ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 11月 29日 |
明日は東京出張だし、20時過ぎてそろそろ帰ろうかと身支度を。
明朝慌てなくても良いようにと、ふと思い立ってのぞみのチケットを買いに行ってきました。

e0051142_2329084.jpg名古屋駅の自販機でチケットを無事購入。
そのまま外へ出たら、何やら頭の上が明るいぞ・・・?ってことで振り向いて上を見上げるとこんなイルミネーションが輝いていました。

センスが良いのか悪いのか・・・<流石名古屋?(^^;

←一応クリックで拡大します

冬の星座が順番に現われて行き、一巡すると全体が表示されるしかけです。
見上げて携帯で写真撮ってる人が大勢居ました。
これから年末に向けて、ますますこんな雰囲気作りが行われていくのでしょう。

それにしても商売柄、この場所で工事した人の苦労やかかったコストを
すぐに考えてしまうのは宿命でしょうか・・・(笑)
[PR]
by happy_seed | 2005-11-29 23:30 | 路上採取 |
2005年 11月 29日 |
e0051142_1630245.jpgチルチンびと 別冊8
本物の自然素材で家を建てるための本
風土社 ¥1470

最近昼休みに行く本屋でチラチラ立ち読みしていたのだが、なかなか中身が充実していそうだ。
明日からの2泊3日の東京研修のお供として思い切って買った。

自然素材関連以外にもおもしろそうな記事がありそう!
じっくり読むことにしよう。
[PR]
by happy_seed | 2005-11-29 16:33 | 見る読む |
2005年 11月 28日 |
e0051142_2358359.jpgアイガードを着けて順番待ちのG太です。
ちょっと緊張気味?
この後チェーンソーも実際にやらせてもらいました。
寒いのと、木が倒れる時に折れた枝が降ってくるのでフードを被ったようです。


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-28 23:52 | 家づくり |
2005年 11月 28日 |
昨日、G太とふたりで工務店主催の木こりツアーに参加してきました。
本当は家族そろって参加予定だったのですが、体調くずしたAOとその付き添いでK子さんはドタキャンです。
朝7時に家を出て、東名を東へ走り浜松西ICへ。そこから一路、旧天竜市へ向かいます。
10時集合でしたがスムーズに走れ、9時すこし過ぎには集合場所に着きました。

今回は2つの工務店の合同開催らしく、全部で7家族の参加がありました。
説明と注意事項を聞いた後、相乗りで車の台数を減らして、さらに小一時間山へ入ります。
e0051142_64223.jpg


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-28 06:05 | 家づくり |
2005年 11月 26日 |
あれからも毎日何かしら間取りソフトをいじっています。
和室をあちこち動かしたり、階段の形と位置を動かしたり。。。
遊びだから考えなくても良いと思いつつ、通し柱や外観にこだわったり。。。

それでもいろいろやってみて思ったことは、プロはこんな設計しないなぁ~ってこと。
CADじゃないので細かい寸法とか思ったように指定できないのですが、
それ以前にプランニングがなってないって自分自身で思います。(笑)
またそのうち現状最良案?を公開しようと思ってますが。。。

来週末にはA工務店からプランを出してもらえます。
B工務店ともプランを作ってもらう方向で調整中。
C工務店についてはここまで、、、とK子さんとの相談の上なってます。

プロがどんなプランを出してきてくれるのか楽しみ!!

ボクの頭の中ではほぼA工務店になっているんですが、設計力とコスト面も一緒に
総合的に考えてベストパートナーを決めたいと思っています。
[PR]
by happy_seed | 2005-11-26 00:38 | 家づくり |
2005年 11月 25日 |
いま耐震構造計算書偽造が大きな話題になっています。
いろいろな報道を目にして思ったことを少しだけ。

ボクもあの姉歯氏と同じ1級建築士の資格を持っています。
簡単に取れる資格では無いことは確かですが、それほど大そうな資格ではないのも確か。
この業界では持っていないと困る事はあっても、持ってるからどうだって事もありません。

建築士が出来る業務は、大きく設計業務・管理業務業務の2つで、
木造建築士・2級建築士・1級建築士の違いは、担当できる建物の規模が違うだけです。
ボクはこの資格により施工管理を行っており、姉歯氏は構造設計を行っているという訳です。

ちなみに設計士法によると“設計”とは、
「その者の責任において設計図書を作成することをいう。」
となっています。<今調べました。(^^;)

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-25 23:32 | 日記 |
2005年 11月 24日 |
昨日はボクの4●回目の誕生日でした。
祝日なんですが、仕事柄ほとんど休んだ記憶がありません。
早めに帰ると言い残して昨日も出勤しました。

昼食は部下の子を連れて普段行かないカレー屋へ。
一応休日出勤なので奮発して、でかいナンにカレーが2種類ついた
コンビセット@1500円也を食べました。

どうもこれがいけなかった・・・・
午後からは二人ともお腹の調子がおかしくて、仕事に集中できません。
次第に苦しくなってきて、帰りのバスの中ではあぶら汗が出てくるほどに。
やっとの思いで自宅にたどり着きました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-24 08:49 | 家族 |
2005年 11月 22日 |
相変わらず間取り作りソフトで遊んでいます。
ボクの留守中には子供達も面白がってやっているようです。

ちょこちょこいじって2階を少々シェイプアップしました。
これで121.7m2です。
目標が30m2×4人家族=120m2なので、もうひと息でしょうか。
LDKが間延びして面積が落とせないのが・・・
自己採点は60点ってとこでしょうか。<まだまだです。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-22 23:31 | 家づくり |
2005年 11月 22日 |
敷地内に家と駐車場をどう配置するかが大きな問題であると書いてきました。
図を使って説明できないものかと。。。
e0051142_0473328.jpg
家の北側に下屋を付けて、そこをメイン駐車場とする案です。
西道路側のサブ駐車場は屋根無しスペースです。
雨天時、雨に濡れずに出入りが可能です。
南境界に植栽を植えれば、リビングから常に緑が目に入り、南から西にかけて視線が広がります。
サブ駐車場がなければ、ダイニングからリビングを通して対角線に(南西に)視線が抜けるので、より良いのですが。。。
またK子さんが気にする南隣家の影の影響はいくらか受けやすくなります。


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-22 00:48 | 家づくり |
2005年 11月 21日 |
今日の午前中は半休を取って、K子さんと土地の決済をしてきました。
準備すべきモノをしっかり確認して、指定された銀行の一室へ。
初めて(で、きっと最後の)の経験なので緊張しましたが、セレモニー自体は
滞りなくスムーズに進行しました。
我が家の銀行通帳をほんの短時間、7桁の数字が通り過ぎて行きました。(笑)

土地の残金以外の諸費用も支払い、正式に土地が我が家のものとなりました。
まだ全く実感が沸きませんでしたが、解散後はとりあえず二人でコーヒーで祝杯?を。
喜びというよりは、二人とも安堵を感じました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2005-11-21 23:26 | 家づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon