ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:飲む食べる( 38 )
|
|
2010年 08月 29日 |
昨日は子供の夏休みとタイミングの合う最後のボクの休日でした。
浜松のレオ○レスで片付けしてからいつもより早目に車で自宅へ。
どこか行こうか?なんて話もしてたハズなのに、G太は宿題・K子さんは友達と会う予定だそう。
そうなると残るAOはじゃーーオレは昼寝!ってことで、結局ボクも単独行動・・・

ゴロゴロしてたけど時間がもったいないな~って事で、久しぶりにDVDをレンタルしてきて
エアコン効かせた部屋でソファーにゴロリとなって一人で映画鑑賞。
夕方K子さんが帰ってきてから一緒に買出しへ行って、いつものように夕食はボクの担当です。

e0051142_12415077.jpg

作ったのはこちら↑のサバ缶カレーです。
このところチョクチョク拝見しているツジムラさんののブログを参考にして作りました。
AOの塾の時間が迫っていて煮込まないのが魅力的だったのと、
暑い時はやっぱ辛~~いカレーでしょう!ってことで♪(^^

サバ缶を3缶使い、自分なりにアレンジして作った中華なべいっぱいのカレーでしたが、
あっという間に家族の胃袋の中へ。
調理しだして30分で完成!って割には、サバ缶のうま味とコクでこれが美味い!
トマト缶が1缶入ってるのと、具のミニトマトとシシトウでさっぱりといただけました。

夜はDVDでもう1本映画を観て、その後はまたもや食べるラー油に再チャレンジ!
前回のが好評であっとうまに無くなってしまったので作ったのですが
ちょこっとレシピも変えてみたりして。
今回のを食べるのはまた次の週末だけど、それまでボクの分が残っているかしらん!?(^^

[PR]
2010年 08月 22日 |
しばらくぶりのブログアップ・・・

あっという間に8月も後半。
仕事の方もいよいよ山場を迎え・・・って感じになってきました。
会社の夏季休暇は9連休だったけど、ボクは最大2連休でした(^^;
庭の植物も少々ほったらかし気味で、緑のカーテンも下降線かな。。。

この土曜日は久しぶりに一日中自宅でマッタリと過ごしました。
K子さんは仕事関係の講習会だとかで終日外出。
G太は昼過ぎから夏季講習で、AOは夜に学習塾だとかで、子供とのお出かけも無し。
ということで久しぶりに料理でリフレッシュでした。

夕飯は四日市トンテキと茄子の揚げ浸し。
といってもトンテキはお盆休みに買ってあった市販のソースを使用です(^^;
でも揚げ浸しは茄子・ししとう・オクラを使って、自作のタレで作りました。
上手く出来たのにAOが塾へ行く直前だったので、焼けたそばから食べ始めて
写真を撮ろうと思った時は時すでに遅し・・・

子供にはニンニクを効かせて作ったトンテキが大好評!
狙いだった千切りキャベツも思惑通りにたっぷり食べてくれましたし、
出来上がりにミョウガの千切りを載せた揚げ浸しはK子さんに好評でした。

e0051142_22453191.jpg

そういうことで、写真は夕飯後に作った食べるラー油です。
材料をみじん切りにして炒めるだけなのですが、まーーいろいろとこだわりも。
具を食べる!って感じにしたかったので、それなりに具だくさんです。
玉ねぎ・ニンニク・ビーフジャーキー・干し海老・スライスアーモンドを
同じような大きさのみじん切りにしてサラダ油&ごま油ブレンド油で炒めて、
豆板醤・韓国唐辛子・塩・砂糖で味付け。
参考にさせてもらったのはこちら!えるさんのブログです。
計量も一切しない適当レシピでしたが、初めてにしてはなかなか上手く出来ました。
本当は少し寝かした後の方が美味しいのかもしれないですが、今朝は食べずに出勤でした(残念)

ということで今日も日曜出勤でしっかり汗をかきました。
次に自宅に帰った時は、このラー油を使った料理を何か作って食べたいです♪

[PR]
2010年 06月 21日 |
子供のリクエストで久しぶりに一緒に餃子を作りました。
小麦粉を捏ねて皮から作ろうかと思ったのですが時間的に断念。
市販の皮を使ってとなりましたが子供達は楽しそうに手伝ってくれました。

e0051142_3145769.jpg

子供の包んだのとボクが包んだお皿。
皮が足りなくなりそうだったのでボクのは具沢山です!
今日は豚ミンチとエビ&貝柱の2種類で合計100個位作ったんじゃないかな!?

e0051142_3181932.jpg

浜松餃子っぽく丸く並べて焼いてみました。
少々焦げっぽいのもご愛敬・・・
家族4人で一つ残らずお腹一杯食べつくしました~♪(^^)v

[PR]
2010年 05月 23日 |
仕事の後で夕食をどこへ食べに行こうと考えた末に・・・
讃岐うどんを食べに行ってきました!
って、最近よく見かけるセルフサービスの店ですけどね。

e0051142_22353215.jpg

かけうどんに天ぷら3種。
すりゴマとショウガを少々とたっぷりのネギをのせていただきます。

ん~~分かってはいたけどぜんぜん違う・・・

ちょっと調べてみましたが、ブレンドした国産強力粉がうどんに向かないのと
捏ねすぎでグルテンが出来すぎた?のかな。。。

こうなるとちゃんとした中力粉を使って作ってみたくなるな~~(^^;

[PR]
2010年 05月 23日 |
この週末はストックの小麦粉でパウンドケーキでも作ろうかと思ったけど
バターが切れてたこともあって、再度うどん作りに挑戦してみました。

先回とはちょっと配合も変えてみたのですが・・・

e0051142_9403055.jpg

今回も簡単に、かけうどんと茹でたてを釜玉で食べてみました。
結果から言うと先回からは良くなったかな~って感じ。
家族はおいしいと言ってくれましたけどね。

しっかり作ったつもりなのに納得いかないな~凹
小麦粉が古いのもありそうだけど・・・
うどん専用の小麦粉を取り寄せたい気がしてくるけど、それでは本末転倒だ(^^;

e0051142_9471489.jpg

1週間ぶりに帰ったらクレマチス・ジャックマニーが開花していました。
左にひとつだけちらっと写ってるプリンセス・ダイアナは花が痛んでたので残念ながら写真は無し。
今朝出勤前にはシマトネリコにからませてみたロウグチもひとつだけ咲いてたみたいだし、
これから毎週末、家に帰る楽しみがまた増えました。

[PR]
2010年 05月 16日 |
パンを焼かなくなって久しい・・・
年末年始休暇が明けてから土日の連休って今年全く取ってないしね。。。
という訳でストックしてあった小麦粉を使うべく、
何を作るか考えたあげくに初めてのうどん作りにチャレンジしてみたわけです。

e0051142_0373940.jpg

NETで調べたレシピを元に1kgの小麦粉を練り、
一旦休ませてからビニール袋に入れて足で踏み踏み。
数時間寝かせて夕食にうどんを打ってみる。

レシピはしっかり守って計量もちゃんとやりましたわさ。
でも練るところからはなんとなくの自己流で時間も適当だったしね(^^;

e0051142_0422399.jpg

結果的にほうとうみたいな太ーいうどんとなりましたとさ。
なかなか茹で上がらなく、表面はにゃらにゃらで芯が残ってる!?
コシがあるというより固いというべきか・・・
K子さんに頼んだ天ぷらは美味しかったですけどね。

まだまだ残ってる小麦粉をどうしようかな!?
うどんはまたいつかリベンジじゃ~!!

[PR]
2010年 02月 07日 |
この週末は土曜休みの日曜出勤!
土曜の朝に浜松を出て自宅へ帰りました。

ブランチに最近我が家でブームらしいフレンチトーストを次男AOが作ってくれました。
長男G太はまったくなのにAOは料理に興味があるらしく、
最近は一緒にやろうと誘うと買い物から付き合ってくれます。

e0051142_1121522.jpg

夕飯はAOと一緒に作ったハンバーグオムライス!(^^)v
チキンライスにボクが焼いた半熟玉子焼きを載せて
その上にAOと作ったハンバーグをトッピングしデミグラスソースをタラ~リ♪
折角の大作でしたので子供に写真を撮らせておきました。

スープはインスタントのコーンスープになっちゃったけど
子供と作る週末料理はなかなか楽しかったです!
今週も一週間、ガンバロ~!!

[PR]
2009年 11月 08日 |
土曜のサビキ釣りで子供二人が釣り上げた小アジは、数えてみたら102匹!!
予想の何倍も釣れた訳ですが、せっかく釣った魚ですから自分たちで料理して食べたい訳で・・・

e0051142_2131153.jpg

こんな魚ですがどうやっておろすのか・・・
もう少し大きな魚ならおろしたことあるんですが・・・

e0051142_215214.jpg

まーーこんな大きさなもんですから(^^
おろすのもひと苦労なわけです。

ボクがプチ同級会やってる間にK子さんと子供達で2/3程を唐揚げと刺身にしたそうですが
今日は残りの1/3程をタタキにしました。

e0051142_217383.jpg

唐揚げは開いただけですが、三枚におろすのは苦労しました。
K子さんと二人で30分ほど作業して小皿にひと山。。。
半分は普通にタタキにして、残り半分は味噌を混ぜてなめろうに(^^
美味しそうに撮れたのが無いので出来上がりの画像はありませんが、
あっという間に4人のお腹の中へ消えて行きました。

また釣りに行きたいな~~♪ v(^^)v
[PR]
2009年 09月 22日 |
ひと月ぶりにパンを焼きました。
SW(シルバーウィーク)に久しぶりに焼こうと、連休直前にK子さんに頼んで
天然酵母を起こしてもらっていて、今日やっと焼けたという・・・
こういうのもひっくるめて楽しまないと!っていうのが天然酵母なんでしょう~(笑)

ひと月ぶりのパン作りは、これまでの時間感覚が違っていて、
酵母やパン生地の状態も作っている間もこんなはずでは!?の連続でした。
1次発酵が過発酵気味だったこともあって、ちゃんと膨らむか不安でしたが・・・

e0051142_0575622.jpg

フィリングはドライイチジクと初めてのクルミに挑戦。
二つ作ったうちの一方にだけ、食べ比べるようにオレンジピールも入れてみました。

クープも思い切って深めに入れてみたらこれまでとは全く違った出来上がりに。
成功か失敗かは明日の遊びに行った先で友達に食べてもらって判断します♪(^^
[PR]
2009年 08月 23日 |
天然酵母の生種が古くなってしまう前に・・・と言うことで今週末はいつもの倍の量に挑戦。
土曜の夜に帰宅して21時過ぎから製作開始。
本のレシピの倍をいつも作るのだけれど、今日はそれを2回分!!
ボウル2つ分のパン生地を1次発酵の為に冷蔵庫に入れ終わったのは25時過ぎでした(^^;

e0051142_162995.jpg

午前中は入院中の次男に会いに行き、昼過ぎに帰宅してから再度パン作り開始。
前半はkona風フランスパンです。
1次発酵までは最高の出来っぽかったけど、成形後の2次発酵中にソファーで痛恨のうたた寝・・・(笑
それでも形はイマイチですが、結構膨らんだパンが2個×2回の合計4個出来ました。

後半は最近ずっと挑んでるカンパーニュです。
今回も先週の残りのイチヂクと干しブドウ入り。
クープを深めに入れてタップリと霧吹きして焼いたパンはいつもより高さが出てる感じ!

e0051142_112431.jpg

1次発酵の冷蔵庫に入れるまでは時間に頼らずに見た目で判断できるようになってきたかな~♪
1次発酵は冷蔵庫でゆっくりと行うのであまり時間は関係ないのだけれど
成形から2次発酵まではまだまだ何度も作ってみるしかないですね。

最近はミルクもバターも入れないリーンなパンばかりだけど、長男G太がおいしいおいしいと
言って沢山食べてくれるので、まだしばらくはこの路線で修行あるのみです。
でも来月の初めには次男AOが退院してくるので、その時はチョコパンでも作ってやろうかな~!?(^^
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon