ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 03月 30日 |
ブログお友達の記事に触発されて、昨日のお昼休みは春を探しに外へ出かけました。
朝から寒い日でしたが、そのうちに雪がちらほら・・・(><)
それでも太陽が顔を出す合間を狙って数枚写真を撮ってきました。

e0051142_12203057.jpgちなみに会社は名古屋の中心部、栄にあります。
←すぐ近くにはこんなところも。
テレビ塔とオアシス21です。
巨大な宇宙船みたいですね。
屋根がガラスになっていて、水が張ってあります。
ユラユラ揺らめいた光を地下の広場に落としています。



続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-03-30 12:22 | 日記 |
2006年 03月 27日 |
ブログ友達のふくろうの家さんからバトンが廻ってきました。
今回のお題は漫画バトンです。
あちこちのブログで盛り上がっていましたが、年代も性別も違うしなぁ~とちと心配。。。
でも大好きな漫画の話ですので、しっかり書いてみま~す!

1、本棚に入ってる漫画の数

数えてみたら30冊くらいでした。
本棚から本が溢れてくると強制的に処分させられます。(^^;
元々それほどコミックは買わないのですが、今考えると随分もったいない事を
した気がするのは仕方ありませんね。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-03-27 23:56 | 備忘録 |
2006年 03月 26日 |
今日の午前中はレガシィのオフ会にほんの少しだけ顔出しです。
仲の良いお友達にパーツを渡すのと、久しぶりに顔を見たい人が居たりして。
会場に居たのはほんの30分程でしたが、思い切って行ってやっぱり良かったです!

一旦帰宅して昼食を食べ、午後からは子供を家に残してK子さんとまずは見学会へ。
広々とした100坪超の土地に、間口の広い日当たりの良い35坪ほどのOMハウスです。
見所は作り付け家具と収納の充実という感じでした。
なにしろ収納が多い!
納戸が2つに階段下収納にウォークインクロゼットに各所収納家具・・・
K子さんは羨ましそうに見てましたが、ロフトも使える事だし、
ボク的にはちょっとやり過ぎかな?と。
あとは3畳の吹き抜けにキャットウォークがあり、同じような事を考えてる
我が家には参考になったかも。

お礼を言って見学会会場をあとにして、次は工務店のモデルハウスへ!
先週のバスツアーの帰り際にお願いした設計申し込みの第一弾打合せです。
間取りソフトで作って渡しておいたプランをCADで起こし直していただいていました。
e0051142_23503073.jpg

今後はこれを元にして基本プランを詰めていきます。
今日もこの図面を見ながらあれこれと確認していきながら、赤チェックを入れて行きました。

続きを読む
[PR]
2006年 03月 25日 |
この1週間は結構ハードでした。
金曜日に提出する見積りを作るのに残業が続きまして。。。
コメントにレスするくらいしか出来ないし、漫画バトンもなかなか書けなかったです。(^^;

仕事の方は遅れずに提出もでき、なんとか無事に土日休みを取れました。
で、今朝は早目に起きて、今日が返却期限のDVDをひとりで鑑賞。
OAと返却に行きがてら買い物をして、昼飯は簡単にラーメンを作って皆に食べさせました。
午後は子供達の相手して、夕方からは家族を家に置いて飲み会へ出掛けてきました。

レガシィに乗ってる事は先日も書きましたが、実はレガシィの全国的なメーリングリスト
参加していまして、その関係者でのオフ会@飲み会です。
毎年3月後半に東海地区でオフ会をやるのですが、これに参加する為に関東・関西からも
来名される方々がみえるんです。
そんな方をお迎えしての前夜際みたいな会だったのですが、NET上でのやりとりよりも
ずっと楽しくディープな会話でしっかり盛り上がりました。<車の話は半分?(笑)
1次会が終わってから数名でカラオケに行き、2時間思いっきり歌って帰ってきました。
少々お疲れですが、楽しい時間を過ごせて気持ちはリフレッシュ出来たかな!?

明日は完成見学会があるのと、夕方に工務店の方との打合せが予定されています。
なんとか時間をやりくりして、オフ会にも顔を出したいな~と思ってます。
[PR]
by happy_seed | 2006-03-25 23:59 | 日記 |
2006年 03月 20日 |
先日のブログで書いたとおり、この日曜日には工務店主催の見学会バスツアーに
家族みんなで参加してきました。
正直子供を連れて行こうかどうか迷ったのですが、他にも子連れの家族がみえると聞き、
子供にもどんな家・部屋が良いのか・良くないのかを聞きたくて連れて行くことにしました。

13時に集合して大型バス1台(30人くらい?)で、引渡しも済み実際に
住まわれているお宅を2軒廻ります。
それぞれのお宅で住まい手ご夫婦の生の声を聞き、収納を開けないという決まりで
ほぼ自由に家の中を見学して廻ります。
時間にして1軒、約40分くらいでしたでしょうか?
築1年・延べ29坪のお宅と築2年・延べ40坪のお宅、2軒におじゃましました。

見学会も回数を重ね、自分達の考えてる間取りもすでにある為に
見る所が変わってきています。
たとえば階段下の収納の使い方だったり、2畳の納戸内部の棚の配置だったり、
漆喰壁や梁柱の色の経年変化だったり・・・という具合です。
また見学者の質問にもしっかり回答していただいたり、キッチンの排気(グリーンハイキ?)を
実演して見せてもらったり、大変ありがたかったです。

集合場所に戻って参加記念に雑誌「住む。」を各家族1冊づつもらって解散となりました。
社員さん方にお礼を言い、そのドサクサに担当者さんに
10万円設計コース(設計申し込み)をお願いしました。
間取りソフトで作った最新作をプリントアウトした物を渡し、とりあえず見ておいてください、
また連絡して打合せに伺いますと伝えて別れました。
ということで、我が家もいよいよ設計業務がスタートします。
今後基本プランを決めて(10万円コース)、その後仕様・コストを含めた
詳細プラン作成(30万円コース)へ。
そして契約・着工(9月目標!)と進めていく予定です。

今度の週末にも完成見学会がありますので、参加するつもりです。
頭の中が少しだけ「家づくりモード」になってきた気がします。(^^
[PR]
by happy_seed | 2006-03-20 23:56 | 家づくり |
2006年 03月 19日 |
この土曜日は天気が良くなかったです。
ちょっと遠出しようか、近くの公園にキャッチボールへ行こうか、と言ってる間にお昼すぎ・・・
結局それ程遠くない名古屋市農業センターのしだれ梅まつりへ出掛けました。

出掛けようと車に乗ったとたんに雨がポツリポツリ・・・
これなら人も少ないかと思ったら、駐車場に入れない車が入り口で列を作っていました。(^^;
それでもなんとか車を停めて場内へ。
傘をさして梅を見ながら歩く人達で賑わっていました。
e0051142_021242.jpg


続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-03-19 23:56 | 家族 |
2006年 03月 17日 |
何か一週間が長く感じられる今日この頃・・・
咳が止まらないのもありますが、一番の原因は仕事でしょうか!?
2月末で終わったメイン工事&おまけ工事でしたが、それらの決算をしながら
新しい仕事を平行してやっています。
すぐに新しい現場を持つと思っていたのですが、まったく別の工事の計画を2件任され、
支店の管理部門に席を作ってもらいシコシコと励んでいます。
慣れない仕事は疲れるな~と思いながらも、もちろん毎日頑張ってます!(^^)

その内のひとつはマンション関係の仕事です。
先日はデベロッパーさんの同グレードマンションのモデルルームを3軒ハシゴしました。
最近のマンションってすごい!と感じながらも、個人的にはいろいろ思う所あり。。。
差し障りの無い範囲でまたUPできたらと思ってます。

とりあえずこの土日は仕事を忘れてリフレッシュのつもり!
子供のリクエストは久しぶりのキャッチボール。
K子さんは公園にでも行ってゆっくりしたいそうな。
そして日曜日の午後は工務店さんの見学バスツアーに家族で参加予定です。
担当さんもみえるでしょうから、その場で今後の話もしてみるつもりです。
[PR]
by happy_seed | 2006-03-17 23:54 | 日記 |
2006年 03月 14日 |
昨日今日と名古屋でも雪のちらつく寒い日になりました。
この前の土日が温かかったので、余計に寒く感じましたね。

体調も完全でなかったので、なんとなくゴロゴロ過ごした週末でしたが、
土曜日の昼前に久しぶりに車いじりをしました。
といってもエンジンオイルの交換をしただけなんですが。。。

Myレガシィも走行距離が10,2000kmを超え、手を掛ける機会が増えてきています。
レガシィを手に入れて以来約6年間、エンジンオイルはずっと自分で交換してきました。
(それまではボンネットさえろくに開けない人間だったのですが・・・)
しかし今回は前の交換がいつだったか覚えてないくらい久しぶりです。(^^;
小さな助手が手伝ってくれたのですが、思ったより時間も掛かってしまいました。
e0051142_2318068.jpg

交換後はそれまでザラついていたエンジンが気持ちよく滑らかに回ります。<当然?(笑)
交換終了して片づけをし、試走を兼ねて子供とちょっと遅い昼食を食べに行きました。
走っていても温かくて窓を開けたくなるくらい。
春休みのお出かけ計画もそろそろ真剣に考えねば!!
[PR]
by happy_seed | 2006-03-14 23:18 | 好きな物 |
2006年 03月 12日 |
再開しま~す!と書いたわりには後が続かずに・・・
先回の投稿からあっという間に10日以上経ってしまいました。(^^;

お義父さんが亡くなった後始末はK子さんがほとんど実行済み。
書けない原因はボクの風邪がなかなか治らないのと、仕事の変化ですかね。
もう2週間近く嫌な咳が出続けてるのですが(元々喉が弱いのですが)、
治る兆しが見られません。
加えて先月までで手持ちの工事を引き渡し、やっとひと段落したのですが、
いろいろありまして先週から支店に座ってデスクワーク中心の仕事をしています。
その間に自分の仕事用PCもあっちへこっちへ移動して、
先日からやっとまともに使えるようになりました。

なんていい訳を書いても仕方無いのですが・・・
一番の原因は書き癖が無くなってしまった事ですね。<自分でも判っているんです(^^;

二番目の原因は家づくり関係のネタが無いことでしょうか!?
工務店さんとのやりとりはここしばらく無くって、来週のバスツアー見学会に
やっと申し込んだっていうだけです。
考えていた間取りも進展ないのですが、これをベースにして工務店さんの
10万円設計段階に進もうと思ってます。
見学会とは別にアポをとって、設計に進める打合せをしないといけません。

あとは早く体調を直して家族でどこか遊びに行きたいなぁ~!
温かくなってきたし、軽い山歩きにでも出かけようかな!?
[PR]
by happy_seed | 2006-03-12 23:56 | 日記 |
2006年 03月 01日 |
しばらくサボっていましたが、そろそろ再開します。(^^;

お義父さんが亡くなってからすでに10日以上経ってしまいました。
先週は毎日実家に通って(高速使って片道1時間くらい)、お世話になった方への
挨拶廻りや、役所の諸手続き、保険や年金などの処理等、K子さんは精力的に働きました。

ボクはといえば、自分の現場(メイン工事&おまけ工事共)を2月末で切りをつけて、
11ヶ月借りていた名古屋市内の事務所も昨日をもって引き払ったり、
現場に関係してた人達を集めて解散食事会(いわゆる打ち上げですね)をしたり・・・
お義父さんの事はK子さんに任せ切りのような状況でした。

そのK子さんも今週から仕事に復帰し、少し平静が戻りつつあるという感じです。
まだまだする事はいろいろあるのですが、これからじっくりやっていくつもりだそうです。
ボクもまずは自分の事(公私共に)をしっかりやって、次に子供や家の事で
やれることをやっていこうと思ってます。
それが間接的にK子さんのサポートになるのかなぁ~と。

10日も経ってしまったので、月が替わったのを機に、久しぶりに投稿してみました。
家づくりもまた再開していこうとK子さんとも確認しあいました。
[PR]
by happy_seed | 2006-03-01 22:46 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon