ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:家族( 44 )
|
|
2006年 07月 08日 |
前回の記事からあっという間に10日以上経ってしまいました。
仕事も確かに急がしいし、帰りも遅い日が続いているのですが、
家関係の話がほとんど進んでいないのが一番の原因でしょうか。。。

本当は今日工務店さんと予算についての打合せが予定されていたのですが、
昨日・今日と仕事がらみの講習会があるのを忘れていて、結局キャンセル。
月末には旅行もあるし、7月中の契約はどうなるでしょうか・・・(^^;

今夜は夫婦で話し合いをしようとか言いながら、結局家族揃って今年初めての昆虫採集へ。
去年見つけて数回通った隣の市の秘密ポイント(笑)へGO!

e0051142_0592926.jpg

              ↑G太の肩の背後霊みたいなのはK子さんです。

蒸し暑い日だったので少し期待して行ったのですが、予想以上の結果でした。
カブトムシばかりでしたが見つけたのは♂7匹・♀1匹。
オスは大きそうな固体を2匹選んで、残りの5匹は逃がしてやりました。

本当はクワガタが欲しいらしいのですが、この辺りではたまに小さなコクワガタを
見かける程度です。
もっと高度の高い山方面へ行こうかなぁ~なんて考えてるのはボクの方だったりして。(笑)

長男G太の小学生最後の夏なので、いろいろ親子で楽しんで遊びたいですね。
来年からはもっと友達と出掛けて行って欲しいなぁー。
次男AOはもうしばらく父親と一緒に遊んでくれるでしょうしね!(^^
[PR]
by happy_seed | 2006-07-08 23:58 | 家族 |
2006年 05月 05日 |
ゴールデンウィークも後半です。
特に予定の無かった4日は思いつきで近所の某緑地へ家族で出掛けました。
ランチを食べようということで手抜きサンドイッチを作りました。
e0051142_23554146.jpg

自分で作ったのはゆで卵をつぶしてマヨネーズと混ぜ塩・胡椒した卵サンドのみ。
メインの具は子供用に市販の温めるだけハンバーグと大人用はローストビーフ。
後はチーズにレタス・トマトだけです。
木陰のベンチを使ってテーブルとイスをセッティング。
気持ちの良い風が吹く中、家族そろってのんびりと出来ました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-05-05 23:50 | 家族 |
2006年 05月 03日 |
1日・2日と続けて仕事だったので、今日から本格的にゴールデンウィークという感じ。
今日はK子さんがフリーでボクが子供と過ごす日でした。
昨日とうって変わって良い天気でしたので、迷わず外遊びへ出掛けました。

近くのスポーツセンター横にある小さな池です。
e0051142_22352134.jpg

ちなみに写っている2人の子供はうちの子ですが、おとうさんはよそのおとうさんです。
魚を釣っているのではありません。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-05-03 22:56 | 家族 |
2006年 04月 03日 |
この土日は家族でK子さんの実家へ帰っていました。
来週の日曜日はいよいよお義父さんの50日祭(お義父さんは神道なのです)の予定で
今週は家の片付けやら食器の準備やらをしてきました。<K子さんが・・・
ボクの役目はG太&AOと妹の息子(G太のひとつ上の甥っ子)3人の子供の面倒見です。

土曜日のランチを子供達のリクエストにより、まずはマクドナルドでハンバーガーを買出し。
どこへ行こうか考えたあげく、子供の頃登った故郷の小山に行きました。
ここは山頂がこじんまりした公園になっており、昔から桜の名所です。
10年ぶりくらいに行ったのですが、残念ながら桜はまだ5・6分咲き。
それでも天気が良いこともあって、ノンビリとお花見を楽しんできました。
e0051142_23554777.jpg

子供はブランコで遊んだり、展望台に登ったりして遊びました。
e0051142_011944.jpg

でもすぐに時間を持て余し出して、もう帰ろうコールです。(^^;
もう少しゆっくりしたいボクは少々後ろ髪を引かれつつも山を降りました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-03 23:58 | 家族 |
2006年 03月 19日 |
この土曜日は天気が良くなかったです。
ちょっと遠出しようか、近くの公園にキャッチボールへ行こうか、と言ってる間にお昼すぎ・・・
結局それ程遠くない名古屋市農業センターのしだれ梅まつりへ出掛けました。

出掛けようと車に乗ったとたんに雨がポツリポツリ・・・
これなら人も少ないかと思ったら、駐車場に入れない車が入り口で列を作っていました。(^^;
それでもなんとか車を停めて場内へ。
傘をさして梅を見ながら歩く人達で賑わっていました。
e0051142_021242.jpg


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-03-19 23:56 | 家族 |
2006年 02月 21日 |
正月休みが明けてから仕事の追い込みで忙しく、土曜はずっと出勤してました。
なんとか無事に引渡しも済み、この週末は今年初めて土日を続けて休み
家族で1泊スキーの予定でした。

土曜日は朝5時に起きて、すばやく身支度して一路中央道を長野の駒ヶ根へ。
目的地の伊那スキーリゾートに予定通りに到着し、リフト券を買って、
子供のレタルスキーを借り、これからリフトで上に上がるぞという時に
K子さんの携帯がなりました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-21 16:25 | 家族 |
2006年 02月 06日 |
日曜日に家族で今年初スキーへ行ってきました。
子供達はスキーを始めて3シーズン目で、滑るのは5回目くらいです。
お手軽な家族向きスキー場ということで選んだのはヘブンスそのはらSNOW WORLD
中央道を北上し恵那山トンネルを出てすぐの園原ICを降りて約3分で到着です。
今回は朝6時に家を出て、山麓駅に到着したのが7時過ぎ。
ノンストップで1時間ちょいでした。
e0051142_22335390.jpg

8時運転開始のゴンドラに乗って、標高600mの山麓駅から一気に
標高1400mのマウンテンロッジへ。
さらにセンターハウスからクワッドリフトで標高1600mまで上がりきると、
そこは南アルプスを一望できる絶景ポイントでした。
天気が良いこともあって、それはそれは素晴らしい景色でした。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-06 22:42 | 家族 |
2006年 01月 06日 |
今日は次男AOの眼鏡デビューでした。

e0051142_23251898.jpg


小学2年での眼鏡デビューはちょっと可哀想な気もしますが、
実は長男G太のデビューは小学1年でした。
そういうボクは小学6年でしたし、家系的にも皆眼鏡を掛けており、
遺伝的に仕方ないのかな~と諦めてたりします。

冬休み中に作って、しばらく慣れてから学校へ・・・
なんて考えていたのですが、結局今頃になってしまいました。
G太の時は恥ずかしかったのか、学校でからかわれたのか、
なかなか慣れてくれずに、苦労した覚えがあります。
AOは新学期からスムーズにスタート切れたら良いなぁー
と思うのは親の心配しすぎでしょうか?

いずれにせよ、視力1.5のK子さんを除いて、
我が家の男3人全員が眼鏡になってしまった今日でした。
[PR]
by happy_seed | 2006-01-06 23:38 | 家族 |
2005年 12月 15日 |
いつも何気なく見ている冷蔵庫ですが、ふと客観的になって見てみると結構凄いかも!?
何が凄いかって、マグネットで付けられた小物類がです。

e0051142_23511636.jpg


カレンダーにホワイトボードにお知らせにチケット・時間割・肩たたき券・・・・etc

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-12-15 23:51 | 家族 |
2005年 12月 11日 |
今日は次男AOの誕生日でした。
彼の希望通りココアケーキを作りました。

e0051142_161561.jpgスポンジケーキをイメージしてたらしいのですが、作ったのはホットケーキミックスにココアパウダーを入れた炊飯器ケーキです。(^^;
分量が多くて(ひと箱分入れてしまった・・・)なかなか固まりません。
スイッチを入れ直すこと3・4回でやっと全体が固まったのですが、焦げてないか心配だった下の方の色は良い感じでした。


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-12-11 23:59 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon