ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 08月 31日 |
今朝までで夜間作業も無事に終わりやっと一息つけました。
日中は打ち合わせやら来客やらで忙しかったけど、定時過ぎに携帯へメールが。
夏休みの打ち上げで今夜は外食にするのでなるべく早く帰って来いと。
タイミング的にも打ち上げ気分だったので残り仕事をササッと済ませてすぐ帰宅。
多数決で決めた行き先は近くのラーメン屋でしたが、久しぶりに家族そろっての食事はなかなか楽しかったです。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-08-31 23:21 | 日記 |
2005年 08月 30日 |
家づくり中心にとか書いてたくせに、なかなか家の事が書けません。(汗)

家を建てたいなーと漠然と思い始めたのはすでに11年前からです。
当時の上司が丁度そのころ自邸を建てられ、不動産関係を持つなら早いうちだよ!と言われたのがきっかけです。
その頃から住宅雑誌「新しい住まいの設計」や「ニューハウス」を買うようになりました。

しかし実行に移さぬまま時は流れ・・・

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-08-30 07:37 | 家づくり |
2005年 08月 27日 |
昼休みが終わって外に出て行ったら、歩道に人だかりが出来てました。
通り過ぎながら見てみると、若い女性が倒れており、周りの人たちが
団扇などで風を送っています。
しばらくすると救急車が到着し、その女性は運ばれて行きました。

おそらく熱中症なのでしょう。
8月もそろそろ終わりですが、まだまだ注意が必要のようです。
午後の作業の前に作業員全員を集めて、再度熱中症予防を周知しました。
[PR]
by happy_seed | 2005-08-27 14:29 | 日記 |
2005年 08月 26日 |
昨夜は台風11号が東海地方の目前を通り過ぎて行きました。
もっと早く東に逃げていってくれるのでは?との淡い期待を抱いていたのだけれど・・・
昨日の午前中ではまだまだ東海上陸の可能性もあったので、
安全を優先して夜勤仕事を止めたんです。

夜は少々の雨と風が吹いただけ。
布団の中でこれだったら出来たな~と思っても後の祭りです。
大雨や突風が吹くよりもずっといいんですけれど。

という訳で今夜はそろそろ夜勤開始です!!
[PR]
by happy_seed | 2005-08-26 22:11 | 日記 |
2005年 08月 24日 |
初めてやられました。
レッカー移動。

普段は公共交通機関を使っているのですが、仕事の関係で車で来たんです。
早出してきたのでいつも使う駐車場がまだ開いておらず、
やむなく路上のコインパーキングへ。
後から駐車場へ入れればいいや、なんて気軽に思っていたのに。。。

今日はバタバタしてたので気が付いたのは12時間後でした。
そのまま置きっ放しだったことに。
急いで見に行きましたが、当然のようにそこには違う車が。。。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-08-24 22:48 | 日記 |
2005年 08月 23日 |
ミニベロ(小径自転車)が欲しい。
ダイエットの為という名目で嫁さんにアピールしているのだが・・・
欲しい自転車の本当の値段はとても言えない。(笑)
1万円もしないでママチャリが買える時代だもんねぇ~。

e0051142_14514215.jpgr&m社 BD-1
写真はカプレオのグラファイト色
シマノの小径車専用のコンポーネントCapreoをフル搭載したモデルで、多数種類がある中でもしも買うならこれかな。
折りたたみ小径車の王道を行く自転車で、NET上でも情報満載。
だから返ってこれにはしないと思う。


e0051142_14503271.gifSCOTT社 SBX-MC1
ブルホーンハンドルのミッドナイトブルー色
買うならTiagra仕様がいいね。
形もかっこいいし、何よりほとんど見かけないっていうのがいい!(笑)
でもこれは折りたためないんだなぁー。

e0051142_1452167.jpg
KHS社 F20-RC
上級車種のF20-RACも出たし、ちょっとお安いF20-Rもあるけど、第一本命はこのF20-RC。
買うならシルバーよりも黒かな。

転勤してきて今の職場(現場)が自宅から12~3kmってことで、自転車通勤にはもってこいの距離。
1年前くらいから欲しいと思ってたのが、自転車通勤も現実味を帯びてさらに物欲はヒートアップなんだけど、いかんせん先立つものがね。。。

ということで未だに本やNET見てあれこれ考え中。
こんなことしてる間に工期終わっちゃう気もしてきた今日この頃です。
[PR]
by happy_seed | 2005-08-23 14:52 | 備忘録 |
2005年 08月 23日 |
e0051142_10141392.jpg以前から気になっていた某ビルの外壁。
柱鉄筋の被り厚がほとんど無い為に、浸入した雨水で鉄筋が錆びて膨張し、コンクリートが剥落してしまっています。
被り厚が0なのに加えてフープ筋が完全に腐り落ちてしまっており、かつ柱主筋は圧接でなく重ね継ぎ手です。
上部の方のパネルゾーンにはフープ筋の痕跡すらありません。

ビル全体はウナギの寝床状で、この外壁面の柱はこのような状態がほとんど。
もしも地震が来たら、このビルの近くには絶対に居たくありません。

でもこのビルが特別って訳じゃなく、氷山の一角なんでしょうか。。。
[PR]
by happy_seed | 2005-08-23 10:28 | 路上採取 |
2005年 08月 19日 |
e0051142_15423695.jpg
「虹が出たよ!」
嫁さんの携帯(202万画素)にて撮影
んん~、充分見られるねぇ。

e0051142_15425574.jpg
「夜の観覧車」
My携帯(31万画素)にて撮影
使えそうだけど、比べると当然見劣りするわな。。。


という訳で、New携帯が欲しくなってきた!
[PR]
by happy_seed | 2005-08-19 15:42 | 日記 |
2005年 08月 19日 |
e0051142_8414360.jpg
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
ランス・アームストロング

自転車に興味を持って1年前くらいに買ってあった本を先日から読み始め、今日やっと読み終えた。

あちこちで書かれているようにこの本は、単なる自転車レース本でも、単なる癌闘病記でもない、ランス・アームストロングの自己再(?)発見の物語のようだ。
癌を克服してツール・ド・フランスで栄冠をつかむ、その過程はまさに奇跡的で心を励まされる。

しかしどこかひっかかるんだよね~。
表現しにくいけどあまりに「アメリカ的」というか「ヒーロー物」っていうか。
闘病中に自分との契約を切ったチームに「ザマーミロ!」みたいな所があったりして。
実際に凄い選手である事は解ってはいるんですけどね。

本作にはまったく関係ないんだけど、本作中で熱愛の末に結婚し、彼の子供を産んだキークという女性ともその後すでに離婚しており、最近では歌手のシェリル・クロウと交際中っていうのを知っちゃたりすると、さらになんだかな~って感じ。

でもいい本であることは間違いなし。
「毎秒が生きるチャンス!」もきっと読むだろうな~。
[PR]
by happy_seed | 2005-08-19 08:45 | 備忘録 |
2005年 08月 18日 |
右も左も分からない状態だけど、画像のアップロードにチャレンジ!

e0051142_10464162.jpg
お盆休みの最終日に子供と近所の川に魚採りに行った。
画像はセルビンといって魚を捕まえる罠の一種。
中に入れた餌につられて魚が一旦中に入ると、外に出にくい構造になっています。

e0051142_1040862.jpg
捕まえた魚はこんな透明ケースに入れて観察します。
この日採れた魚はオイカワみたい(たぶん)。
観察後はもちろんリリースします。

e0051142_10421624.jpg
名古屋市近郊の某川。
ここ2ヶ月で子供と一緒に5・6回は来てるかなぁ~。
最初はガサガサという方法で捕まえるのを教えていたんだけど、最近はもっぱら罠で捕まえてます。

ガサガサとは


という訳で、うまくUPできるかな?
[PR]
by happy_seed | 2005-08-18 10:46 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon