ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:家族( 44 )
|
|
2008年 05月 31日 |
この2・3ヶ月は日曜日も職場が稼動する為、ボクは土曜休みで日曜出勤というパターン。
おかげで今年も土曜に行われた次男の授業参観に行くことが出来た。

駐車場が近い所から埋まっていく為とかで、お昼過ぎ雨の中を早々に車で学校へ。
昨年は学校から少し離れた駐車場だったが、今年はグランド内へ案内された。
あっという間に父兄の車で埋まってしまったが、ぬかるんで後が大変そうだ・・・(^^;

e0051142_16355195.jpg

内容は授業参観というよりも学級&担任の先生紹介という感じ。
それでも年に一度のイベントに参加できたのはありがたかったです。

その後に校長先生のお話というのが体育館であって、K子さんが聞きに行っている間
ひとりで校内をブラブラと散策です。

e0051142_1640274.jpg

各クラスで飼われているメダカや校内の雨水タンク・ビオトープなど
自分の興味あるところで写真をパシャリ!
その後子供と合流して帰宅しました。

恥ずかしかったのか、照れていたのか、ほとんど感想も言わなかった次男だけど
K子さんによれば、ボクが行ってあれでも嬉しかったのよ~♪との事。
仕事に追われながらも、もう少し子供との時間も作ってやりたいな~などと思うのでした(^^
[PR]
by happy_seed | 2008-05-31 23:58 | 家族 |
2007年 06月 24日 |
この土日はAOと二人で会社関係のキャンプに参加してきました。
心配してた天気ですが、土曜日は奇跡的にピンポイントで回復!!
前日までの雨で川の水量は多かったのですが、川遊びを楽しみにしてたAOは
冷たい水温にもめげずにたっぷりと遊びまくりました。

e0051142_22561643.jpg

初日はデジカメをバッグに入れたままで過ごしたので写真は無し。
翌朝早めに目が覚めたので、冷たい空気の中、人気の無い川をとりあえずパチリ。
昨年に続き2回目のキャンプ場ですが、いい感じに寂れててGOODです!(笑)

e0051142_2312168.jpg

皆が起きだして来て、朝食の準備中。
この頃から雨も降り出してきたのですが、屋根付きだったので問題なしです。
昨年は気が付かなかった(目に入らなかった)アジサイがとてもきれいでした。

AOも楽しめたようだし、ボクもリフレッシュできました。
テスト週間が終わったら、今度はG太も連れてどこか遊びに行きたいです。
[PR]
by happy_seed | 2007-06-24 23:08 | 家族 |
2007年 03月 19日 |
今日は長男G太の小学校の卒業式でした。
残業して帰ってきて本人はもう寝てたけど、先ほどまでK子さんの撮った
写真や動画を見たり、卒業文集を読んだりしてました。

あれからもう12年も経つんだなぁ~・・・
東京から戻ってきて3年かぁ~・・・
良い友達が出来て本当によかったなぁ~・・・

父もそれなりに感慨深かったです。

この年末年始にかけて、あっという間に父親の身長を追い越して行ったけど
まだまだ気持ちは幼いところがあって、K子さんはそんなG太の子供っぽさが
嬉しいみたいだな。

おめでとう!そしてありがとう!
父も母も、これからもずっと君の事を応援してるよ。
[PR]
by happy_seed | 2007-03-19 23:58 | 家族 |
2006年 12月 07日 |
先月の最終日は長男G太の誕生日でした。
近頃のだめブームな我が家ではなんとクラッシクのコンサートへ行ったらしい。
平日だったので、もちろんボクを除いた3人でですが。。。(^^;

e0051142_228440.jpg

ボクの休日に合わせてこの日曜日に子供たちでケーキを作ってくれた。
今年はG太自らのリクエストでレアチーズケーキ。

見た目は悪いけどとてもおいしかったよ!

記事にしようと写真を撮っていたんだけれど、PCに取り込むのが今頃になっちゃった。
もう少し子供たちとの時間もとりたいなーと父は思っているんだけれどね。

今週もあとひと息!がんばるよ!
今度の休みは一緒にどこか遊びに行こう~!
[PR]
by happy_seed | 2006-12-07 02:38 | 家族 |
2006年 10月 30日 |
初代Jack-O’-Lanten

作る・飾る・食べる、と3回も楽しめるということで昨年に続き、今年も作ってみました~!
今年の2代目はそれらしく黄色いカボチャです。
子供たち用にも小さなやつをちゃんと用意しました!
e0051142_12244381.jpg

大きなカボチャはAOが中身を掻き出して、ボクと目鼻口の形を相談しながら作りました。
切り出しは皮が硬くて子供では無理そうだったので、ボクが果物ナイフで。
その代りに小さなカボチャは子供たちに任せました。
結局AOはお店でもらったシールを貼っただけ、G太は自分でマジックペンで書きました。

雰囲気を出して・・・
[PR]
by happy_seed | 2006-10-30 12:29 | 家族 |
2006年 08月 30日 |
ブログをあちこちさまよっていて、こんな記事を目にしました。
テレビゲームを捨てよう!

この記事を読んだからという訳でなく、偶然につい先日から子供と始めてたんです。
e0051142_223293.jpg

駒の形が丸くて判りにくいのですがチェスです。
ずっと昔から持っているゲームで裏面がバックギャモンになっていて、
クルクルと巻いて円筒形の入れ物にコンパクトに仕舞えるようになってます。

テレビゲームも実は持っていて、二人ともそれなりにやっているのですが、
たまたま始めたチェスが思いのほか面白いようです。
ボクもまったくの素人で将棋や囲碁も知りませんし、チェスはかろうじて駒の動きだけ
知っている程度でした。
なので実力は子供とたいして変わらないので、特に長男とはそれなりに
取ったり取られたりでゲームとしてちゃんと成立してしまってます。(^^;

テレビゲームをやらせるよりずっといいな~と思い、ちょっとした時間にしたりするのですが、
やるたびに二人とも上手くなっていくのが判ります。
まったくテレビゲームをするなとはなかなか言えないのですが、このようなゲームだったら
いくらでも相手をしてやるし、もっと興味持ってくれたらいいなぁ~なんて思ったりして。。。

このままボクが居る時だけでもテレビゲーム封印が続けばいいのにな~なんて、
勝手に思ってます。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-08-30 23:58 | 家族 |
2006年 08月 02日 |
家族旅行から帰ってきました!
といっても昨日のお昼前には家に着いていたんですが・・・(^^;
昨日から今朝まで、食事時以外はずっと寝てました。
で今日は溜まった仕事を片付けて23時過ぎに帰宅です。

今回の旅行はボクの勤続20年リフレッシュ休暇を使ってのモノでした。
20年勤め上げると21年目の1年間限定で5日間の休暇がもらえます。
土日・土日に挟めば最長9連休が取れるという訳ですが、
現場勤めですとなかなかそういう訳にもいきません。
それでも土日を挟んで6連休を取って、今回は一念発起して海外旅行へ行ってきました。

メンバーはわが家の4人プラス僕の妹とその息子の計6人です。
ちなみにK子さんと妹は高校の同級生で、K子さんにとっては
ボクより妹の方が付き合いが長いという事で・・・
これを逃したらもう10年はこんな旅行は無いぞ!という勢いで旅行を決めた訳です。

子供の学校を休ませたくないという理由で旅行代金は少々高くてもこんな時期に。
行き先はすったもんだのあげくにバリ島に決まりました。
もちろん子供たちは生まれて初めての海外旅行です。
リフレッシュ休暇とは言いながら、子供達が楽しめる旅行にしたいと思っていました。
e0051142_0551034.jpg

今週末の土曜日に工務店さんとの正式契約を控えて、家づくり関係の記事も・・・
と思いながら、今回の旅行も記事にして行きたいと思っています。
読んで欲しいというよりも、楽しかった旅行を記録に残しておきたいから。
[PR]
by happy_seed | 2006-08-02 23:58 | 家族 |
2006年 07月 27日 |
家族旅行へ行って来ますので、しばらく留守にします。
コメントの返事も書いてないのですが・・・
あと20分ほどで出発なのですが、まだ荷造り中です。(^^;

楽しい旅にしたいと思ってます。
行ってきま~す!
[PR]
by happy_seed | 2006-07-27 06:25 | 家族 |
2006年 07月 24日 |
以前にも記事にしたことのある、我が家の冷蔵庫の壁面。
ふと見るとまたもやふくろうの家さんに受けそうな紙が貼ってあるのを発見!
思わず写真を撮りました。(笑)
e0051142_0195969.jpg

相変わらずグチャグチャとしていますが・・・(^^;

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-07-24 00:24 | 家族 |
2006年 07月 16日 |
更新滞りまくりです・・・(^^;
本格的に現場も動き出し、平日は帰りも遅くて少々お疲れ気味。
その代わりに週末はしっかり遊んでリフレッシュしてるのですが、
遊びつかれてバタンキューというパタンーンが続いています。

この土曜日にはとっても久し振りの遊びをしました。
この写真で判りますかね?
e0051142_051169.jpg


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-07-16 23:59 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon