ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 10月 30日 |
午前中にK子さんとふたりで、第2候補工務店のB社が企画した
OB宅見学会へ行ってきました。
雑木林に隣接した90坪弱の敷地に、周辺環境との共存をテーマに建てられた、
入居されて半年経った37坪ほどのお宅でした。

午前と午後の部に分かれていて、午前中の部は我が家含めて4家族でした。
B社の社員のサポートを受けながら、住まい手のご夫婦にしっかりと
説明していただけました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-10-30 23:58 | 家づくり |
2005年 10月 30日 |
夕食の買い物ついでにカボチャを買って来ました。
ハロウィンのお化けカボチャを作る為ですが、後から食べる味の事も考えて(笑)
黄色のではなく、ごくごく普通の緑色のカボチャです。

夕食後に子供達とワイワイ作りました。
皮が硬くて身も厚いので、とても子供には切れません。
種を取ったり、ローソクを探させたりはしましたが、結局ボクが彫ることに。

e0051142_20175774.jpg出来上がったジャック・オ・ランタンを持つAOです。
一応自分の顔がカボチャに変わってしまったつもりで顔の位置まで持ち上げているそうです。(笑)


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-10-30 20:24 | 日記 |
2005年 10月 28日 |
といっても仕事の話です。

8月の連休明けから始まった外装工事がやっとひと段落しそうです。
外壁のPC板と押し出し成型板が無事取り付き、外部サッシとガラスもすべて入り、
今は最終のコーキング作業が大詰めです。
外から見るだけでは、ほとんど形は出来てきました。

これから年末にかけて内装工事が急ピッチで進んで行きます。
予定では年内に工事はほぼ完了させて、1月は検査と手直し月間とする予定。
余裕を持って建物を竣工させて、1月末の引渡しを迎えたいと思っています。

あと3ヶ月、気を引き締めてがんばらねば!(と、自分に言い聞かせる)

3ヵ月後には家づくりはどこまで進んでいるのかな?(こっちもがんばろう!)
[PR]
by happy_seed | 2005-10-28 23:55 | 日記 |
2005年 10月 27日 |
これまで伊礼さんのどんな所が気になっているのかをうまく書けずにいました。

伊礼さんの今日のブログを読んでいてハッと気が付きました。

こんなアルコールランプの花瓶のような家にあこがれてるのだと。

わかってもらえるでしょうか?
[PR]
by happy_seed | 2005-10-27 01:17 | 家づくり |
2005年 10月 26日 |
今日は仕事で滋賀県の信楽へ行ってきました。
朝8時半に名古屋市内の職場を出発し、1時間半かけて信楽の某工場へ。
本来の用件は午前中にスムーズに終了し、昼食後にお客さんを案内がてら
MIHO MUSEUMへ寄ってきました。

e0051142_231527.jpgレセプション棟から8人乗りの電気自動車に乗り、トンネルと吊り橋を渡り数百メートルの距離を移動します。
トンネルを抜けると美術館棟だけが目に入ります。

エントランスホール部分のみが顔を出しており、全体容積の80%は地下に埋設され、周囲の景観に溶け込むように意図されているそうです。


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-10-26 23:17 | 日記 |
2005年 10月 24日 |
この週末の土日は久しぶりに家関係の行事が何もありませんでした。
あいにく天気は曇りがちで肌寒い日が続きましたが、子供二人と過ごすことが出来ました。

土曜日は調子の悪かった車の修理の為に午前中子供と一緒にスバルのディーラーへ。
ノックセンサーの交換と半年点検を依頼し、その作業の3時間ほどを近くの名古屋市農業センターで過ごしました。
先月にも来ているのでさほど代わり映えはしないのですが、いつものように飼育されている鶏や豚・牛を見て廻ったり、今回は特に名古屋コーチンのふ化の様子をじっくり観察しました。
そして肌寒いのにも係わらず、いつものように絞りたてのミルクで作ったアイスクリームを食べ、のんびり園内を散策してから、修理の終わった車を受け取り帰って来ました。
e0051142_1583774.jpg


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-10-24 23:58 | 日記 |
2005年 10月 21日 |
以前から子育てについて書こうと思っていましたがなかなか書けませんでした。
今日は我が家の二人の坊主について書きたいと思います。
e0051142_1241253.jpg長男G太(小5)と次男AO(小2)です。

写真は今年の5月に岐阜の河川環境楽園に3人で出かけた時のモノです。

G太はクラスの男子で一番背が高いです。
身長はまだですが、足の大きさはすでに父親を抜いてしまいました。(汗)
おっとりしていますが、弟の面倒を良く見るやさしい兄です。

AOのトレードマークは半ズボンです。
昨年はとうとう1年間、半ズボンで通学し通しました。
負けず嫌いで、次男特有の(?)調子良さも持っています。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-10-21 23:53 | 家族 |
2005年 10月 19日 |
昨日・今日と仕事が山場でした。
特に昨日は(ウォーキング無しで)16000歩以上歩いて体が疲れ、
今日は会議の連続で気疲れしてしまいました。
連続投稿も途切れてしまったし。。。

なので今日は残業も早めに切り上げ早く帰ってきたのですが、
たまたまつけたBSで「夜の大走査線」を見はじめたら、
ついつい最後まで見てしまい、結局こんな時間に。

↓ホントはこれを書こうかと思っていたんです。
e0051142_23473765.jpg第一候補工務店からもらったOM設計カード。

一度プランを書いてみますよと言われて、その為に記入を依頼されたモノです。
渡されてもう2週間以上経ってるんですが。。。


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-10-19 23:45 | 日記 |
2005年 10月 17日 |
来月末の土地の決済に向けて、当日持参する物の一覧が
不動産屋さんからFAXで届きました。
先日の契約時にこちらからお願いしておいたモノのですが、
今回は不動産屋さん忘れてなかったようです。(笑)

持参するのは住民票と認印又は実印。あとはお金ですね。
土地の残金の他にかかる費用として、
・登録税等及び司法書士手数料
・固定資産税等(平成17年分)
・仲介手数料
となります。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-10-17 23:36 | 家づくり |
2005年 10月 16日 |
ブログを初めてちょうど2ヶ月経過しました。

中だるみを心配していましたが、ここ9日間は連続で投稿しています。
自分自身を褒めてあげたい。(笑)

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-10-16 23:59 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon