ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 02月 21日 |
正月休みが明けてから仕事の追い込みで忙しく、土曜はずっと出勤してました。
なんとか無事に引渡しも済み、この週末は今年初めて土日を続けて休み
家族で1泊スキーの予定でした。

土曜日は朝5時に起きて、すばやく身支度して一路中央道を長野の駒ヶ根へ。
目的地の伊那スキーリゾートに予定通りに到着し、リフト券を買って、
子供のレタルスキーを借り、これからリフトで上に上がるぞという時に
K子さんの携帯がなりました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-21 16:25 | 家族 |
2006年 02月 16日 |
スノーボードクロス、面白いですね!
なんとなく見始めたのですが、日本の千村選手の活躍もあって、決勝まで見てしまいました。
実力+運がモノを言う競技のようですが、手に汗握るレースが多かったです。

先日の記事に対して、バルコニーやウッドデッキについていろいろコメントが貰えました。
最近の施工例とか見ていても当たり前のように付いている設備ですが、
大きさ・形状など使い方含めてじっくり考えたいですね。
自作プランでは思ったまま書いてますが、結構なお値段になることは確かでしょうし。(^^;

他に間取りで考えている事を書いてみます。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-16 23:45 | 家づくり |
2006年 02月 14日 |
そういえば今日はバレンタインデーでしたね。
今年は珍しく複数個の義理チョコを貰いました。

その内のひとつ↓
e0051142_0102548.jpg

焼酎生チョコだそうです。
軟らかいホワイト生チョコレートで麦焼酎ゼリーが包んであります。
写真を撮るために包装を解いたら、プ~ンとお酒の匂いが漂いました。
肝心のお味は・・・やっぱチョコには洋酒の方が合うような気が・・・(^^;
ありがたく頂きます。m(_ _)m
[PR]
2006年 02月 14日 |
この日曜日には第一候補のA工務店のモデルハウスにK子さんと行ってきました。
そろそろパートナーを決定したいと考えている。
ついてはこの先のステップの勧め方とスケジュールが
どのようになるか教えて欲しいと伝えました。

その話の中で現在はA・B工務店ふたつに候補を絞っていることを正直に伝え、
担当者さんにB工務店と違っている点・自社がよりアピール出来る点は何かをお聞きしました。
名古屋地区でOMソーラーを考えると当然のように競合する両社ですので、
担当者さんもこのような質問には慣れているようで、いくつか説明してもらいました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-14 23:06 | 家づくり |
2006年 02月 12日 |
盛況で終わった愛知万博の某駐車場の跡地付近の現状です。
開会中は駐車場として使用され、シャトルバスで大量の来訪者がここから会場に運ばれました。
e0051142_23355788.jpg

万博終了後すぐに宅地造成工事が進み、あっという間にひな壇形状に造成されました。
駐車場として使われたのは、この大規模な土地区画整理事業の一部ですが、
この状況を見ると万博用の駐車場としてタイミング良く使用できたのか、
大規模開発の大義名分が欲しくて駐車場に使ったのか、首を傾げたくなります。

この区画整理で自然の残る貴重な里山が姿を消しました
東京へ引っ越す前には何度か家族で足を運んだ里山だったのですが、見る影もありません。

万博終了後、一気に利用客が減ってお荷物となりかけているリニモとか、
我々が目を離してはいけない問題がまだまだ多く残っているように思います。
[PR]
by happy_seed | 2006-02-12 23:31 | 路上採取 |
2006年 02月 11日 |
土曜出勤中ですが、電話番みたいなものなので・・・
間取りソフトで遊んでました。(^^;
前回のプランをちょこっといじってみました。

e0051142_1615218.jpg
e0051142_16221085.jpg


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-11 16:18 | 間取り |
2006年 02月 09日 |
仕事もひと息ついて、今週はわりと早く帰れています。
で、長らく触っていなかった間取りソフトを久しぶりにいじっています。

A・B工務店さんから出していただいたプランとも似ていません。
結構思い切ってガラッと変えて書いてみたし、ネタもないので
恥ずかしながらも久しぶりに公開しようかと。(^^;
ちなみに自分的には60~70%位の完成度でまだまだ途中って感じです。
細かい突っ込みは無しで、プランニングの考え方だけ見てもらえれば。。。

e0051142_23335711.jpge0051142_23341339.jpg

2間角(8畳大)を田の字にした総2階に下屋を付けた形状です。
K子さんの日当たり優先の方針の為に、建物を北側に寄せ、南側に2台分の
駐車スペースをL字型に取り、駐車スペースから玄関への動線を敷地内で取ってます。
南側の駐車スペースには屋根が架けられればいいなぁと思ってます。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-09 23:34 | 間取り |
2006年 02月 07日 |
先日の見学会でうかがったお宅には和室がありませんでした。
個室は寝室だけで、あとは基本的にワンルーム的に使われています。
1階にも2階にもフリースペースと名前のついたコーナーがあり、
2階はホームシアタースペースだったのですが、1階のリビングに面する
3m×3mのスペースは毎日着る服立てがあるだけでした。
どうやって使うつもりですか?とお聞きした所、現在ひとり暮らしをしている
お母さまとの同居を考えられているとのこと。
その時になったら壁を作って間仕切って、お母さま用の個室を作られるそうです。

我が家も将来、K子さんの親との同居(介護?)の可能性を考えているのですが、
その対策として和室を作ることにしていました。
6畳の和室に2畳分の押入れ。<K子さんによる
この8畳分のスペースをどうやって確保するのかは、結構難しいんですよね。
普段は襖を開けておいて、リビングと一体として使えるようになんて漠然と考えてました。
たまには畳の上にゴロリと横になったり、お客さんを泊めたり、洗濯物をたたんだり・・・と。

ただしいざ本格的に介護をするとなると和室はそれには適しておらず、
その時になったら洋室に改装することになるだろうと。
(一応K子さんはリハビリ関係の仕事をしている専門家なんです。)

今回の見学会から帰ってきて、将来の介護部屋?の話になりました。
和室ってどうしても必要かなぁ~?と。。。
ゴロゴロするのが好きなボクは畳があると良いと思うので、畳コーナーでも?というと、
K子さんは中途半端な畳コーナーは必要なしとのこと。
するかしないか判らない同居の為に今から個室を作らずに、
間仕切ることを考慮してリビング・ダイニングに面して一体としたスペースを
とっておけばいいのかなぁ~?という所まで考えました。

我が家の和室の必要性。もう少しじっくり考えてみたいと思います。
[PR]
by happy_seed | 2006-02-07 23:19 | 間取り |
2006年 02月 06日 |
日曜日に家族で今年初スキーへ行ってきました。
子供達はスキーを始めて3シーズン目で、滑るのは5回目くらいです。
お手軽な家族向きスキー場ということで選んだのはヘブンスそのはらSNOW WORLD
中央道を北上し恵那山トンネルを出てすぐの園原ICを降りて約3分で到着です。
今回は朝6時に家を出て、山麓駅に到着したのが7時過ぎ。
ノンストップで1時間ちょいでした。
e0051142_22335390.jpg

8時運転開始のゴンドラに乗って、標高600mの山麓駅から一気に
標高1400mのマウンテンロッジへ。
さらにセンターハウスからクワッドリフトで標高1600mまで上がりきると、
そこは南アルプスを一望できる絶景ポイントでした。
天気が良いこともあって、それはそれは素晴らしい景色でした。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-06 22:42 | 家族 |
2006年 02月 04日 |
今日も午前中は出勤でした。
先日竣工式を終えた工事の他にも、実はもうひとつ小さな物件を持っていたんです。
小さいと言っても、立派な一戸建てが充分建つ程の金額ですが。。。

午後からは久しぶりの見学会へ行きました。
正確には第2候補のB工務店の主催の「住まい手訪問会」です。
築1年近くになる住まい手さんのお宅を借りて行う、体験型見学会でした。
今日と明日の2日間で、1日3回(つまり合計6回)に分けた予約型見学会なのですが、
OMの効果のほども体験したかったので、13時からの第2回を予約して
K子さんと現地待ち合わせで参加です。

50坪ほどの南向きの土地に、ご夫婦2人住まいで延べ床33坪のお宅でした。
6m×8mの総2階に下屋が17m2ほど。
屋根が6分勾配で小屋裏もフルに部屋として使えるようになっていましたし、
個室はご夫婦の寝室のみとなっている事もあり、とても広々と感じました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-02-04 23:54 | 家づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon