11-05 23:58 | 家族 |
2009年 10月 18日 |
先日の台風の影響で修繕工事に行ったり、会議が休日に延期になったり。
この週末も日曜日のみの帰宅となりました。
さらに長男G太は高校受験生で塾の特別講義があったり、二男AOもサッカーの試合があったりで、
なかなか家族そろっての土日連休がとれません。
改修工事が始まる前になんとか行きたいと思ってた姫路城旅行もどうも危うい感じ・・・

この1週間インフルエンザで学校閉鎖になっているG太は、明日の登校に持っていかないとならない
宿題があったようですが、せっかくのよい天気、みんなで外出することにしました。
最近見つけたボクのお気にりのパン屋さんへ行って各自好きなパンを購入し、
遊び道具を持って、とっても久しぶりの近所の公園でお昼を食べることに。

e0051142_12547.jpg

美味しいパンを食べて温かいコーヒーを飲んで、子供はすぐにフリスビーやサッカーボールを蹴りだしました。
ボクはしばらくK子さんとG太の受験やAOの修学旅行の話をしてましたが、
子供達がキャッチボールを始めたのをきっかけに仲間入りしました。

e0051142_13311.jpg

危ういキャッチをしているG太
勉強もしてるんだかしてないんだか・・・
姫路城に行けるのはいったいいつになるのかね~!?

e0051142_134988.jpg

最近声変わりし、親に対する態度もなんかエラそうになってきたAO
いつまでも小さい小さいと思ってたら、先日の運動会ではクラスでも大きな方でびっくりでした。
キャッチボールはもう少し上手いと思っていたのだがな・・・

e0051142_14732.jpg

始めてすぐに上着を脱いでTシャツに。
う~~~ん、ダイエットが必要だ~~!!(^^;
最近ほとんど運動してないしなぁ。。。

子供たちとキャッチボールするなんていつ以来だったでしょうか!?
いつまでこうして一緒に遊べる(遊んでもらえる?)のかなぁ~?
[PR]
by happy_seed | 2009-10-18 23:53 | 家族 |
2009年 09月 22日 |
SW(シルバーウィーク)もいよいよ終盤。
家族そろって久しぶりのカヌーへ出かけてきました。
ボク以外は今年のGW以来ですが、ボクが最後にカヌーに乗ったのは3年前??(^^;

e0051142_23241373.jpg

行先は毎度毎度の豊川で、現地で友人家族と待ち合わせでした。
SWの渋滞が心配でしたがスムーズに走れて、予定よりも早めに到着。
最近雨が降ってないせいか水量が少なく、流れもほとんどないような状態でしたが
今回は初めてカヌーに乗る子供もいたのでちょうど良かったかも(^^

e0051142_23275992.jpg

子供だけのカナディアンカヌーですが、沈(ちん)しにくいので安心して見ていられます。
一番後ろの子は経験豊富でボクなんかよりもずっと上手ですし。

e0051142_23312998.jpg

なんども沈してた割に、途中で嫌にならずにずっと乗ってた二男AO。
がんばってました!!

e0051142_23354111.jpg

長男G太は無理な力を入れないので、クルクルまわりつつも沈は無し。

e0051142_19335178.jpg

最後はボクと子供2人の3人乗りのカナディアンで30分程の川下りもしました。
K子さんは一人乗りのカヤックで同行でしたが、のんびり川下りにみんなが笑顔でした。

e0051142_1936091.jpg

お昼ご飯は友人が作ってくれた炊き込みご飯とカルボナーラ温玉のせ。
僕が焼いたカンパーニュはクリームチーズを塗って食べてもらいました。
思ったよりも上手く焼けていてみんなの反応も上々で、ボクもにんまり(^^)v

e0051142_23405877.jpg

川下りの後は早めに撤収し、帰り道のケーキ屋でお茶して友人家族とはお別れ。
ここちよい疲れを両腕に感じながら渋滞の高速を走って帰宅しました。
今度は温かくなってからかもしれないけど、ぜひまた行きたいな~♪
[PR]
by happy_seed | 2009-09-22 23:50 | 家族 |
2009年 08月 09日 |
仕事の環境が変わり、なかなか子供と過ごす時間も少なくなってしまいました。
先週の土日は1泊の家族旅行の予定でしたが、仕事の都合でボクだけドタキャン・・・
その代わりという訳でもないのですが、今日は友達との約束があったK子さんをフリーにして
子供2人を連れて奥三河方面へ川遊びに出かけました。

e0051142_0304529.jpg

昨年友達に教えてもらった山あいの川へ今年もGO!!
天気がはっきりしなかったけど、我が家以外は離れた場所に釣り人が2・3人だけ。

e0051142_0454696.jpg

荷物を持って川まで下りて、早速子供たちは冷たい川へ入って行きます。
ボクは泳ぎはせずに写真を撮ったり、昼寝をしたり。
あとは子供と一緒に石を水面で跳ねさせる水切りをして遊びました。

e0051142_0382894.jpg

もう少し気温があがると良かったのですがね~♪
唇がムラサキになりかけてる次男AOを休憩させたりしましたが、
長男G太は飽きもせずにずっと泳いだりもぐったりしていました。

e0051142_0405427.jpg

e0051142_041459.jpg

e0051142_0411312.jpg

何度も飛び込んでましたが一番まともに撮れた写真がこれ。
ポーズをつけて飛び込んでとのボクのリクエストに応えてくれました(^^

e0051142_0424844.jpg

こんな写真も撮った(撮れた?)んですよ~♪
近づいても逃げないのでUPで撮れました。

帰りは道の駅をのんびりふたつはしごして、最後は温泉でひと風呂浴びて帰ってきました。

一応受験生のG太は残りの休みは講習やら試験の予定が詰まっており、
AOは夏休み終盤にちょっと入院予定が入ってるので、
まともに一緒に遊ぶのはこの夏休みは最初で最後になっちゃうかも!?
でもなかなか楽しい一日になって良かったです。
[PR]
by happy_seed | 2009-08-09 23:55 | 家族 |
2009年 06月 29日 |
半年以上やってきた仕事がひと段落つきそうで、ちょっとのんびり出来るかと思ったら
次なる仕事が決まって急に忙しくなってきました。。。

ということでこの土日も出勤だったのですが、夜に帰宅したらNETで注文してた
我が家の男グループおそろいのキャップが届いてました。
長男が黒、ボクは紺、次男がブルーの同じ型です。

e0051142_22465367.jpg

せっかくの機会なんでってことで3人で写真を撮ったのですが、
長男の肩にまわしてるボクの手が辛そうに写ってて・・・(^^;
数年後にはこの次男にも追い越されるのかな~なんてしみじみ考えてたり。

さ~~て、また今週も頑張りますよ~!!!
[PR]
by happy_seed | 2009-06-29 22:52 | 家族 |
2009年 06月 06日 |
今週の木金は先週に続き、またもや東京出張!!
今回はどうせならと自費でもう1泊して東京をブラブラ散策し、本日夕方着の新幹線で帰ってきました。

〇時頃に帰るよ~!と自宅に電話を入れた時に、K子さんから今朝からG太が自転車の旅に出かけたとの報告が。。
天気次第だけど近々に実行に移すと本人から聞いていたので、ビックリはしなかったのですが
東京では午前中に雨に降られていたので、まさか今日とは思ってなかった訳です。

e0051142_2078.jpg

歴史好き(特に戦国時代)のG太が選んだ今回の行き先は関ケ原♪
前回の自転車旅の後で、ボクが教えてやったルート検索ページの画面で、最短距離で検索すると
この画像のようになるので、ほぼこのルート(クリックで拡大)通りだったハズ。
往復で約130km強ですねぇ・・・
自転車もちろん前回と同じパパチャリで。

ボクが帰宅した時点では、早朝(6時くらい?)に出て行ったきり、電話1本もないとの事でしたが
まだ暗くなる前の19時頃に無事に帰宅しました。
簡単な会話をした後、疲れたと言ってシャワーを浴びて夕食をとり、そのままフトンに直行して行きました。
その日のうちに帰ってくるという約束だったらしのですが、距離的にもっと遅くになると想像してただけに
拍子抜けするくらい調子よく成し遂げられたようです。

いろいろ聞きたかったのですが、行き先は関ケ原町歴史民族資料館だったらしい事だけで
時計を持っていないので時間的な事は分からないし、目的地にもそれほど滞在しなかったらしいです。
本人が満足そうにしてたので、まーーいいか!ってとこでしょうか。

あと今日が天気悪かったら明日の日曜日に決行するつもりだったとの事。
月曜から修学旅行へ行くことも本人は分かってたハズですが(^^;
まったく迷わないで実行する所を褒めるべきなのか?どうなのか?・・・
[PR]
by happy_seed | 2009-06-06 23:58 | 家族 |
2009年 05月 02日 |
今朝は6時前からボク以外の3人は早起きして何やらバタバタと・・・
ボクは出勤なのでいつも通りに起床。

理由はこちら↓

e0051142_7351594.jpg

久しぶりのカヌーへ行くのです。ボク以外・・・
もちろんボクも誘われてましたが、仕事だから仕方なし。
K子さんの元々のホームグランドである豊川で友達と待ち合わせのようです。
本格的GW突入ということで、高速の渋滞がすでに始まってるようなのでちょっと心配ですが。

ついでにすっきりした玄関先をパチリ

e0051142_8243192.jpg

チューリップ・ビオラのコンテナが南の庭に戻っていきまして、その代わりに
とりあえずロベリアの鉢やギボウシがこちらへ出てきました。

e0051142_7392720.jpg

ギボウシの葉っぱがとてもきれいなので、HCなどに行くとついつい買いたくなってしまいますが我慢してます。
ギボウシの横の地植えはベルガモット(ワイルド?種類失念)とアンソニーパーカー・ブッシュセージです。
丈夫なハーブでモリモリ大きくなり、昨年は花の重さで倒れかけてしまったので、
今の時点で頭を少し刈り込み、高さを押えて茎を増やすようにしてみました。

e0051142_20263743.jpg

5/2 20:26 写真追記 とっても楽しかったそうです(^^
[PR]
by happy_seed | 2009-05-02 07:01 | 家族 |
2009年 03月 31日 |
少しもったいぶって時間が空いてしまいましたが、今日はG太の自転車小旅行の後編です。

本人に後で聞いたところ、浜松駅に着いた時点で所持金は400円程度だったとのこと。
晩御飯におにぎりでも買おうとしたところ、前述のレシートをお札と間違えてたのに気が付き、
あわてておにぎりを止めて嵩の大きなパンにしたらしい。

はじめは本当に夜通し走って帰ろうとしたらしいが、寒さと疲れで豊橋駅で仮眠を決める。
この時点で走行距離は約140km。
よくそこまでもったというか、決断が遅いというか・・・(^^;
想像するに時間は深夜2時~3時くらいだったのか!?
でも結局ほとんど寝ることは出来ずに朝を向かえ、8時頃に再度家に連絡を入れている。

現在豊橋にいる事と、走ってそのまま帰るつもりであること。
そして所持金が底を付きそうで、電話終わった時点で47円だった(本人談)とのこと。
その時間はボクはすでに職場に着いており、電話で話したK子さんは、
家で留守番してる次男AOにお金を預けておくので、自転車をどこかにおいてタクシーで帰ってきたら良い。
もしくは電話しておくので豊橋の隣の市である豊川市にいるボクの妹の家に寄って、
お金を借りたら良いとG太に勧めたらしい。

この日は勤めに出てたK子さんから、昼休みにこの電話の話を聞いたのだが
ボクはなんとなくG太はどこも寄らずにそのまま自転車で走ってるような気がしていた。
留守番のAOに電話して、G太が帰ってきたらすぐに連絡するように言っておいたが
帰宅までついにその連絡は入らなかった。

e0051142_027155.jpg

本人に聞いてたどってみた帰路ルート(クリックで拡大)
豊川稲荷に寄ってない分、そのまま帰っても変化がなくて面白く無いと、いくらか遠回りして帰ってきてる(笑)

羨ましかったり・・・(笑)
[PR]
by happy_seed | 2009-03-31 23:36 | 家族 |
2009年 03月 27日 |
昨夜は少し早めの20時頃に帰宅。
ボクが家に着く直前に外出してた長男G太から電話が入ったと言う。
なんでも朝方ひとり自転車で出かけて行き、今浜松に居るという連絡だったらしい・・・(^^;

携帯電話を持ってないので公衆電話からかけて来たのだが、すでにこちらから
連絡を取ることは不可能で、これから夜通しかけて家に帰るからと本人は言ってたとか。

e0051142_22263532.jpg

これは今日の夕方に家に帰ってきたG太に話を聞いてたどってみた行きのルート(クリックで拡大)
ちょうど片道100kmを超えており、見てるとなんだか笑っちゃう。

少し前に岡崎城まで行ってみたいからと相談され、最短ルートを教えてやったばかり。
岡崎城までなら30km弱の距離で、それでも普段長距離乗ってない中学2年生にとって
一日で往復するにはちょうど良い距離かな~なんて考えていた。

普段からそれほどアクティブでなく、冒険しない性格だと思ってたG太が何でこんな
無計画で思い切った行動にいきなり出たのか、今日は本人に話を聞いてみたくてしかたなかった。
今日はもともと早めに帰るつもりだったので、定時でサッと仕事から上がり帰宅した。
その途中で留守番してた次男AOから仕事へ行ってたK子さん経由で
5時過ぎに無事に自力で帰ってきたとのメールが入り、さすがにホッとして帰宅。

家にあった残り物で食事を済ませ、先に風呂に入りたいという本人が落ち着くのを待って話を聞く。

それによると昨日は9時頃やっぱり岡崎城を目指して出発したとのこと。
快調に走って11時半ころには岡崎に着き、天守閣に登ったり資料館を見たり。
岡崎城の公園で食べたマックのハンバーガーはとっても美味かったらしい。(笑)
そのまますぐに帰るのがなんだか惜しくなり、そこから何故か豊川稲荷を参拝すべく
さらに国道1号線を東へと走り出したらしい。
岡崎城から自宅に帰るのとほぼ同じ30km弱の道のりをさらに走り豊川稲荷へ。
しっかり参拝した後で、家へのお土産に稲荷寿司を買ったという。

ここからがわけ解らない・・・(笑)
[PR]
by happy_seed | 2009-03-27 23:06 | 家族 |
2009年 01月 11日 |
我が家でにわかにはやりだした卓球です。
まさにtable tennisとはこのことで。。。(笑

e0051142_139414.jpg

100円ショップで買ってきた手の平よりも小さなラケットで一生懸命遊んでました。

卓球台となったテーブルも、床同様少しづついい色になってきています。
[PR]
by happy_seed | 2009-01-11 23:57 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon